SSブログ

悪天候のため、釣りを断念・・・ [釣り道具]

天候が良ければアジ&青物釣りに行きたかったのですが、無理しないことにしました。午前中は所用を済ませた後にキス釣りに備えて仕掛け作りです。仕掛け作りと言ってもアマチュアの域を出ない程度ですが・・・。
市販の仕掛けも結構使うのですが、使える部分はこのように捨てないで保管しています。

175273.jpg

これにハリスや針を結び直して出来た仕掛けはバックに収納。先日、フロートシンカーも作製したので準備は万端です!

この後、ほとんど手入れをしていない小さい庭の草取りをすることにしました。

175276.jpg

この感じは嫌いではなく、ここにはいろいろな生き物が生息しています。特にカナヘビが好んで住み着いているようで、真夏には蝉の抜け殻もたくさん発見できます。
手前にはシシトウ・バジル・青紫蘇を植えてますが、釣った魚の料理に使う物ばかりですよね(^_^;)
取りあえずザッと草取りをしてこんな感じになりました。

DSC_1478.JPG

こうしてみると本当にテキトーですね・・・(^_^;)

草取が終わった頃、ちょうど昼になったので、今日は箱買いしている辛辛魚を食すことにしました。辛いですが、本当に大好きなカップ麺です。食べ終わったスープももったいないので必ず卵を溶いた「おじや」にしてますがこれがまた最高に美味い!! 

午後からは、買い物に出かけたついでに、百円ショップに立ち寄って網戸の張り替えに使う網を買ってきました。最近の百円ショップはない物がないという感じです。品質も十分ですしね。20年は取り替えていなかった破れた網戸も何とか蘇りました。

網戸の張り替えをしている時に「しょうちゃん」も側にいましたが、手が離せずゆっくり撫でてやることができませんでした。

17527.jpg

ちょっと不満顔ですかね・・・。
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

ちぃ

しょうちゃんさんご近所の飼い猫でしたか〜^^;
誘拐の勧め、失礼いたしましたm(__)m
それにしても人懐こい子。
たくさん遊びにきて欲しいですね!
by ちぃ (2017-05-28 14:16) 

kou

ちぃさん
しょうちゃんは油断してると勝手に家に入ってくるので、誘拐しているようなもんです(^^)
他の猫は用心深いのですが、この猫だけは懐いているので可愛いですよ!

by kou (2017-05-28 18:11) 

LoveBeer

そちらでは雨でしたか、釣り行けなくて残念ですね。

私も市販の仕掛けは良く使うので、サルカン・スイベルは再利用します。
ブッコミ仕掛けは市販のものが少ないので自作しますが、アジ釣りとかシロギス釣りのは自作が面倒なので買ってしまいます。
 (自動針巻機持っているのに・・・)

次回の釣行、楽しみですね(^^)
by LoveBeer (2017-05-28 19:41) 

ryang

素敵なお庭じゃないですか(*^^*)
釣った魚を美味しく食べられる薬味類は
外せませんよね^^
by ryang (2017-05-29 00:11) 

kou

LoveBeerさん
アジ釣りのサビキはホームセンターで売っている束の仕掛けで十分なのですが、丘からのキス釣りはフグに仕掛けを切られる場合が多いので、自作した方が安上がりかもしれません。
最近は週末の天気が思わしくないので、テンションが下がります・・・。

by kou (2017-05-29 20:44) 

kou

ryangさん
今年の庭はまだ良い方で、数年前まで庭は荒れ放題でドクダミパラダイスでした(^_^;)
歳とともに庭が気になるようになって、頻繁に草むしりなんかするようになってしまいました。
薬味が育つのが楽しみです(^^)

by kou (2017-05-29 20:54) 

muku

いいお庭ですね^^
今は都会にいるので庭はありませんが、実家にいくと多少ある。
蚊が多くなる前に草むしり出来て良かったですね^^

しょうちゃん、撫でて欲しかったんですね。
幸せな猫ちゃんだわ~
可愛がってくれる人がいて♡
by muku (2017-05-30 09:55) 

kou

mukuさん
昨年、草取りをしたときに毛虫にやられて偉い目にあったので、今年は早めに済ませました。本心は草ボーボーが好きなんですけどね~。

しょうちゃんは何か作業していると必ず来るんですよ。
でも、今回は手が離せなかったので申し訳なかったです(^_^;)
あちこちに遊びに行って可愛がってもらってるみたいなので、幸せな猫ちゃんです(^^)
by kou (2017-05-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。