SSブログ

アケビの皮を天ぷらにしてみた [料理]

今日アケビを2個頂き、子供の頃家の近くの小さい山で自然に生息しているアケビを食べたりして遊んでいたのを思い出しました。その山は地元では富士山(ふじやま)と呼ばれてますが標高35㍍の「日本一低い富士山」と認定されているそうです。話が飛んでしまいましたが、これがいただいたアケビです。

akebi.jpg

この果肉が甘くて美味しいのですが皮は大抵捨ててしまいます。まれにアケビの皮の肉詰めが美味しいという話を聞きますが、実際に食べたことはありません。
今日はせっかくなので残った皮を何とかしようと思い簡単な天ぷらにしてみました。残った皮を10分程度水に浸して渋みを取り、天ぷら粉を付けて揚げるとこんな感じになりました。

akebi2.jpg

食べてみると微妙な苦味があって本当に美味しかったです。今更ですが、やっぱり自然の味は最高ですね。そして天ぷらは最強の料理です(^^)
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

いろもの

おはようございます。
アケビとはまた風量ですね~。
これに根菜+肉味噌積めて揚げたり焼いたりしたの最高ですよ!

ちなみに今日も出勤でストレス全開なので、明日は夜明け前の若美へ行って来ようかと思ってます。(^^;

by いろもの (2015-09-26 09:28) 

kou

いろものさん
おはようございます。
自分も今日は微妙な出勤日です。
アケビはを食べたのは数年ぶりだったのでちょっと新鮮な感じがしました。

明日は根魚ですか?
そろそろ釣り物も多くなって釣り場も賑わう時期ですね。明日はどこかに短時間出撃予定ですがまだ何を狙うのか迷ってます^^;
by kou (2015-09-26 11:10) 

いろもの

無事休みが取れれば根魚を狙いたいところですが、状況が読めないので投げ&穴の装備でいつもの漁港ですかね。(^^;

問題は明日も出勤になりそうな不穏な空気が漂っているということですね・・・(--;

by いろもの (2015-09-26 13:08) 

kou

お疲れ様です。
アジ・キス・根魚・アオリイカ、どれにしようか本当に迷いますね。取りあえず全部積んでいって現地の状況で決めようかなと^^;
でも、天候次第ですね(-_-;)

明日、出撃出来ると良いですね!
by kou (2015-09-26 16:13) 

ryang

アケビ、最近注目されているみたいですね。
昔父に甘いんだぞー。と渡されて食べたのですが
微妙な甘さ?で、「戦争中はこんなもんでも
甘い甘いって喜んで食べたんだ」と聞きました。
今は甘いものも食べ物もたくさんありますからね^^;
アケビの皮は山形では食べるらしいですね。
by ryang (2015-09-27 20:12) 

kou

ryangさん
こっちは田舎だったので、子供の頃は家から自転車で山に行って遊んでました。アケビは普通に山にあったので自分たちの世代には馴染みはありますが、今ではこちらでも珍しい食べ物になってしまいました。
ただ、皮が美味しいとの話は聞いてましたが、皮を食べる習慣はなく、今回初めて食べてみました。
微妙な苦みが美味しかったです!
by kou (2015-09-28 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。