SSブログ

16.1.16 落としダモを自作 [釣り道具]

雪国の宿命でこの時期は釣りに行けないため、その分釣り道具のメンテナンスなどに精を出してます。少し前の話ですが欲しかった落としダモを作ってみました。
昨年、堤防でキス釣りをしている時にイナダが釣れたのですが、バラしてしまい悔しい思いをしました。キス釣りは荷物をコンパクトにしたいのでタモは持って行かないのですが、落としダモなら邪魔になりません。
これは作るしか無いと思い、年末から正月にかけてやってみました。

家には古いタモ網とロープ、スカリのフローター、昨年穴釣りで折ってしまった短竿があるので、それを組み合わせて作成開始です!
ただ、網を固定するネジがなかったのでこれだけは購入しました。ネジ径はウイットネジW1/2と判明したので200円以下で購入。
イメージは某釣り具通販サイトの完全パクリです(^^;)

フレーム接合部分に取り外しできる様にマジックテープでフローターをくくりつけ、ロープを結ぶだけで一応完成です。
話によると、フローターを取り付けると必ずフローター部分が必ず手前に来るので魚を取り込みやすいみたいです。タモの柄は昨年折ってしまった穴釣り用の竿を転用したので短すぎる気もしますが、まあ何とかなるでしょう。これを組み合わせて浴槽で実験してみましたが何とか形になりました。

CIMG2238.JPG

ロープは7㍍くらいはあるので、大抵の堤防はクリア出来るハズです。早くシーズンが来て試してみたいものです。狙いは泳がせ釣りでのヒラメやイナダですが、その仕掛けも試作中です。
取りあえずビニール袋に入るくらいコンパクトに仕上がったので、堤防で釣りする時に持って行きたいと思います。

CIMG2239.JPG

あ~キス釣りシーズンが待ち遠しい[exclamation]
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

いろもの

かなり現代風にリニューアルされてますね!

自分が持っている書籍では「角材に防腐用のタールを塗って、ガイドがわりにコの字フック」でしたよ。(笑)
by いろもの (2016-01-18 10:32) 

kou

いろものさん
折れた竿がここで役立つとは思ってませんでした^^;

もう少し長い竿(柄)もあるのですが、かさばるので短竿をつかってみました。
角材と比べて、使い勝手が良いか悪いかはまだわかりません・・・(笑)
by kou (2016-01-18 19:28) 

ayasolo

これはアイデアですね!
キス釣りでイナダ(・・;)
楽しい釣り場ですね〜
by ayasolo (2016-01-22 22:38) 

kou

ayasoloさん
時々、釣れたキスに青物やヒラメが食いついてくる時があります。
サーフでは何とかなるのですが、堤防ではタモ網があれば便利なのですが、キス釣りでは荷物になるので。

役に立つかわかりませんが今度一応持って行きます(^^;)
by kou (2016-01-24 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。