SSブログ

2017 初釣行でムラソイ [釣り]

そろそろ天候も安定し、いよいよシーズンに入るのですがここ数年、初釣行はボウズか釣れても1匹という結果となってます。今日もせめて1匹と思い、車を走らせました。
場所は通い慣れた比較的近い堤防です。現地に着くと思った以上に波が高く躊躇しましたが、取りあえず堤防中程へ向かい様子を見ることにしました。

時々飛沫が飛び、堤防も濡れています。今日は際しか狙わないと決めて仕掛けを投入しましたが、アタリが無い状態が続きました。しかも時々陽は当たるものの、気温が低く寒い!

しかし、釣り始めて40分くらいたった頃、グイグイと心地よいアタリに遭遇しました。慎重に巻き上げると・・・今年初根魚です(^o^)

17319turi5.jpg

クロソイではなく、ムラソイっぽいですが、23㎝を超えるサイズだったので、迷わずキープです。この調子でもう何匹かと思い、テトラを探っていきましたが、アタリに遭遇する事はなく撤収することにしました。

自宅に帰り、車から釣り道具を取り出そうとリアハッチを開けるといつもの猫が駆け寄ってきました。そして迷うことなく車へ飛び乗り運転席方向へ進んでいきます。名前がわからない猫ですが、声をかけると・・・

17319turi11.jpg

立ち止まってジッとこっちを見ています。最近まで子猫だと思ってましたが逞しく育ったもんです。律儀にも昨年の竿納めの日と今年の初釣行の日に来てくれて有り難いです(^^)
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

とおる

今シーズン初釣果おめでとうございます(^^)
冬も終わり、そろそろ楽しい季節がやってきますね。
キスのシーズンはまだ先ですが、そろそろ準備に掛かります。
by とおる (2017-03-20 10:53) 

kou

とおるさん
初釣行で何とか釣る事が出来ました。
キスシーズンが楽しみですね。
自分もそろそろシンカーの作製にかかります。
今年は仕掛けも自作してみたいと思ってます!
by kou (2017-03-20 18:49) 

ryang

猫ちゃん、懐こいですね。
みんなに可愛がられているのかな。
頭の良さそうな猫ちゃんですね^^
by ryang (2017-03-21 00:30) 

kou

ryangさん
本当に自由奔放な猫ですが、今ではうちの飼い猫よりも懐いているかもしれません・・・。
ほかの庭先でも見かけるので、同じように可愛がられているんでしょうね(^^) 警戒心が全くないのが不思議です。
by kou (2017-03-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。