15.6.6 キス釣り [釣り]

今日、本当であればキス釣りの聖地「釜谷浜」デビューしたかったのですが、午後から勤務だったので近場の浜田に行ってきました。浜田であればそんなに早起きしなくても大丈夫なので昨夜は少し飲んでから就寝。
浜田浜には午前4時過ぎに到着しましたが、ちょっと釣りにくくなってました。

砂浜に大きな段差が出来ていて、釣り座を決めるのにちょっと難儀しましたが、取りあえず確保して準備を始めました。

準備を終えてから自作シンカーのミカワ入魂です。そうしたら一投目でキスが釣れてしまいました!15㎝強の丸々としたキスで、納得のサイズです。この後は一度シンカーを飛ばすアクシデントがありましたが、しばらくしてから2匹目をゲットです。

この頃には人も増え始め、釣り場も賑わってきましたがキスは釣れずゴミとフグが時々掛かる感じです。その後、何とか2匹を追加しましたが、ここを諦めて南方面に移動しました。
車を駐めてから堤防の先端付近に行きましたが、結構釣り人で賑わっていました。中間付近が空いていたので、足元でウキ釣りしている人に挨拶し投げ釣りを始めました。

ここでの第一投も明確なアタリがあり、20㎝を超えるキスがいきなりヒットです!次もすぐに大小の2連です。

この後はしばらくアタリが遠のき、たまに釣れる程度でしたが、せめて10匹は釣りたいと思い、何度も投げていましたが、やっと今日祈念すべき10匹目のキスが釣れました。
先週はもう1匹が釣れず9匹に終わってしまったので、この1匹は嬉しかったです。この時、勤務先から連絡が入り、ドキッとしましたが、電話で済む用事だったので本当に助かりました。どっちみち午後には出勤なんですけどね(-_-;)

この後、先端にいたお二人が撤収したので、ちょっと先へ移動しました。

このあたりから調子が良くなり20㎝を超えるサイズを短時間で結構釣ることが出来ました。でも、ここは船の往来が頻繁なので要注意です。

今日の釣果は・・・

浜田で18㎝を筆頭に4匹、移動した堤防では24㎝を筆頭に25匹、合計29匹の釣果がありました。勤務が終わってからさっそくキスの調理です。サイズの大きい5匹はやはり刺身です。

後は定番の天ぷらと・・・

卵は煮付けにして酒の肴に、残りのキスは冷蔵庫で眠っているので明日何とかして調理します。

15.6.7 追記
残りのキスはみりん干しにしました。

みりん醤油に漬け込み、ゴマを振って天日干しにしてみました。これを軽く焼いて食べます。

とおる

浜田で釣れ始めましたね
これから近場で楽しめそうです(^o^)

by とおる (2015-06-06 20:27)

とおるさん
近場で釣れると本当にうれしいです。
自分はまだまだ遠投は苦手なので浜田ではダメでしたが、そこからちょっっと足を伸ばしたら結構釣果に恵まれたので秋田は本当に良いな~と思いました(^^)

どこかでお会いできたら嬉しいです。
by kou (2015-06-06 21:52)

LoveBeer

25匹の釣果、すばらしいですね。

ものぐさ釣り師の私は場所移動しないので、なかなか数が揃いません。
シロギスのお刺身、美味しそうです~。
by LoveBeer (2015-06-07 16:25)

いろもの

なんと羨ましい!
土曜日の男鹿半島北側は想像以上に荒れており、キャストしても毎回海藻が引っかかって釣りになりませんでしたよ・・・

最終的には半日粘って8匹の貧果に終わりました。orz
by いろもの (2015-06-08 08:48)

LoveBeerさん
最近は荷物がコンパクトになって車が変わってからは釣り場の移動をするようになりました。ただ、釣り座からは動きませんけど^^;

今回は失敗することなく刺身が取れました。結構皮を剥ぐ時、油断してるとやっちゃうんですよね~(T-T)

by kou (2015-06-08 09:11)

いろものさん
仕事がなければ間違いなく北側へ行ってたので、今回は運が良かったんですね。
浜田も粘っていればもう少し釣れたと思いますが、土曜日はゴミが多く、時間もなかったので岩城方面へ移動してしまいました。
アジ情報にはグッと来るものがありました(^o^)
今度はサビキ持参で行こうかと思ってます・・・^^;

by kou (2015-06-08 09:17)

金麦

こんにちわ。
道川方面も釣果出て来たんですね~。
味醂干しめちゃめちゃ旨そうです(^o^)
刺身、天ぷら、塩焼き、しかレパートリーなかったので、今度真似させて頂きます(^-^)/
by 金麦 (2015-06-08 10:48)

金麦さん
岩城方面は昨年からキス釣りに行き始めましたが、釣り場が豊富ですね。それに市内から30分以内なので助かります(^^)

みりん干しは友人から教えてもらったのですが、酒好きには堪らないかもしれません!
もしかして金麦さんってブログありませんか?間違いだったら申し訳ないですが、そうだとしたら結構前からお邪魔してたかもしれません(^^;)
by kou (2015-06-08 20:45)

金麦

ブログやってないですよ(^^;
色んな方のブログを拝見して歩いてる、ただのおっさんです(^_^;)
そういや向浜のカラスについて書いてたブログありましたね。
私の次の日でしたから、多分同じカラスでしょうけど(--;)
その方と間違ったのでしょうかね。
そうだとしても違いますよ~。
道具にしても私は本格的では無いですし(笑
でわでわ失礼しますm(__)m
by 金麦 (2015-06-08 21:11)

金麦さん
そうでしたか、勘違いしてすみませんm(_ _)m
カラスは本当に賢いですからね!

道具に関しては私なんぞ、ひどいもんですよ。
ラインもPEこそ使ってはいますが、投げ専用ではない10㍍ごとに色分けされた安物ですしね(笑
まあ、これからもお互い釣りを楽しみましょう。
by kou (2015-06-08 23:56)

数が増えてきましたね。いよいよですねー!
シロギスのみりん干し、食べたことがないです。
美味しそうです^^
by ryang (2015-06-09 00:21)

いろもの

>ラインもPEこそ使ってはいますが、投げ専用ではない10㍍ごとに色分けされた安物
↑これの100m巻が1260円(税抜き)で捨売されてたんですよ!
自分は力糸用に6号を2巻買ってきましたけど、リールに巻くなら0.8か1号を買ってくればバッチシだと思いますよ!!

ちなみに2~3号は穴釣りに・・・(^^)
by いろもの (2015-06-09 08:58)

いよいよ釣れ出してきたので、今後楽しみです。みりん干しの他にユッケやシャブシャブも美味しいと聞いたので、今度数が釣れたら試してみたいと思います(^^)
by kou (2015-06-09 10:10)

いろものさん
自分はドンぺぺ1.2号を使っていますが、理由はこの号数のラインが一番安かったからです^^;
でも、某釣具屋のラインは破格ですよね!
時間が取れたら寄ってみます^^;
自分は月曜日になると次の釣りのイメージで頭が一杯になります。それを糧に仕事してるような感じですよ・・・。

いろいろと情報ありがとうございます。
by kou (2015-06-09 11:42)

ディブ松本

キスはボート釣りでしか攻めたことがありません
身近に良い遠投ポイントがあるのは幸せですね
美味しいですよね~
by ディブ松本 (2015-06-09 19:57)

ディブ松本さん
日本海の沿岸に住んでいるので釣り場には恵まれてると思います。
でも、タコはなかなか狙っても釣れないですね~。
以前、船からのアイナメ仕掛けや禿仕掛けに偶然引っかかったくらいですが、感動でした!
by kou (2015-06-10 09:37)

おはようござます
いつも船釣りですが、キス釣りが楽しい季節に
なりましたね!
キスの味醂干は酒の友ですね(^_^)v
by tarou (2015-06-14 05:54)

いつもきれいな風景をありがとうございます。
私も以前は船釣りをしていたのですが、今は専ら堤防です^^;

味醂干は癖になりそうです(^_^)v
by kou (2015-06-15 08:03)

ayasolo

キスの刺身がお上手ですね!!

この時期の投げ釣りは本当にたのしいですよね!

自作シンカー....気になります。
by ayasolo (2015-06-19 11:17)

ayasoloさん
キスの刺身は今まで何度失敗したことか^^;

自作シンカーは百円ショップで買った25号ジェット天秤に発泡材を取り付けただけのフロートシンカーなので飛ばしても全く惜しくはありません。

派手なテープで装飾しているので「ミカワ」と名付けられました(笑

by kou (2015-06-19 13:25)