SSブログ

15.7.20 やっぱり浜は気持ち良い! [釣り]

前回(一昨日)の釣り(調理も含む)で疲労困憊し、今日は何も無ければゆっくりしていようと思ってました。しかも、三連休中何もなく休めるというのは今の仕事事情ではほぼあり得ないんですよね(-_-;)
釣りしてる時も急な連絡があるかもしれないので電話を離せません。このストレスが疲れを微増させるんですね・・・。でも、ストレス解消のために好きな釣りをしたい・・・何か悪循環のような気がしないでもないですが、今のところ仕方が無いですね。
また、ここの釣り場にはかなりの確率でお会いするご老人がいますが、いつも羨ましく思っています。将来はこんな感じで気兼ねなく釣りを楽しむ人生を送りたいな・・・と心から思いますね(^^)

まあ、前置きはこれくらいにしてまた釣りの話。

昨日の夕方あれだけ疲れてぐったりしていたのに、何故かちょっとだけ釣りに行ってみようかな・・・という気になってしまいました。これだから釣り好きって呆れられるんでしょうね。そう思ったら居ても立ってもいられず、釣り具量販店に出かけ、取りあえずジャリメを半パック買ってしまいました。
店員さんに様子を聞いたところ、サーフは明日も濁っているかもしれないので、キスはどうかな・・・?という感じでした。
そうだよな・・・どうしようかな・・・とちょと思いましたが、目覚ましも付けないのに午前3時前にバッチリ目覚めてしまいました(^^;) キス釣りの荷物は少ないのでチャチャッと準備し、途中のセブンイレブンでアイスコーヒーを買っていつもの釣り場には午前4時に着きました。しかし、波の音がいつもよりかなり大きい。かなり濁ってるな・・・ゴミも多いかな・・・場所を変えるのも疲れるし、そのまま戻ろうかな・・・などと、いろんな考えが頭を過ぎりました。

15720turi.jpg

でも、せっかくなので運動だと思い薄暗いサーフを歩き、足場の良い場所に釣り座を構え、濁っている海に第一投!こんな状況でも1発目でアタリが取れましたが、でも釣れたのは何とグーフー(T-T)  しかも、針は二本取られてました。
針を付け直し、また投げると今度はフグではなく15㎝のキスでした。迷わずクーラーインですが、このサイズが釣れるなら餌にして泳がせ釣りをしてみようと、竿をもう一本準備しました。この後、小さいサイズが釣れて来るので、リリースと泳がせ釣りに没頭すること数十分。クーラーには微妙なサイズと針を飲み込んでしまったキスが数匹です。

でもやっぱりサーフは気持ちが良いですね。やはり来て良かったです(^o^)

しかし、波はかなり落ち着いてきましたが肝心のキス釣りはあまり芳しくなく、釣り人も何人かは早々に引き揚げていきました。私はと言えばぶっ込み釣りをしながらひたすら投げていましたが釣果なし!
自分もそろそろ切り上げようと思い、取りあえずぶっ込み釣りをはやめることにしました。でも、まだスッキリせず、ここまでは上〇屋能代店で5月に購入した「フジワラ 山本式天秤27号」を使っていましたが、最期は「自作シンカーミカワ25号」に仕掛けを変えて投入してみました。 ゆっくりさびいて来たところまさかの大アタリに遭遇!

15720turi4.jpg

丸々とした特大サイズのキスで本当に嬉しかったです。また釣れないかなと思い同じ方向へ何度か投げて見たところ、また同じアタリがありました。結構暴れており、際でばらすと勿体ないのでかなり慎重になりました。この後は、どこに投げてもピンギスばかりです。この時点で午前7時30分ちょっと前でしたが、もう今日は撤収することにしました。

今日の釣果は・・・

15720turi8.jpg

リリース多く数は出ませんでしたが、刺身がタップリ取れました。

15720turi10.jpg

新鮮なキスの刺身は釣り人の特権なので有り難いです。
今日は簡単に刺身、ユッケ、卵はバター醤油で炒めました。休肝日でしたが、もちろん飲んでしまいました(^_^;)
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

いろもの

二回目の出撃お疲れ様です!
自分は初日の私用で腰痛が悪化し、残り二日は寝て過ごしました・・・orz

それにしても体高のすごいキスですね~。
一瞬セイゴ?と思いました。(笑)

キス釣りって極端な場所取りも無いし、気軽に砂浜で釣れるので行きやすし気持ちがいいですよね。
自分もあの広々とした砂浜で潮風にあたりながら過ごす時間が好きでキス釣りにハマりましたよ。(^^ゞ

by いろもの (2015-07-21 09:32) 

kou

いろものさん
正直疲れましたが、刺身が美味しいので・・・(^^;)
その後、体調はいかがですか?

釣ったキスは今までと違って高さがあったので、力強かったです。自分は一瞬ウグイかと思いました。

やっぱり砂浜の魅力は爽快感ですよね!
堤防のような狭い場所は、混んでくるとイラッとすることがたくさんありますが、広々とした砂浜は移動も自由ですしゆとりがあります。
こうやってキス釣りにはまっていくんでしょうね・・・(^^)

by kou (2015-07-21 11:05) 

ryang

ミカワ天秤と並んでいるキスが
アジに見えました!
いつもながら良い釣果ですね~。
最近釣り行けてないので、すごく投げたいです。
by ryang (2015-07-24 17:29) 

kou

ryangさん
最初はキスだとは思わず、ウグイと勘違いしてしまいました。
丸っとしたキスは刺身がたくさん取れるので有り難かったです。

最近はすっかりサーフにはまってしまいました(^^)
by kou (2015-07-26 08:19) 

LoveBeer

順調に釣りに行ってますね~、釣果も良くて最高ですね。
もう羨ましいです。

私は7月に腰を痛めてしまってしばらく大人しくしてました。

ようやく回復してきたのでそろそろと思ってますが、この猛暑、悩みます。
by LoveBeer (2015-08-01 08:25) 

kou

LoveBeerさん
腰を痛めると何も出来なくなりますからね・・・。
回復して何よりです(^^)

自分は夏の暑さが好きで、猛暑が続いても食欲が落ちたことがありません(^^;)
でも、こっちは関東よりも湿度が低いのでその分過ごしやすいのかもしれないですね。
by kou (2015-08-02 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。