SSブログ

社会福祉士国家試験合格! 運が味方してくれたかも・・・ [ひとりごと]

第29回社会福祉士国家試験に(100/150点)で合格できました!

嬉しいというよりも安堵感がドドーっと押し寄せてきた感があります。結局は杞憂に終わったわけですが、ひとつのマークミスが合否を分ける結果となるのがわかっていたので、試験から今日の発表までの45日間、平然を装っていても気が気ではなく、本当に疲れました(-_-;)

勢いで昨年4月に新潟の専門校へ入学、レポート課題も一段落し、スクーリングにも慣れてきた頃から一応過去問などで時々受験勉強らしき事はしていたわけですが、歳による記憶力の低下や何やらで、最後のスクーリングが終わる11月中旬頃までは完全に記念受験モードでした^^;

前の記事でも少し触れましたが、今回記念受験したとして1年後の再受験までモチベーションを維持出来るか心配でもあったし、高得点でなくとも基準最低点を狙えば合格の可能性があると考え、11月下旬頃から頭を切り替えました。しかし、記憶力の衰えに加え時期も悪く、最低基準点を狙うためには19科目中、得意と思われる数科目とやや不得意な科目を犠牲にするしかありませんでした。その影響か、試験1ヶ月前の模擬問題では、問題の意味さえわからず得点率が0~3割だった科目もありマジで焦りました。
でも、その時点ではもうどうしようもなく、中途半端な状態で本番を迎えてしまいました。

結果論ですが、専門校の講師が授業で、問題数の多い事例問題などは〇〇(長いので省略)で確実に得点を稼ぎ、他の科目は過去問対策で大丈夫だと話してたのが頭に残っており、過去問1本に絞った勉強をやってましたが、これが自分に合っていたのでしょう。でも、本番はほとんど勘みたいなものでしたけど・・・(^^;)

まあ、これを取得したからと言って自分の仕事環境は全く変わりません。この資格、自分の年齢を教えると取得する労力の割には役に立たない国家資格ですが気の持ちようですね。

家に帰ってから、なぜか『マグロに賭けた男たち』の山本さんを思い出し、ささやかなお祝いにスーパーの寿司を買いに出かけてきました^^; 美味かったです!

〆はこの日のために取っておいたウイスキーで一杯です。

19315ayfuku (2).JPG

思ったよりアルコール感が強かったですが、甘いフルーツっぽい?香りもします。飲んでいるうちにアルコールの刺激もなくなり、燻製っぽいうま味もあるような感じがします。うまく表現できませんがストレートが旨いウイスキーです。


nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

たか47

合格おめでとうございます!!!!!
いや~すごいですね!
なかなかできる事ではないと思います。
自分なんかは資格をとろうと本屋さんへ行って真剣に
参考書選びをして三日坊主で終わるパターンです(^^;)
あとあと考えると本屋さんで参考書選らんでいる時が
一番集中してた!みたいな(^^;)
勉強を継続されたkouさん!流石です!
自分は15日娘の卒業式行ってきました。
(ブログも更新せず申し訳ございません)
来月から中学校!
子供との大切な時間しっかり目に焼き付けていきたいです!

by たか47 (2017-03-18 07:52) 

kou

たか47さん
ありがとうございます。
途中までは諦めモードだったんですが、歳を考えると受験勉強は今回が限界かと思い、ラストスパートかけてみました。
まさか、一発とは思ってなかったですが、うれしい誤算です(^^)

娘さん、卒業おめでとうございます!
久しくお会いしてませんが、すくすくと育っているんでしょうね。
この先が楽しみですね(^o^)
また機会がありましたら、ご一緒しましょう!

by kou (2017-03-18 10:20) 

かずあき

おめでとうございます。!
でも、気になるコメントが。
”この資格、取得する労力の割にはあまり役に立たない国家資格と言われてます”
このことは、なぜなんでしょうか?
ソーシャルワーカーとかになれるのでは?
by かずあき (2017-03-18 11:46) 

kou

かずあきさん
ありがとうございます。
猫さん、お元気そうですね(^_^)
うちの猫はもう歳なので機敏さが無くなってきました・・・。

この資格は名称独占ですが、業務独占では無いので、この資格が無くても同じ業務が出来る場合が多いんです。でも、徐々に必要性が高まってきているので、あるに超したことはありません。
とにかく超短期間で取得できて安堵してます(^o^)
by kou (2017-03-18 12:27) 

ryang

おめでとうございます!!
すごいですねー。ほんとに素晴らしいです。
私も頑張らねば...
by ryang (2017-03-21 00:28) 

kou

ryangさん
どうもありがとうございますm(_ _)m
まさかの一発合格で本人が一番驚いてます。
マークシートなので勘が働いたとしか思えません。

歳もなので、もう机に向かうのはコリゴリですよ・・・(^^;)

by kou (2017-03-21 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。