SSブログ

17.5.30 サーフで今年初キス [釣り]

今日の午後は半日代休を取る事が出来たのでキス釣りに出かけてきました。
予報をチェックすると南側は風が強く、北側の方がいくらか大丈夫そうだったので出戸浜に向かいました。
午後2時半過ぎに現地に到着しましたが、昨年釣っていた場所付近は工事中でした。ここで釣り出来ないわけではなかったのですが、重機の音が気になったの北側に少し移動して釣りを開始しました。

17530turi1.jpg

一投目は空振りでゴミが引っかかってきました・・・。しかし2投目でブルブルッとした感触があり・・・

17530turi8.jpg

上げると15㎝位でした。今年初キスです(^^)
先週末あたりは天気が荒れていたので見渡すとさすがにゴミが多いです。この後はアタリがあまりなく、フグやゴミに悩まされました。
しかし、やっとキスのアタリがあり、さらにその直後にズシッとした大きな当たりがありましたが途中で外れてしまったようでした。釣れたキスを見ると、ヒラメが食いついてんでしょうか歯形がくっきりついていました。
この後、数匹のキスを追加しましたが、風が強くなり、ゴミとフグで疲れてしまったので午後5時半前に撤収することにしました。

今日の釣果は・・・

17530turi6.jpg

ほぼ3色以内での釣果でしたが、8匹(リリース数匹)釣ることが出来ました。数は出ませんでしたが、キス初釣行でこれだけ釣れると大満足です。釣れたキスは・・・

17530turi7.jpg

天ぷらで頂きましたが、ホクホクして最高に美味かったです(^^)
nice!(28)  コメント(20) 

nice! 28

コメント 20

muku

あら、おめでとうございます~
キスの天ぷらいいですね^^私も大好き。
ヒラメの歯型が見たかったです(ノ´∀`*)
by muku (2017-05-31 08:34) 

tarou

今の季節はキス釣り良いですね(^_-)
日曜日、船で浅場のキス釣りをしました、
キスはマリネと干物にして、美味しく頂きました。
釣りブログは、
http://tarou1.sblo.jp/

by tarou (2017-05-31 10:24) 

ちぃ

キスってこんなお顔をしていたのですね〜。
開いたのしか見たことありませんでした^^;
天ぷらいいですね〜。お酒が進んじゃうっ!
by ちぃ (2017-05-31 14:35) 

美美

良い釣果ですね~♪
キスの天ぷら美味しそう(∩.∩)
by 美美 (2017-05-31 20:04) 

kou

mukuさん
毎年のことですが、初キスは嬉しいものです(^^)
釣れたての天ぷらは最高のごちそうです!
ヒラメらしき歯形はキス画像の真ん中アタリのキスに付いている傷跡がそうです。
by kou (2017-05-31 20:50) 

kou

tarou さん
ブログ拝見しました。
毎回良い釣果ですね!
キスのマリネは今度挑戦してみたいと思います(^^)
by kou (2017-05-31 20:52) 

kou

ちぃさん
キスは女王と呼ばれ、清楚な顔立ちなんですよ(^^)
魚売り場では開いて売っているので顔はわからないかもしれないですね。釣りした日の酒はグイグイいっちゃいますよ!

by kou (2017-05-31 20:56) 

kou

美美さん
初キスは毎年の楽しみになってます(^^)
やっぱり最初に釣れたキスは天ぷらに限ります。
出来映えはともかく、美味しい肴でした!
by kou (2017-05-31 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

釣りたてのキスの天ぷら 旨かったでやしょうなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-31 21:32) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
毎年のことですが、初キスの天ぷらには感激します(^o^)
今年もいよいよスーズンインです!
by kou (2017-06-01 07:44) 

ぴーすけ君

キスは大好き~
白身の魚なのにしっかり味がして 初キス いいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2017-06-01 12:30) 

kou

ぴーすけ君さん
今回はあまり釣れなかったので天ぷらにしましたが、釣りたてのキスは身がしっかりしているので、刺身も美味しいです(^^)
これから9月頃まではキス釣れるので、嬉しいです!
by kou (2017-06-01 21:12) 

とおる

初キスおめでとうございます(^o^)
今シーズン、出戸浜の調子がよいようで、結構釣れているようです。
週末の天気はよくありませんが、
今後に期待ですね!!
by とおる (2017-06-01 21:22) 

kou

とおるさん
短時間でしたが、とにかく釣れて良かったです(^o^)
ほとんど手前で釣れたので、いよいよですね!
週末は残念な天気になりそうですね・・・。
来週に期待します。
by kou (2017-06-02 07:54) 

いっぷく

タイトルだけ見てあらぬ想像をしてしまいました。
魚のキスですね。
by いっぷく (2017-06-02 20:32) 

kou

いっぷくさん
笑ってしまいました(^^)
釣りや魚が思い浮かばないとそう考えてしまいますよね(^_^;)
by kou (2017-06-03 09:51) 

のらん

釣りたてを天ぷらで♪ 美味しそうです〜(^.^)
by のらん (2017-06-03 15:32) 

kou

のらんさん
釣りたてのキス天ぷらは格別です(^^)
もう少し大きいと刺身も美味しいです!
その代わり酒が進ので肝臓が心配ですけど・・・(^_^;)
by kou (2017-06-03 16:52) 

tarou

今日は、沖釣りに行って来ました。
2~3日したら、ブログ更新します。
by tarou (2017-06-04 16:57) 

kou

tarouさん
更新、楽しみにしてますよ~(^^)

by kou (2017-06-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。