SSブログ

15.12.13 堤防の再調査をしてきました [釣り]

今週末は忘年会や中途半端な出勤で早朝出撃は断念です。天気が良かっただけに残念・・・。
しかし、今日の休日勤務終了後、比較的近い堤防へ出かけてきました。現地へ着くとサビキ釣り人達で大賑わいでしたが自分はテトラへ直行です。

最初は入り口付近のテトラを狙いましたが、なかなかアタリがありません。近辺のテトラを渡り歩いてやっとアタリが・・・



20㎝を少し越えるくらいのクジメでしたが、本日の初釣果です。この後ちょっと先まで移動してポイントを探しますが、以前にも書いたとおり、ここのテトラは小さく、びっしりと積まれているのでなかなか隙間が見つかりません。

しかも、テトラを渡ってもなかなか良い隙間がないんですね・・・。でも、丁寧に際の隙間を狙っていると、当たりが出る様になりましたが針掛かりしません。犯人は小さいクジメみたいですが、アタリが出るだけで嬉しいですね。しかし、この後、やっと今日一番のアタリが来ました!



23㎝~24㎝をくらいのムラソイ?ナントカメバル?です。狙っていたクロソイではなかったですが、諦めていただけに嬉しかったです!

151213turi3.jpg

この辺で釣りしているのは自分一人でしたが、今年はハタハタの当たり年らしく、爆釣の話をたくさん聞きます。やっぱりサビキも持ってくれば良かったかな・・・と頭を過ぎりましたが、その時にまたアタリがありました。この引きはクジメかなと思いながらリールを回しましたが・・・



ちょっと小ぶりですが、立派なムラソイでした。このサイズでも釣れると嬉しいですね。
調子が上がってきたのでもう少し粘りたかったのですが、雨が降って来たので無理をしないで納竿することにしました。

今日の釣果は・・・

151213turi6.jpg

ソイ2匹、クジメ1匹の貧果でしたが、まだ調査してみたい場所ですね(^^;)
釣った魚は夕方捌きましたが、大きな卵が入ってました。

151213turi10.jpg

刺身にしようと思いましたが、途中で気が変わり(包丁で手を切ってしまったので・・・)ムニエルにしまして・・・

151213turi11.jpg

卵はもちろん煮付けました。では、これから頂きます!
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

いろもの

ここんところ穴釣り負けなしの釣果ですね!
自分は500円玉サイズのムラソイばっかりで、心が折れてハタハタ釣りで現実逃避してましたよ。(-_-;

あ、それから危惧していた「駐車場トラブル」がモロに発生しており、漁師さんが困ってました。
あまりに酷いと封鎖されちゃいますね・・・
by いろもの (2015-12-14 10:03) 

kou

いろものさん
そろそろ根魚も渋くなってきましたかね。
こっちは多分いろものさんだったらもっと釣果上がっていたと思います。
理由はここでは書けませんけど^^;

こっちも車が凄い事になってました。
幸い、漁師さんから「いっぺ釣って晩酌でぎればいな」と励まされたのが救いでしたけど・・・。

by kou (2015-12-14 19:26) 

ryang

堤防の混雑はすごいですね。
おまつり必至かも...

手は大丈夫ですか?お大事にして下さい。
それにしてもムニエルも美味しいでしょうね^^
by ryang (2015-12-15 09:19) 

kou

ryangさん
今の時期は県民魚であるハタハタの全盛期なので、堤防には人があふれています。
普段釣りしない人も多いので見ていて危なっかしい事もあるようです。

手は左手の人差し指を少し切ってしまいましたが、だいぶ良くなりました^^;
初めてムニエルにしてみましたが、これが以外と美味しかったです。
by kou (2015-12-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。