SSブログ

社会福祉士受験資格取得のため勢いで専門校へ入学してしまいました [ひとりごと]

北国も6月に入るとさすがに暑いですね~。最近、用事があり新潟へ行って来ました。いい歳ですが、勢いで社会福祉士国家試験の受験資格取得のため新潟の専門校へ入学してしまいました。でも無駄になるかもしれず、かなり後悔してます(^^;)
で、さっそく第1回目のスクーリングに行ってきました。
某日、昼過ぎの「いなほ」へ乗り込み新潟へ向かいましたが、さすが日本海沿いです。新潟へ近づくにつれ、良さそうな釣り場が点在しています。

DSC_0726.jpg

サーフと磯が一心同体となったような地形は何とも言えないですね(^^;) あ~落ち着いたらゆっくり釣りしたいと思いつつ、あっという間に4時間が過ぎ新潟へ到着です。着いてからは会場までの道のりを確認してから夕飯(酒とツマミ)を買い込みチェックインです。

新潟駅から徒歩5分くらいで、料金は2千円台となれば言うことありません。設備も普通でテレビは36インチでした。ただ、繁華街ど真ん中の低層階だったので夜はちょっとうるさかったですね。
次の日は二日酔い気味でしたが、午前7時42分発の電車に乗り新潟から20分ほどの駅で下車し、徒歩7分で会場に到着です。この後、午前9時から19時までスクーリングが行われましたが、技法訓練みたいな内容だったので終わる頃にはグッタリでした(-_-;)

電車に乗り込み、駅ビルで夕飯を買い込んだ頃にはもう真っ暗になってました。

DSC_0739.JPG

ホテルについてからすぐに風呂に入り、また一人宴会の開始です。

DSC_0740-320x180.JPG

昨日は飲み過ぎたので、この日の宴会はささやかに終え眠りにつきました。次の日はチェックアウトしてから会場に向かったのでちょっと荷物が多くなった感じです。
二日目のスクーリングを無事に終え、同会場の方達との挨拶を交わしてから帰路につきました。電車の時間が迫っていたので夕飯に駅弁を買い込み最終の「いなほ」へ乗車しました。

DSC_0743.JPG

電車に乗ったのは何年ぶりだろうなどと思いながら駅弁を食べ始めました。腹が空いてる時はやっぱり焼き肉ですよね(^^;)

DSC_0747.JPG

ビールも美味かった!

今回は初めてだったので一応指定券を買いましたが、往復とも席はガラガラだったので次は自由席で十分ですね。

2時間半ほどで酒田へ到着し、羽越本線へ乗り換えて、23時頃無事に秋田へ到着しました。本当に疲れた2日半でした。

次の週、新潟へ行って来た反動か、どうしても釣りに行きたくなり浜田に行ってみましたがボウズ。場所を変えて道川のサーフへ行ってみましたが、ここではミニヒラメ1、ミニセイゴ1でした・・・。
結果は散々でしたが、車で乗り入れられる道川のサーフを発見したので結果オーライですね!


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

金麦

専門校入学とは凄いですね。
しかも県外とは、秋田から出た事の無い私としては夢のような話です(*_*)

そして釣りですが、私も先週やっと初物GETいたしました。
浜田にて朝4時~10時でチビッ子2匹と言う散々な結果でしたが(x_x)
本当に当たりも無く悲惨だったのですが、今年初釣りだったので、無駄に粘ってしまいました(^_^;)



by 金麦 (2016-06-14 11:19) 

kou

金麦さん
受験資格を取ったところで、合格しないと意味が無いんですね。
最近、無理っぽい感じが漂い始めました。歳ですからね^^;

先週は自分も4時~7時過ぎまで浜田にいましたがノーフィッシュでした。
粘っていれば1匹くらい釣れたかもしれないですね。
残念!
by kou (2016-06-14 21:26) 

ryang

おぉー素晴らしいですね。
年をとると勉強って面白いなと思うこともありますが
私などは忘れていくのも早くて(*_*)
by ryang (2016-06-14 22:17) 

kou

ryangさん
勉強は苦痛ですよ(^^;)
まぁ、今回は受験資格だけを取得して、記念受験って感じになりそうですね。
それにやっぱり歳ですね~。レポート書くだけで四苦八苦してます。
by kou (2016-06-15 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。