15.5.30 キス釣り [釣り]

今日は微妙だった仕事も休みで天気も晴れ。これはもうキス釣りして下さい!と言わんばかりの条件だったので、胸躍らせて釣りばへ向かいました。
現地には日が昇りかけた頃に到着し、駐車場で準備をしていると仕事が休みになったとの事でまさかの「いろものさん」登場です。
準備を終え、いつもの釣り座へ向かい下見をしてから釣りを開始しました。

当然投げと穴の二刀流ですが自分は最初に投げて見ました。すると何と一投目から良型のキスが釣れてしまいました。

景色もご覧の通りで、自分的には二桁は釣れるイメージが出来上がってしまいました!

この後も2連が釣れ、その後も良型が釣れましたが、以後アタリが途絶えさらに不思議な根掛かりもありました。そのせいかちょとテンションも下がりぎみです。こんな時は気分を変えて穴釣りです。しかしせっかく持参した新品穴釣り専用竿でしたが最期まで根魚を釣ることができませんでした。

肝心のキスですが、根掛かりを避けてテトラ側で釣ることにしました。隣の釣り人もおかしな根掛かりがあると話し先端付近へ移動しました。しかし場所は変えても腕のせいなのか、今日のキスは渋くここまで9匹の釣果に終わってしまいました。

さて今日の釣果は・・・

良型が9匹でしたが、正直言って本当にもう1匹欲しかったですね。今日はちょと悔しい釣りとなりました・・・。釣ってきたキスは全部天ぷらで頂き、骨は天日干しにしたあとカリカリに揚げて骨せんべいにしました。

そう言えば、天ぷら粉を買いに行った時、駐車場からブルーインパルスを観ることが出来ました[飛行機]
今日は東北六魂祭でしたね。

いろもの

土曜日はお疲れ様でした。
やっとキス釣り日和に恵まれたと思ったのも束の間、潮が止まってて条件悪かったですね~。

マヅメ時は結構良かったんですけど、日が昇ったらパッタリ。
テトラ越しに6色ちょっと投げないと反応なかったです。

今後、条件はどんどん良くなるハズですので、次回は釜谷あたりに行ってみようかと思案中です。(^^;
by いろもの (2015-06-01 10:35)

いろものさん
先日はお疲れ様でした。
やっぱり申川へは行くべきではありませんでしたよ^^;
でも、10匹は釣りたかったです・・・。

来週は午後から仕事が入っているので、hamada~岩城方面へ行ってみようかと思ってます。

by kou (2015-06-01 19:00)

金麦

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
いつも勝手に参考にさせて頂いてますんで、今日おいらは向浜に行って来たのでその情報を。
夜明け~10時過ぎ迄で14~24㎝迄31匹の釣果ありました。
ほぼ4色~5色半の間の釣果です。
フグもまだ煩く無く釣りやすかったです^_^
餌さえあればいくらでも釣れる感ありましたが、ちょっと陣地を離れたすきにカラスに餌箱ひっくり返され皆持っていかれました(x_x)

次の釣行記も楽しみに待ってます。
長文失礼しました^_^;
by 金麦 (2015-06-02 16:57)

金麦さん
情報ありがとうございます。
自分は本格的にキス釣りを始めてから日も浅いので釣果はまだまだですが、日を追う毎にキス釣りの楽しさにはまってます。

カラスは油断なりません!
以前、釣って干していたホッケを持って行かれた事があります。
次回はどこで釣りするかは仕事次第ですが、運次第ですね^^;

これからも宜しくお願いします。
by kou (2015-06-02 21:15)

血糖高士

と、(笑)
by 血糖高士 (2015-06-06 09:11)

血糖高士さん

ん?
by kou (2015-06-06 16:05)

キスはやっぱり綺麗ですねー
最近全然行けてないので、余計疲労感あります(T_T)
by ryang (2015-06-06 16:27)

やはり投げ釣りは爽快でやめられません(^^)
でも、体調が良くないと釣りは出来ないのでryangも健康にはご留意して下さい。
自分は某数値が境界なので、ちょっと不安ではあります・・・。
by kou (2015-06-06 22:28)