SSブログ

15.11.14 昆布締めが食べたくて根魚釣りへ [釣り]

今日は貴重な完全休日です。そんな日はもちろん日頃の鬱憤をはらすために出撃です・・・って、時間があれば釣りしてる感じではありますけど^^;

最近は根魚料理もマンネリで今回は無性に昆布締めが食べたくなりました。そのついで、久しぶりにアジも釣りたくなったので、いつもより早く出発して午前3時過ぎにはお馴染みである男鹿北側の堤防へ到着しました。しかし、もう釣り人が[目]

挨拶をして隣りに入れて頂きウキサビキを始めました。最初は反応がなく暇を持てあましてましたが、何度か目にウキがスパッと沈みやっと20㎝強のアジを釣る事が出来ました。
この後も単発でアジが釣れる程度で爆釣とは行きませんでしたが、釣れて良かったと思っているところへ、ここではお馴染みの「いろものさん」登場です。同じくアジを狙い、夜明けからは根魚を狙うとの事でした。
いよいよ夜が明けて・・・

151114tur5i26.jpg

穴釣りを開始しましたが根魚の反応は全くありません。午前9時頃から天気が荒れるとの予報ですが、この時点ではべた凪です。潮も澄みすぎて昆布締めどころではない状況です。
そんなわけで、根魚は諦めて再びアジ釣りを開始しましたが、釣れたのは最初だけで後はクサフグのオンパレードです。アジ用のオキアミも使い果たしてしまったので再び根魚に挑戦しました。

しかし、またもやアタリが全くない状態が続きます・・・。「いろものさん」は先端付近で釣りすると言い残し姿を消からかなりの時間が経過してました。ちょと不安が過ぎり、消息確認に行ったところ、普段は人が行かないだろうと思われる場所で根魚を釣っていました。

「あまり姿がないので落ちたかと思いましたよ・・・」と大笑いしてしまいましたが、自分もちょっと降りてみることにしました。しかし、雨もパラついており足場はヌルヌルして気を抜けない感じです。一昔前の平均寿命を越えている自分なので、体力低下は否めないですね・・・。でも、何とか降りることが出来、その近辺を探ってみることにしました。

151114turi7.jpg

そうしたらいきなりドッシーンとしたアタリに遭遇し、上げてみると尺あるかなという感じのクロソイでした!

151114turi28.jpg

これは撮って頂いた画像です。でも、まさかここに降りて釣るとは思ってもなかったのでバッカンもありません・・・。ここのテトラは険しくて、魚と竿を持ったままの身動きが厳しく、しかもこんな大きいのが釣れるとは思わなかったので、本当に困った状態になってしまいました。とにかくテトラ移動中に魚を落としたら勿体ない(笑)
しかし、助っ人「いろものさん」が竿と魚の番人を引き受けて下さいました(^^;)

151114turi16[1].jpg

あまりにバカ受けするやり取りだったので記念撮影?し、急いで魚入れバケツや仕掛けを取りに戻りました。何とかクロソイを確保し、その後もここでクジメなどを釣る事が出来ました。

この後に雨も降り出し、これ以上テトラが濡れると危険なので待避しようと思いましたが、あともう1匹の釣りたい思いが強くなかなか踏ん切りが付きません^^;
しかしこの後は釣果に恵まれず、本降りになる前にテトラを何とかよじ登り無事に納竿することが出来ました。

穴釣りは単純なだけに奥が深い釣りです。また、こうした穴釣りは思った以上にかなり危険なので、大型テトラを渡り歩く釣り場合は複数釣行が安心ですね。

今日の釣果は・・・

151114turi13.jpg

23㎝を筆頭にアジが18匹、

151114turi11.jpg

ギリギリ尺オーバーのクロソイ1匹、

151114turi12.jpg

25㎝を筆頭にクジメが4匹の釣果に恵まれました。今日も思わぬ尺オーバーのクロソイが釣れたので、初めての昆布締めに挑戦です。ソイと一番大きなクジメを三枚に降ろしてから塩を振って30分おき、吹き出した水分を拭き取ります。
それを酒で拭いた昆布で挟み、ラップをして冷蔵庫で保管します。

151114turi14.jpg

本来は日持ちさせる為の昆布締めですが、今日の晩酌の肴になりました。

151114turi21.jpg

アジは普通の刺身ですが、昆布締めソイとクジメは普通の刺身よりもモチモチした食感で美味しかったです!昆布締めは癖になりそうです。

クジメは焼き魚、アジはなめろうと刺身で頂きました。

151114turi22.jpg

今年最期のアジと思われる「なめろう」は味わって頂きました。
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

血糖高士

日頃の鬱憤をはらすため出撃です→ボランティアじゃないですか?しかし穴好きですね(笑)
by 血糖高士 (2015-11-15 17:05) 

kou

血糖高士さん

いつもの物、送って頂きありがとうございました。
結構人気なんですよ。

いつまでお気楽に釣りが出来るかわからないので、思い立ったらすぐに行ける「手軽な穴釣り」に行く様になりました^^;

先輩、脂と糖に気をつけないとすぐにダメになりますよ(笑)
by kou (2015-11-15 17:26) 

ryang

これだけあれば食卓も賑わいますね^^
私は明日から遅い夏休みで、伊豆に釣り合宿の
予定です。
by ryang (2015-11-15 23:43) 

いろもの

ここ数年、アジとは縁が無いので今回は数匹でも釣りたかったんですけどねー・・・
まぁ根魚釣れてボウズじゃなかったので良かったです。(^^;

それにしても尺クロソイ瞬殺はお見事でした。
このサイズだと昆布締めにすると旨そうですね~。
我が家では久しぶりにソイを唐揚げにしてみたのですが、素晴らしくうまかったですよ。
by いろもの (2015-11-16 09:45) 

kou

ryangさん
伊豆の釣り合宿、良いですね(^o^)
自分もいつかは気兼ねなく遠征したいと思ってます。
釣果、楽しみにしています!
by kou (2015-11-16 11:54) 

kou

いろものさん

この時期にあそこでもアジが釣れるのが確認できたので、それだけでも良かったです(^o^)
クロソイは、捜索しに行かなければポイントがわからなかったので、本当に感謝しています!
唐揚げって手もありましたね。今度やってみます。

最近使ってる竿、予備が欲しくなりポチってしまいました^^;

by kou (2015-11-16 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。