初車中泊してきました [車・バイク・ドライブ]

連休の3~4日は呼び出しもない完全な休みになったので、ちょっと遠出してきました。自分は以前行った事がある浅虫近辺で釣りがしたいと思ってましたが、家の財務大臣は大間に行ってマグロを食べたいとの事でした。大間といえば「マグロに賭けた男たち」で有名になったあの漁師さんに会えるかも・・・(^o^) マグロも美味しそうだし!
そんなわけで、釣り、花見、本州最北端の大間でマグロを食べるという計画で取りあえず出かけてきました。まあ、安上がりな車中泊なので気分的に楽です。取りあえず車に荷物を積み込んで3日の午前3時に出発しました。

計画ルートは行きがオレンジ、帰りが青ルートです。東北自動車道に繋がる秋田道の無料区間から上りちょっと走るともう明るくなってきました。

前方には霧が立ちこめて景色も良い感じです。最初目指す場所は「むつ市大畑バイパス」です。この近辺は桜祭りの真っ最中で、8.3㎞のバイパスは桜が見頃だとの事なので期待も高まります。

午前9時頃大畑バイパスを通過しましたが、桜は散り始めで桜の木もまだ若く、もう何年か先には立派な桜のトンネルになりそうです。でも、秋田はもう桜が散ってしまったので、こうしてまだ桜が見られるってのは幸せを感じますね(^o^)
ここから下北半島先端へ向かっていると、いよいよ大間の海が見えてきました!

そうして午前10時前に目的の大間に到着しました。

漁船が見事ですね~。ここはマグロが水揚げされる漁港でしょうか?

そうしていよいよ目指した大間崎にたどり着きました。

マグロのモニュメントですが、実際に釣れたマグロの大きさを象った物らしいですが、一本釣りでこんな大物が釣れたら大迫力ですね!
ここは食堂や土産物店がこぢんまりと固まっていて、結構観光客で賑わっていました。

この奥が駐車場になっていて、そこからここの通りまで個人商店が多くあります。走りっぱなしでお腹も空いていたので食事は「大間んぞく」さんで頂くことにしました。

中途半端な時間でしたが、店内はかなり賑わっていました。でも入れ替えでたまたま空いた小上がりに座ることが出来てラッキーでした。メニューがたくさんあり迷いましたが、自分はウニ・マグロ丼を注文です。

ちなみにこれはマグロ丼です。

すべて地元産ということですが、美味しかったです(^o^)
会計時にこの「大間んぞく」さんは7周年とかで記念のボールペンを頂きました。お腹も満足したので、ここから今夜の目的地、道の駅「ゆーさ浅虫」へ向かい車を走らせましたが、途中に横浜町の道の駅よこはま「菜の花プラザ」に立ち寄りましたが、青森はホタテの産地ということで、ここではホタテ焼きの店が並んでいました。さっきマグロ丼をたべたばかりでしたが、せっかくなので「ホタテ焼き」をひと串注文してしまいました(^^;)

焼きたてのホタテ串は美味しかったです。また近辺には菜の花畑がたくさんあり綺麗でした。こんな感じでぶらぶらと走り、午後2時過ぎには浅虫に到着しました。

時間も早かったので釣りに備えて近くを散策です。しかし、車中泊が多く駐車スペース確保に難儀しましたが、何とか良い場所に駐車することが出来ました。

この道の駅「ゆーさ浅虫」は7:00~21:00まで展望浴場(温泉)が350円で利用できるので利用客が多いのですね。落ち着いたところで、さっそく温泉に入ってきました。展望風呂だけあって景色は最高でした。日が沈む頃の温泉は最高のロケーションでしょうね。自分は直接海から観ることにして、展望風呂を後にしました。

車に戻り、さっそく車中泊の準備に取りかかりました。周りにはキャンピングカーも駐まっていましたが、大半は普通のワゴン車でしたね。それも熟年が多い(^_^;)
さっそく自作の目張りを内側から窓にはめ込むと、こんな感じになります。

準備が終わってから、またマグロで有名な「鶴亀食道」さんへで夕食を頂くことにしました。午後2時過ぎにここを通過したときは長蛇の列でしたが、午後5時過ぎにはほとんど待たずに座ることが出来ました。普通の食道なので一般的なメニューでしたが、ネットで調べていたマグロ丼(小)を注文しました。

ここのマグロ丼は小とミニだけで普通盛りがないそうです。お隣の方も同じものを注文しており、マグロの数を数えてましたが34枚ありました(^_^;)
マグロをめくってもめくってもご飯が見えないくらいなので、小鉢が必要ですね・・・。ただ、大間とは違い冷凍のキハダマグロなので、筋が多くちょっと気になりましたが、値段と盛りが完全に勝ってますね(^o^)
こっちはキハダマグロの漬け丼です。

こっちは筋がなく食べやすかったみたいです。食べ終わってからまた釣り場の視察にフラッと出かけてきましたが、夕日がなんと綺麗なこと!

素晴らしい景観です。近くに釣り公園があるのですが、桟橋を通ると有料となるのですが、それ以外は無料で自由に釣り出来ます。見渡すと投げ釣りも出来る感じですが、穴釣りの道具しか持ってこなかったので、少し後悔です。釣りの準備を終えてから車で休みましたが、結構車中泊も快適です。

後部座席を倒してフラットにすると大人二人が余裕で横になれます。夜釣り用のランタンで明かりを採り、使わなくなったガラケーでワンセグを見ながら軽い晩酌を終え、釣りに備えて早めに休みました。

そして、暗いうちからさっそく釣りの開始です。場所は丹念に下見をしたので、決めたポイントから沈み根に仕掛けを投入です。
しかし、全く当たりがないまま時間が過ぎ、明るくなった頃下をのぞくと・・・

潮が澄みすぎて、釣れる気配がないですね(^_^;)
まさかのボウズを覚悟した瞬間に、独特のトルクを感じる心地よい当たりに遭遇です!

思ったより小さかったですが、ムラソイでしょうか。型は別にして初めての場所での初ヒットは嬉しかったですね・・・。この頃には釣り人も増え、穴釣りやルアーなど様々な釣りを楽しんでいるようでしたが、あまり芳しくないようですね。

自分は午前7時過ぎにタイムアウトです。ここの釣り公園は午前9時から午後5時までなので、本当のファミリーフィッシング向けのようです。

安全第一ですからね。でも、あの桟橋から夜釣りすると釣れそうですね・・・。長い時間潮風にあたっていたので、さっそく朝風呂へ直行です。夕方とは違い展望風呂からの景色も絶景でした。

風呂上がりの休憩スペースからの撮影ですが、展望風呂からも同じ景色が見えます。全体が一体となってうまい作りですね~。人がどんどん減っている某県も超本気で観光などに力を入れてほしいもんです(-_-)
それはそうとして、午前8時にここで軽い朝食を食べてから帰路につきましたが、帰りは道の駅巡りをしながら帰ることにしました。

最初は青森市浪岡のりんご園や公園がある広々とした「道の駅なみおか」アップルヒルです。次につがる市森田町「道の駅もりたアーストップ」などに立ち寄り冷凍ホルモンを調達しました。ここを出てから深浦町の道の駅を目指しましたが、途中の山の景色が綺麗でしたね~。

深浦町の道の駅に午後1時30分頃やっと到着です。

ここはイカ焼きが有名でここで昼食を食べようと思っていたのですが、イカ焼きは超長蛇の列で、さらに軽食コーナーも混んでいました。

自分は長時間並んでまでは食べたくなかったのでコンビニで何か買って食べようかとも思いここを出ました。途中たまたま通りかかった同じ深浦町にあるウエスパ椿山に立ち寄ってみると意外と空いていたので、ここで食事することにしました。

広々とした施設で、中にはガラス工房や昆虫館、コテージなどがありかなり楽しめそうな施設です。取りあえずここで「深浦マグロサンド」を注文し屋外のテーブルでゆっくり食べることが出来ました。

甘辛な味で美味しかったです。青森はやっぱりマグロなんですね。少しここをぶらぶらし、まっすぐ自宅へと向かいました。今回は先月5000円以下で購入したドライブレコーダーk6000を装着しましたが、映像は・・・

ごらんの通りで、全く問題ありません。途中に見える海と雪山のコントラストが良かったです。映像ではこんな感じですが、実際は「うわっ」と思うほど綺麗でした。こんな感じで午後5時過ぎに自宅へ到着しました。今回の走行距離は733.9㎞でしたが、景色が良かったせいか運転は楽でした。でも、釣りにかけた時間が長かったのでそっちで疲れた感じです(^^;)
でも、良い気分転換になりました。