15.9.23 キス天が食べたくなって仕事帰りにキス釣り [釣り]

相変わらず悩みは多いですが、昨日に引き続き今日も午前に出勤です。書類を揃えて訪問などの業務を終えるともう昼でした。本来は休みなのでここで退社しましたが、ちょっと消化不良ぎみです・・・。しかもここで頭に浮かんだのがキス天でした(笑)
こうなるともう止まりません!自宅に戻ってからクーラーと竿などをチャチャッと揃えて餌を買いサーフに直行しましたが、ちょっと釣れる気がしません。そこでいつもの場所へ足を伸ばし、午後1時過ぎに近場の堤防に到着です。

先日と違って波はありませんでしたが風は強いです。でも、釣り出来ないほどではなかったので堤防の先端付近へ向かいました。途中でエギンガーと立ち話をしましたが、ここは墨の痕も無くアオリイカがが釣れる気配を感じないので場所移動すると言い駐車場へ向かっていきました。
しかし、先端付近にはエギンガーがたくさんおりました。中にはアオリが釣れないので、カマスを狙っていると話す釣り人もいましたが、思い思いに釣りを楽しんでいる様子でした。しかし、見渡すとキス狙いは自分だけのようです・・・^^;
ちょっと気が引けましたが、周囲に注意しながら第一投!
が、釣れません。しかも次はフグです。でも、何投か目にいつもの手応えが・・・

15㎝前後でしたが、嬉しい2連です。この後はメゴチを含め時々釣れる程度であまり釣果は芳しくありません。この頃、先端の釣り人が帰り支度を始めたので、挨拶してから場所を移動しました。

ここでしばらく竿を振っていると心地よいアタリが!!

お待ちかねの20㎝オーバーです!さすがに嬉しかったですね~(^_^) 今週は土曜日も半端に出勤しなければならないので、終わった後天候次第でまた釣りに来ようと思い、400円のエサを半分残し15時30分頃納竿することにしました。ジャリメは湿った新聞紙にくるんで冷蔵庫で保管すると1週間はピンピンしてますからね。

今日の釣果は・・・

13㎝~20㎝くらいのキスが11匹とメゴチ2匹でした。

これから天ぷらで一杯やりますが、キスよりもメゴチの天ぷらの方が美味しいんですよね!キスと2匹のメゴチだけでは寂しいので植えているシシトウと冷蔵庫にあった椎茸も一緒に天ぷらにしました。

とおる

松ヶ崎は例年であればアオリイカが釣れるのですが、今年は厳しそうですね。
キスのようにコンスタントに釣れてくれたら嬉しいんだけどなあ(^_^;)
by とおる (2015-09-23 21:48)

とおるさん
そうですね。昨年の今頃は墨の後が結構あったと記憶してますが、今年は皆無です。自分も昨年はエギを持って行ったのですが、撃沈でした。やっぱり餌釣りが性に合っているようです^^;
by kou (2015-09-24 07:45)

いろもの

思い立ったらキス!

良いですよね~。
気分転換にチョイと投げ釣り。

ある程度投げれるようになると、普通に食べる量は簡単に確保できますし。(^^)

こちらは予想通り(?)シルバーウィークもほぼ全出勤していました。
ついでに今週土曜日も出社になりそうな予感。

もう釣りに行きたくてウズウズしているので、安売りのサンマ買ってきては穴釣り用に加工して塩漬け冷凍してます。(^^;

余談ですが、昨年末からチマチマ加工していた折れた投げ竿を使った穴釣り用ロッドは、穂先を柔らかくしようと削りこんだ結果、バキっとやってしまいました・・・orz
by いろもの (2015-09-24 13:47)

いろものさん
実は自分もサンマを買って塩漬けにしています^^;
最近は良く松ヶ崎に行ってますが、あそこのテトラでも十分根魚が狙える様な感じがするので、今度やってみようかと思ってます。

ロッド、残念ですね!
こっちは今年通販で買った柔らかいテトラ竿と両軸リールが出番を待ってます。
by kou (2015-09-24 18:58)

観@岩手

松ヶ崎、うちも昨日行ってきました!
低いほうです。
フグと子鯛の猛攻でキスは小型が一匹のみ、
リリースしました・・・
岩城もフグばかりで移動してきたのに、
ここでも針とエサをフグに食べられ残念。
夕方、父の投げサビキに23センチのカマスが来て、
やっと食べられる魚まとまって獲保できました(^_^)
最初、出戸浜でキスをねらって、
9匹のみ。フグも多数でした。
フグのおかげで仕掛けをいくつもダメにしてしまいましたが、
また秋田におじゃましたいと思います。
by 観@岩手 (2015-09-26 20:45)

観@岩手さん
そうでしたか!
最近はここが気に入ってちょくちょく通ってます。
こっちの堤防はアオリイカ狙いの人が多く、投げるのにちょっと気を遣いました。
確かにフグが多く自分も苦戦しましたが、何とか食べる分は確保出来ました。やっぱりキスを釣るにはちょっと遠目を狙わなければならないみたいですね。
また、是非日本海へおいで下さい。どこかの堤防でお会い出来るかもしれませんね(^^)

by kou (2015-09-28 08:01)