17.5.20 先週のリベンジを果たす! [釣り]

先週、今年初アジを釣ったものの悪天候と重なり散々な結果となりましたが、今週末も釣りに行ける状況だったので金曜日の深夜、先週と同じ堤防目がけて出発しました。
現地に着いたのは22時30分頃でしたが、東側堤防ではアジング?と思われる釣り人が竿を振っていました。挨拶をして状況を訪ねるとアジが釣れたとの事です。自分の目的はアジなので釣れたと聞いてちょっとホッとしました(^_^)

さっそく準備をして今日はウキと根魚狙いの胴付きの二刀流で攻めることにしました。しかし、すぐに反応はなく、じっくりと攻めることに・・・。15分くらい後に友人も到着し右となりで釣りを始めていました。今日は天気が良く、満天の星空で先週のような藻に悩まされる事もなく釣り日和です。潮はあまり良くないですが、週末釣り師には関係ありませんね(^^;)

そんな時、竿に反応があり、最初に来た魚は胴付き仕掛けに来たこのアジです。

痩せて小さく見えますが20㎝は越えてます。この後、時合が来たのか丸々とした超良型が連続ヒットです。どちらかといえばウキ釣りよりも胴付き仕掛けの方がよく釣れる感じです。西堤防入り口付近では投光器で集魚しているみたいでした。気がつくと正面には真っ赤な三日月が見えます。

安物のデジカメ撮影なのでこんな感じに写ってますが実際はもっと真っ赤で神秘的でした!
アジは間隔をおいてコンスタントに釣れますが、なかなか根魚が来ません。

そんな時に・・・

今年初メバルです。もっと釣れると良かったのですが、贅沢は言えませんね、感謝です(^_^)v
こんな感じで時間も過ぎ、午前3時半過ぎには空が白んできます。

ここは船の通り道なのでアジの居着きが悪いと聞いた通り、明るくなるとパタッと釣れなくなりました。

そこで釣れなくなったアジは諦め、最後は活かしておいた10㎝くらいの小アジを使って青物を狙ってみることにしました。

この正面へ仕掛けを入れると、その数分後に赤いウキがスパッと海中に消えてまさかのアタリです。「ウッソー!イナダ防衛大臣が来た~」とバカな事を心で叫びながらバラさないように仕掛けを引き寄せました(^^;)
ごぼう抜き出来そうな微妙なサイズでしたが、やっぱりここは持ってきたタモの出番です。友人がタモ入れしてくれました。ちなみにタモの直径は46㎝です。

やっとタモの出番が来て嬉しかったです(^_^)
小アジは4匹活かしておいたので、次も狙ってみましたが世の中そんなに甘くないですね。でも、今日は良型アジが思ったよりも釣れたので、午前5時半頃に撤収することにしました。アジは毎年釣ってはいるのですが、良型が揃ったのはあまりないんですよね。友人と「売ってるサイズのアジが結構釣れたな」などと話しながら後片付けしてました。

今日の釣果はイナダ1匹と・・・

アジが30匹ちょっとでした。今日は晴天なので、帰ってからすぐにアジ数匹を背開きにし、塩水に一時間ほど漬け込んでから干物にしましました。

干物は保存が効くのでたくさん釣れた時はこれに限ります。

画像では赤っぽく写ってますが、実際はもう少し白っぽい感じです。一枚頂きましたが味が凝縮されており、美味しかったです。他はなめろう、刺身、フライので頂きました。

メバルは迷いましたが煮付けにしました。

イナダはちょっと痩せている感じでしたが、刺身は思ったより脂がのってました。釣り上げた当日のコリコリ感が良いんですよね。

魚はもちろんですが今日は酒がおいしかったです!