SSブログ

15.6.14 微妙ながら五目達成!  [釣り]

今週末は天気予報も目まぐるしく変わり、場所や釣り物など色々と悩みましたが、先週大きなアイナメを釣っている人を目撃したので、また同じ場所に来てしまいました。いろいろと情報をやり取りしていた知人もここに参戦するという事で早めに家を出ましたが、もう到着して釣りを始めてました。
彼に続き、さっそくウキサビキでアジを狙いましたがなかなか釣れません。今回は一昨年の3月、帆掛島付近で釣りしている時に海から確保した(拾った)ウキとダイソーの2個セット100円のサビキですが立派なもんです^^;
アジングしている釣り人はには釣れているので、いるはずなんだけどな・・・と思いながらウキを見ていると、ウキがスゥ~と沈んでいきました。上げてみると・・・

15614turi3.jpg

丸々と太った25㎝強のアジでした。しかし、アジはこれ以上釣れる気配が無かったので、すぐにキス釣へ変更しました。キスは調子よく、一投目でキスが釣れ、2投目は2連です。

15614turi6.jpg

これはさい先が良いな~などと思っていたのもつかの間で、これ以降はアタリが止まってしまい、「いろものさん」と駄弁ってましたが、この時彼が東の方向を指さしました。見ると朝日です。きれいですね~!何度も書いてますが、これは早起きする釣り人の特権です。

15614turi4.jpg

あくまでもこれはデジカメで撮った画像ですが、本当はもっときれいですよ。見たまんま撮れるといいんですけどね!
この後、ウキサビキ様に持参した3.6㍍の投げサビキ竿に天秤仕掛けを付けて、沈み根付近に投げてみると20㎝を少し超えるアイナメを釣ることが出来ました。根魚が釣れて良かった!と軽い気持ちでまた竿を沈み根付近に放り込み、またキス釣りを始めたところ今度は今年初メゴチです。
メゴチも数が釣れると最高にうれしいのですが、本日はこの1匹で終了です・・・。肝心のキスは小さいアタリはあるもののやはり針掛かりせず、ぱっとしませんでした。でも、アイナメを狙って根に投げておいた竿は大きくしなり、一瞬潜られそうになったものの無事に釣り上げる事が出来ました。

30㎝には届かなかったものの立派な刺身サイズのアイナメでした。しかし、この頃には釣り場もかなり混雑し、投げるのにも難儀する程になって来たので納竿することにしました。

さて、今日の釣果は・・・

15614turi11.jpg

アイナメ2匹、クジメ1匹と

15614turi12.jpg

キス7匹、メゴチ1匹、アジ(25㎝)と取りあえず今年初五目達成となりました。

釣った魚はすべて調理しましたが、キスとメゴチは数が少なかったので天ぷらにして丸々太ったアジは味噌タタキ(なめろう)に、

CIMG1460.JPG

アイナメとクジメは、

CIMG1461.JPG

もちろん刺身にしました。釣った魚で酒を飲む・・・至福ですね!
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

金麦

毎回失礼します(^_^;)
アイナメの刺身って美味いですよね~。
初めて食った時は、衝撃受けました。

by 金麦 (2015-06-14 21:21) 

kou

金麦さん
何年も前に船釣りでアイナメを釣ったことがありますが、今は狙って釣れる魚じゃないのでこのサイズは嬉しかったですよ。

当然刺身でしたが、甘みがあって美味しかったです(^_^)v
by kou (2015-06-15 08:08) 

いろもの

日曜日はお疲れ様でした!

まるっと太ったアジといい、アイナメ・クジメといい羨ましい釣果です。
ヒラメを釣り上げたのは数年ぶりですが、コイツらって見た目の割に身が多くて食いでがありますね。(^^)

個人的には昆布締めの刺し身が食べたかったんですけど、家族のリクエストにより「まるごと塩焼き」という暴挙を行いましたよ・・・(--;
by いろもの (2015-06-16 11:30) 

kou

いろものさん
先日は早くからお疲れ様でした。
正直、アジはもう1匹釣りたかったですよ~^^;

キス仕掛けでヒラメのごぼう抜き、お見事でした!
しかも、ダイナミックに塩焼きとは恐れ入りました(_ _)
by kou (2015-06-16 21:18) 

ryang

アジ、よく太ってますね^^
豪華な釣果で食卓がにぎわいますね~~。
by ryang (2015-06-18 21:22) 

ayasolo

コメント失礼いたします

朝日が釣り人の特権...本当にそう思います。

釣りをしてて良かったと思える瞬間ですね!

釣果も素晴らしく 良いおかずになりましたね!
by ayasolo (2015-06-19 08:10) 

kou

ryangさん
一匹しか釣れなかったですが、久しぶりに丸々したアジを見た気がします。調理は面倒ですが、お酒が倍美味くなります^^;
by kou (2015-06-19 10:07) 

kou

ayasoloさん

いつもayasoloの釣りスタイルに感激しています。
バイクに釣り道具積んで遠征っは自分の夢ですよ(^o^)
ゴムボートも試乗会に行って乗ってからは、いづれは自分も・・・と思っている所です。
しばらくはayasoloさんのサイトで妄想させていただきます(^o^)
by kou (2015-06-19 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。