SSブログ

16.11.21 また新潟へ行ってきました・・・ [ひとりごと]

勢いで入学してしまった専門校のスクーリング出席のため、11月18日からまた新潟に3泊してきました。スクーリング以外はほぼクリアしているので、今回出席さえすれば社会福祉士国家試験の受験資格が得られる訳です。しかし、肝心の試験は記念受験になるのは目に見えています・・・(-_-;)

まあ、それはそれとして、朝ちょっとした仕事を終えてから有給を取って新潟へ出発しました。今回は天気も良く快適にドライブ運転する事が出来ました。元来、運転する事が好きなので長距離運転は苦にならない方ですが、やっぱり歳ななんでしょうね・・・ちょっとだけ疲れましたけど(^_^;)

CIMG2780.JPG

しかし、天気が良かったので爽快感が違います。山形県の酒田を走ってる時に撮影した山ですが山頂には雪が積もってます。今回は経費節減で高速道路は使わず、一般道を通ることにしました。飲み物などもコンビニは高いので、途中スーパーに立ち寄ってまとめ買いしました。
やっぱり時間が許せば電車よりも車の方が楽です。移動は好き勝手に出来るし、荷物もたくさん積めるし・・・。
海も綺麗でした。ここは新潟と山形の県境付近(鶴岡市)です。
ちょっと休憩しようと車を駐めると釣り人がいました。

CIMG2793.JPG

クロダイ狙いでしょうか?しかし新潟に入るとルアー釣りの人が目立ちました。聞くとイナダが釣れているとの事でした。そう言えば、秋田の椿でも今頃は活きエサを使ってイナダを釣っていたのを思い出しました。釣り場が立ち入り禁止にさえならなければ行ってたでしょうね・・・。こんな感じで夕方に目的のホテルに到着。

ホテルは1泊3千円ちょっとですが、駐車場がちょっと高かったんですね。車高が180㎝を越えると立体に入らないので割高になってしまうんだそうです。まあ、しょうがないですね。これでも電車で来るよりはかなり割安ですから。チェックインしてから明るいうちに新潟駅にあるスーパーへ夕飯を買いに出かけました。

DSC_1176.JPG

空腹だったので、やっぱり寿司ですね! これでも経費を節約するために我慢した方です。多分明日のスクーリング修了後には飲み会があるでしょうから(笑)

やはりありました(^_^;) ここ地酒専門店の「しののめ」さんは古民家を改装した店で、前回もここで行いました。今回は人数がやや多かったので席は2階でしたが、やはり良い雰囲気の店でした。

DSC_1180.JPG

明日に備え、今回は飲み放題の2時間で終えるはずでした。しかし、飲んべぇが多かったので延長に次ぐ延長で長時間の懇親会となってしまいました・・・^^;

DSC_1181.JPG

飲みましたねぇ~(笑) でも、いつもとは違い記憶はバッチリで本当に楽しい飲み会でした。帰ってからも部屋でビールを一本飲んでから風呂に入り、寝たのは午前2時頃だったと思います。それでも朝はいつも通りに起きて、時間通りに会場に到着しました。ここで遅刻するといままでの苦労がパーになってしまいますから、いくらか緊張感があったんでしょうね。

若干二日酔い気味でしたが無事にこの日を乗り切りました。今日でスクーリングは修了なので皆さんと挨拶を交わし、電車に乗り込みました。帰りに釣りが趣味の方と一緒になり話が弾みました。前回の新潟でのキス釣りも彼の助言のお陰で釣る事が出来、感謝しています。

新潟駅でまた簡単な夕飯を買い、まっすぐにホテルへ戻りました。この日はさすがに疲れも有り早く休み、21日の朝早めにホテルを出発し秋田へ向かいました。

帰りも一般道を使ったので、道の駅に立ち寄りながら帰路につきましたが、胎内にある道の駅の景色が綺麗でした。

DSC_1186.JPG

この後、前回も立ち寄った笹川流れの道の駅で休憩し真っ直ぐ家に向いました。

今回驚いたのは、新潟が思った以上に暖かかったことです。地元秋田は今の時期は暖房が欠かせませんが、新潟はホテルでも特に暖房は必用としませんでした。思い出したのは、学生時代にバイクで日本一周した時、最初に泊まったのが新潟の直江津でした。今回も各方面の方にはいろいろとお世話になり感謝していますm(_ _)m
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

たか47

ご無沙汰しておりますm(__)m

スクーリングお疲れ様でした。
受験資格取得おめでとうございます!
着実に一歩ずつすすんでますね。
以前富山まで車で行った時山形・新潟経由でいきましたが
夜中通過したので真っ暗で景色見れませんでした(^_^;)
帰りも真っ暗です・・・
あつみ温泉付近通過中は海の雰囲気がガンガン伝わってきました。
行き帰り真っ暗で雪も降っていたし薄気味悪かったんですけどね(^_^;)

いつもコメントしておりませんが(^_^;)スミマセン(^_^;)
釣り記事楽しみにしております。
今年は娘とサビキ釣に1度いったきり全く出撃しておりません・・・
kouさんが行かれている穴釣りで美味しいクロソイ釣り行きたいです!

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
by たか47 (2016-11-22 01:14) 

ryang

頑張っていらっしゃるんですね。
新潟も綺麗ですね。
たまには一般道でのんびりも良いですね(^^)
by ryang (2016-11-22 08:41) 

kou

たか47さん
こちらこそご無沙汰です。
ここまでで精根尽きた感じです^^;

日本海沿いを走るのはやはり気持ち良いですね。
でも、真冬の夜間は怖いので想像出来ません・・・(^^;)
そろそろ釣りもシーズンオフですが、今度機会があればまたご一緒したいです(^^)
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
by kou (2016-11-22 21:54) 

kou

ryangさん
ここまで来ましたが、数年後にでも何とかなれば良いのですが^^;
でも、お陰で新潟まで行くことが出来、これだけでも収穫でした。
いろんな人達と出会えたので本当に楽しかったです。






by kou (2016-11-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。