15.5.23 今年初アジ釣りでイナダもヒット! [釣り]

天気予報では週末は晴れ。しかし、波が2.5メートルのち1.5メートルと高く風もやや強いとの予報でした。いつもなら間違いなく穴&投げ釣りですがちょっと厳しいかな・・・と色々釣り情報を見ているとアジが釣れてきたとの事でした。しかも、釣り具店に確認するとイナダも釣れてると!
でも、週末は土日とも微妙に仕事が入っていて今日は昼前には絶対帰らなければなりません。そんなわけなので深夜から明け方のにかけて釣りすることにしました。

風の影響を受けず、この波でも夜釣りが出来る所は椿です。友人も予定が空いたとの事で一緒に釣り場へ向かいました。釣り場は午後10時頃着きましたが思った以上に風もなく、いつもの場所で釣りが出来そうでした。
でも仕事が終わってから急いで支度をして出かけたので、忘れ物の多いこと・・・。
コマセカゴを忘れて来てしまいました。運良く数個持って来ていた友人からコマセカゴを借りて釣り開始です。
良かった~(^_^;)

しかし、なかなかアジはヒットしません。何となく嫌~な予感がしてきましたが、そんな時やっと待望のアタリがありました。

美味しそうに丸々太った・・・とは言えない貧弱なサイズですが、祈念すべき今年初アジでした。その後も時々釣れる程度であくびが頻発。とうとう睡魔に襲われて、何度か本気で寝てしまうほどでした(^^;)
こんな訳であまり良い釣果に恵まれないまま明け方に突入してしまいました。

しかし、このまづめ時に良型を含むアジがパタパタと釣れ出し、その後はスゥーッとアタリが去って行きました。この間に友人は20数㎝ものメバルも釣り上げていましたが、私にも小さいメバルがヒット^^;

やっぱり根魚が釣れるとは嬉しいですね。この時、イナダが釣れているとの情報を思い出し、一応エサ用に小アジを2匹活かしておくことにしました。

この頃になると完全に太陽も顔を出し、久しぶりの椿の朝日に感動しました。やっぱりこの景色が好きですね~。朝日を正面から浴びながら、活きアジのウキ仕掛けを海へ投入です。しかし、釣れる気配がなくエサのアジも昇天してました・・・。
半ば諦めて最期の活きアジをつけて何度か流していると、竿にググッと反応がありウキも海中に吸い込まれています。ばらさないように仕掛けを寄せるとイナダがガッチリ針掛かりしていました。

40㎝ちょっとのサイズでしたが、嬉しかったですね!(^^)!
でもこの後は気配もなく、仕事もあるので午前6時過ぎに撤収することにしました。今日の釣果は・・・

餌代280円と、冷凍庫に眠っていたアミブロックでこれだけ釣れると大満足です。
アジは定番のアジフライと・・・

なめろうにしました。

せっかくのイナダですが、三枚におろしてみたら、やっぱり春のイナダは脂がのってなくて、そのまま刺身で食べるのはやめました。取りあえず半身は竜田揚げにしてみましたが、これはかなりいける味でした。

残りは漬けにするべく今冷蔵庫で寝かせて、ネギ・ゴマ・大葉をまぶして頂きます。

漬けにして本当に良かったです。最高の酒の肴になりました。アラはしっかり焼いた後、アラ汁にして頂きました。