17.5.13 今年初アジ! [釣り]

そろそろアジが釣れる時期かな・・・と思ってたところへ、某上〇屋メルマガで尺近いアジが釣れたとの情報が来ました!
天候は微妙でしたが、これは行くしかないと思い男鹿南側堤防へ出撃してきました。当初、夜釣りの予定でしたが不覚にも寝てしまい、目が覚めたのは午後11時頃でした。行くかもしれないと話していた友人はもうとっくに出発し、自分が到着した零時半頃にはすでに1匹釣っていました。数はどうでもアジがいることは確認できたのでちょっと安心しました(^_^)

早速自分も準備にかかり釣りを開始したところ、15㎝くらいのアジが釣れ期待も高まります。程なくして24㎝ほどのアジを追加です。このサイズになるとさすがに嬉しいですね~(^o^)

しかし、この後に潮が速くなり仕掛けには流れてきた大量の藻が絡みついてきます。風も強くなり本当に釣りにくい状況です。こんな時は無理をせず座って景色を眺めたりして気分転換です。

相変わらずうまく撮れませんが、この場所からの景色が好きなんですね~(^^)
こんな感じで午前4時頃には明るくなり、結局アジは4匹しか釣れませんでした。

3匹に見えますが大きいアジの下に1匹隠れています。昨年の初アジは強風ながら2桁釣ったと記憶してますが、まあ、こんな年もあるでしょう・・・。立ち入り禁止堤防の入り口付近には釣り人が大勢いましたが、小型アジが結構釣れている感じでした。いいなぁ~と思いながらも混雑する場所が苦手になってきた自分は空いているこの場所でもう少し粘ってみることにしました。この時点でアジは諦め、同じ仕掛けをチョイ投げしてみたところクジメがヒットです。

その後、ウミタナゴを追加し午前6時には撤収しました。ウミタナゴはあまり好きではないのでいつもはリリースするのですが、今回は昆布締めにして寿司ネタとして使ってみたくなり、持ち帰ることにしました。

さて、今日の釣果は・・・

大小のアジ4匹、クジメとウミタナゴが1匹づつでした。また、今晩の晩酌は数百円で購入した「とびだせ おすし」を使って釣った魚を寿司にしてみます。

型に酢飯を入れて寿司ネタを乗せ、もう一つの型で押し出すと寿司らしい感じになります。アジは塩を振ってから水でサッと洗い酢で締めて寿司ネタにしました。

押し出した寿司に海苔を巻くと軍艦巻きになります。見栄えは無視です・・・(^^;)
今日はアジ・ウミタナゴの昆布巻き・アジのなめろう・クジメのなめろうを寿司にしてみましたが、簡単で美味しかったです(^^)

いろもの

海タナゴは軽く塩をして、クッキングペーパーに包んで一晩寝かせると身が締まりますよ。
でも、刺身には向かないですね〜。
by いろもの (2017-05-13 18:28)

いろもの さん
ウミタナゴは苦手ですね~(^^;)
いつもはリリースしてましたが、昆布締めが美味しいと聞いたので寿司ネタにしみたら身が締まって美味しかったです。
でも、ただの刺身だったら厳しいかもしれないですね・・・。
今週末も何もなければどこかで釣りしたいです。
by kou (2017-05-13 21:19)

LoveBeer

アジ、良いですね。
いつも拝見させていただいてますが、クジメの魚影濃いんですね。
知名度低いんですが美味しい魚なんで羨ましいです。

ウミタナゴ、しばらく前は何度か釣ったことはあるんですが、食べた事は実は無いんです。
最近、投げ釣りか船釣りしかしていないのでお目にかかれません。

by LoveBeer (2017-05-13 21:56)

クジメですが、こちらではサーフ以外であればどこでも釣れる魚です。よくアイナメと間違えますが、本当に美味しい魚です(^^)
ウミタナゴはあまり美味しくないので自分はほとんどリリースします。でも、引きが強いので釣れたときは楽しめます。
今回は久しぶりに持ち帰って昆布締めにしてみましたが、かなりいけます。次回から、型が良ければ持ち帰ろうかなと思ってます(^_^)

by kou (2017-05-14 07:10)

とおる

初アジおめでとうございます(^_^)v

今度は初キスゲットお待ちしています。
今年も楽しく、いい釣りしましょう!

by とおる (2017-05-14 18:02)

とおるさん
ありがとうございます。
毎年のことですが、とにかく初物というのはありがたいですね(^_^)

今日はキス釣りに備えて仕掛け作りをしていました。
遠投は無理ですが、釣れる範囲までキスが近づいてくるのが楽しみです。今年も楽しみましょう!
by kou (2017-05-14 21:38)

アジの時期ですねー^^
飛び出せおすし、便利そうです。
軍艦巻は今までやったことがなかったです。
家では出来ないものと思い込んでました。
それにしても釣りたて魚、食べたーい。
by ryang (2017-05-15 00:26)

毎年、初アジを楽しみにしています(^^)
キスが釣れるまではアジ釣りを楽しみたいと思います。
この「とびだせ おすし」ですがオモチャにしては結構使えます。
いろんな魚を寿司にして食べてみたいです!

by kou (2017-05-15 18:15)

クジメもウミタナゴも見たことがありません。
当然食べたこともないはずです。
釣りは釣って楽しく食べて美味しい、と
2度楽しめるのがいいですね。
by いっぷく (2017-05-17 23:01)

この種の魚はあまりスーパーで売ってないので釣り人しか知らないかもしれませんね。
ブラックバスなどのゲームフィッシングは別として、釣り人の多くは食べるために釣っているのではないかと思います。本当に2度楽しめる最高の趣味だと思ってます(^^)
by kou (2017-05-18 19:32)