SSブログ

15.4.29 久しぶりに根魚の引きを味わう [釣り]

今日は久しぶりに何もない休日です。緊急の用があれば呼び出しがあると思いますが、それはそれとして、取りあえず早朝釣り場へ向かいましたがちょっと出遅れてしまったので途中で夜が明けてしまいました。

久しぶりの朝日に感謝し、すぐに探り釣りを開始しましたが、さっぱりアタリがありません・・・というより生体反応が感じられません。こんな時は知人に「釣れないメール」をすればアタリが来る!との自分勝手なジンクスを信じて送信^^;
そうしたらナント、ググッと大きなアタリがあり、釣れたのは根魚でした。

15.4.29turi3.jpg



サイズは20㎝を越えるタケノコメバルっぽい魚ですが、詳細はわかりません(^_^;)

その直後隣の隙間でクジメが釣れ、またまた同じところで今度は小型のクロソイが釣れました。
サイズ的には微妙ですが、久しぶりのソイは嬉しかったですね~。その後も短時間に刺身サイズのクジメを2匹釣ることが出来ました。

15.4.29turi8.jpg

しかし、アタリはここまででその後は釣れる気配が全く感じられなくなったので、納竿することにしました。今日は正直、椿方面でのホッケ釣りも考えてのですが、例の場所は事故があったばかりなので今日はここに来てしまいました。
相変わらずこの場所は長閑で好きな堤防です。でも、アジが釣れる頃には間違いなく椿に行くでしょう!

さて、今日の釣果は・・・

15.4.29turi21.jpg

23㎝のメバルを筆頭に6匹でした。美味しく頂きます。
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

ryang

良いサイズのメバルですねー!
春になってこれから楽しみですね(*^^*)
by ryang (2015-04-29 23:11) 

いろもの

良いサイズですね!
たぶん・・・タケノコメバルだと思います。(^^;

ウチの親父が数日前南磯を偵察した時は、ホッケ釣りにクロダイがヒットしてたらしいですよ。

自分も釣りに行きたくて車に荷物は積んでいるものの、残業生活が激化するばかりでまったく余裕が無いです・・・
by いろもの (2015-04-30 08:54) 

観@岩手

お久しぶりです。
ソイ、いいですね。おいしそう〜(^_^)
うちでも今日、
石巻に行ってきました。
船を出さないのでそんなに期待していなかったのですが、
期待を裏切る?好釣果。
夕飯はお刺身になりました!
秋田も来月くらいから楽しみにしています。
早くアジのお刺身サイズが釣れるといいですね〜!
by 観@岩手 (2015-04-30 19:44) 

kou

ryangさん
やっと春らしい釣果に巡り会いました!
でも、今年は気温が高くてもう夏が来そうな感じです。
キスも早く釣れるといいな~と思ってます(^^)
by kou (2015-04-30 20:56) 

kou

いろものさん
お陰でメバルもクジメも20㎝を超えることが出来ました。
最初はダメかな~と思っていたのですが、急にパタパタと釣れて嬉しかったです。
連休は微妙に勤務なのですが、土曜日は今のところ休みなので早朝も出撃を考えています。
ホッケは何年も釣ってないですが、手応えが最高ですよね。クロダイは自分の腕では狙って釣れる魚ではないので偶然に期待です^^;
by kou (2015-04-30 21:03) 

kou

観@岩手 さん
お久しぶりです(^^)
最近は何かとバタバタしていて釣りどころでは無かったのですが、やっと落ち着きました。
アイナメの釣果、拝見しました。羨ましいです!
来月からは釣り物も増えると思いますので、お待ちしてますね(^o^)
by kou (2015-04-30 21:07) 

血糖高士

親父さんにも食べさせて下さい。
by 血糖高士 (2015-05-01 12:31) 

kou

血糖高士さん
残念ながら、生魚や骨のある魚は無理です!
by kou (2015-05-01 15:34) 

いろもの

自分は今週土曜日も仕事です・・・orz
昨日は定時間際に作業を入れられ、ドタバタ対応してたら罵詈雑言の雨あられ。
最終的には22:00過ぎにキレられて強制終了でした。

最近はこんなばっかで釣りにも行けないのが悲しいっすね。
明日は出勤前に若美でも行ってみようかな??
by いろもの (2015-05-01 16:03) 

kou

いろものさん
お疲れ様です。
自分は土日以外は微妙に仕事です・・・。
職業柄仕方がないですが、キス釣りのシーズンではなくて良かったです。
明日は緊急の呼び出しがなければ出撃予定です。メバルっぽいのが4~5匹釣れると嬉しいのですが^^;
by kou (2015-05-01 16:54) 

海を渡る

こんばんは。
これからがキスのシーズンですね。
釣りをしなくなってからキスのてんぷらを食べたことがありません^^。
by 海を渡る (2015-05-01 20:29) 

kou

海を渡るさん
いつもすばらしい景色をありがとうございます。
来月からキス天のシーズンが始まるので本当に楽しみです!
不思議とキス天は飽きないんですよね(^^)
by kou (2015-05-02 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。