15.8.29 久しぶりにアジ&キス [釣り]

今、勤務先では大きな出来事が起きていて大変な事態になりそうな予感です。しかし、考えると昔からよく変な出来事に巻き込まれてしまうよな・・・って感じです(-_-;)
まあ、先のことをあれこれ考えても仕方が無いので気分転換のため釣りしてきました。
しかし天気は微妙で、アジを釣りに行きたかった道川方面は午前中は雨の予報です。午前3時頃もやや強めの雨が降ってました。
でも、北側は午前4時過ぎ頃から曇りの予報だったのでそっち方面に向かう事にしました。男鹿北側ではアジは無理かな・・・と思いましたが一応磯竿も持って行くことに・・・。

午前4時前、雨の中釣り場に向かいましたが、近づくにつれ雨も弱くなり、現地に着く頃にはすっかり雨も上がってました。バッチリ予報通りですね。
先端付近に歩いて行くと、アジを狙っている釣り人がいたので様子を聞くと、先週は全く釣れなかったけど、今日は釣れているとの事。さっそく自分もコマセを準備して仕掛けを入れるとすぐにウキに反応がありました。

13㎝~20㎝くらいのアジですが、こんな感じで結構釣ることが出来ました。アジの他に・・・

カマスやシマダイも釣れて来ましたが、さすがにシマダイはリリースです(^^;)
しかし、持参したわずかなコマセが底をついてしまったので、キス釣りに変更です。

でもキスのアタリがなく、堤防の中央付近に場所を変えるとやっと釣ることが出来ました。

単発でしたが、22㎝のキスだったので結構引きを楽しむことが出来ました。こんな感じで釣りをしていると職場から緊急電話です。でも、ここは男鹿なのでどうしようもありません!
あちこち電話連絡をして同僚に変わりを頼んで何とか事なきを得たので釣り続行です(^^;)

その後、すぐに20㎝級のキスが釣れましたが、やはり単発です。たまに2~3連もきましたがワカサギサイズも釣れるのでそれはリリースです。しかし、緊急電話の後だったので何となく気乗りがせず、最期の一投と決めて仕掛けを投入しました。でも、かすりもせずエサはそのままです。勿体ないので再度別の方向へ仕掛けを入れてさびいてくると、何とイナダがヒットしました。しかし、足元で姿を見た途端ハリスがプッツン・・・(T-T)
これで、完全に諦めが付いたので午前10時40分頃納竿しました。
今日の釣果は・・・

13㎝~20㎝強のアジが31匹

14㎝~22㎝強のキスが21匹でした。色々ありましたが、今日も楽しい釣りが出来ました。釣りが趣味で本当に良かったです。さて、釣った魚の調理は定番の・・・

アジのなめろうと・・・

キスとアジノの刺身ですが、アジが小さいので1匹そのままの刺身となりました。残りのアジとキスは・・・

フライにしましたが、やはりキスは小さいですね^^;
では、いただきます!

U3

キス天たべたい~~~!
by U3 (2015-08-29 23:42)

U3さん
昨日はアジをフライにしたので、一緒にキスフライにして食べました。
キスはアジより淡泊ですが、フライも美味しかったです!
by kou (2015-08-30 08:14)

LoveBeer

うおー、今回も大漁ですね~。

キスとアジの刺身、美味しそう。

なめろうは酒の肴に最高ですよね。
by LoveBeer (2015-08-30 08:55)

LoveBeerさん
やっぱり船と違ってサイズはいまいちですが、こうなると数を釣るしかないですね(^^;)
久しぶりにフライとなめろうが出来るくらい釣れて嬉しかったです。
by kou (2015-08-30 17:23)

観@岩手

大漁おめでとうございます!
アジの20センチ、いいですねぇ〜
イナダは惜しかったですね〜!
うちでも先日、西目に行きまして、
最大で22センチのキスを釣ることができました。
数はそんなに出ませんでしたが、
大きなキスの引きはいいですよね。
「これはキスじゃない、なんの大物だろう?」と思うほど。
ちびっこ鯛の邪魔には閉口しました。
by 観@岩手 (2015-08-30 21:28)

いろもの

カマス。

やはり出てきましたね。
例年、若美漁港は盆過ぎから9月上旬までカマスが入れ食いになるんですよ・・・

キス釣りって油断してると大物がかかるんですよねー・・・
ヒラメやマゴチはなんとかゴボウ抜きできるものの、イナダやスズキを釣り上げるのは本当に苦労しますよね。(^^;

自分は9月いっぱい釣りはお休み。
再開は10月中旬くらいの予定です。

キスは終盤なので、復帰戦は根魚かなー・・・?
by いろもの (2015-08-31 14:45)

ryang

アジが釣れるのが本当に羨ましいです。
なめろう美味しそうです(^^
by ryang (2015-08-31 20:40)

観@岩手さん
キスも22㎝ともなると手応えがハンパじゃないですよね。
置き竿にしていると竿が大きくしなって何が釣れたかと思ってしまいます。
もう少しで落ちギスのシーズンに入り、大物が期待出来るので本当に楽しみですネ(^^)
by kou (2015-08-31 22:07)

いろもの さん
本当にびっくりしました。
サーフでは何とかなりそうですが、堤防で青物が釣れると難儀ですね。
カマスも数が釣れると嬉しいですが、1匹に終わってしまいました(^^;)陰干しにして食べましたが美味しかったです。

落ち着いたらまたどこかの釣り場でお会いできることを楽しみにしています・・・って思いますが、その頃にはこっちが大変な時期です^^;
思いっきり忙しくなってるか、暇になってるかのどっちかです(-_-;)
by kou (2015-08-31 22:22)

ryangさん
型は小さいですが、時合いが合えば面白いほど釣れるのがアジでした。こっちでは堤防釣りの定番でしたが、最近は以前の様に釣れなくなってきましたね・・・。
でも、そうは言ってもこれだけ釣れると嬉しいです。
やっぱり食べて美味しいのはアジですからね(^^)
by kou (2015-08-31 22:28)

血糖高士

困った事になりました。少し考えましょう。
by 血糖高士 (2015-09-03 14:47)

血糖高士さん
そうなんですよ。
昔からそうなんですが、もう少しでゴールに近づくって時に〇〇が自爆して、すべてパーになるってパターンが多いんですよね・・・。

開き直って何とかなる問題ではないので困りました...(-_-;)

by kou (2015-09-03 21:38)