SSブログ

17.6.5 健康診断の結果が届く [健康]

どうも最近は体調に不安がありました。食欲は普通通りで特に何もしていないのに昨年あたりから痩せてきたような気がしてました。空腹感も以前より強くなり、たまに会う人からも「痩せたね」と言われる事が多くなりました。気になって自宅にある体重計で計ってみると以前より4㎏以上減ってる!
ここ半年くらいで生活環境が変わったと言えば・・・

①昨年秋の終盤くらいから国家試験の受験勉強に取り組み始めちょっと生活が不規則だった。
②仕事上のストレスや1月末に行われた試験での回答ミスが気になり、3月中盤の結果発表あたりまでストレスがMAXだった。
③13年一緒に暮らしてきた愛猫が亡くなりかなり気落ちしていた・・・。
④以前より血糖値がやや高かったが、特に運動するわけでもなく普通に飲み食いする生活をしていた。そのためにインスリンの働きが弱くなり糖尿病を発症し、脂肪や筋肉量が減少した?もしくは何かしらの病気??

・・・なのですが、普通に考えると④が当てはまります。健康診断の度に空腹血糖が境界ギリギリで、再検査の繰り返しでした(-_-) でも、再検査すると治療をするほどではないと診察され、これが何年も続いている状態です。

この心配を抱えながら5月の中旬に健康診断を受け、数日前に結果が届きました。恐る恐る封を切って中を確認すると・・・

トータルで見るとここ5年間で一番良好な結果でした。
昨年ちょっと高かった総コレステロール値が30減少し微妙ながらほぼ正常値で腹囲が4㎝も減少してました。心配していた空腹血糖値はやや高かったもののヘモグロビンA1c(1~2ヶ月間の平均値)は昨年より0.5減少し正常値。他は慢性胃炎の所見はあったものの肝機能などすべての項目に異常の所見はありませんでした。

人間ドックではないので細かな検査はしていませんが、取りあえず安心しました(^_^;)

もともと、米などの炭水化物は出来るだけ朝と夜は食べないようにしていました。ここ一年変わった習慣と言えば、意識して生タマネギを食べ、夕食前に大さじ一杯の酢を飲むようにしていることくらいですが、まさかこれだけでね・・・。
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

いっぷく

>意識して生タマネギを食べ、食前に大さじ一杯の酢を飲むようにしていること
私も早速採り入れてみます。
私はもっぱら、マイルド加温療法ですね。風呂で体温を38.5度まで上げる健康法です。

それとコメントありがとうございました。
私の最寄りのスーパーでは、腐っている野菜だったと連絡したら
代替品を届けてくれました。
お店によって対応が違うんですね。
by いっぷく (2017-06-06 00:35) 

kou

いっぷくさん
昨年の健康診断で、血糖値が高かったのでネット検索で見つけた、「タマネギと酢」で血糖値を下げる!療法をダメ元で試したら1ヶ月後の再検査で正常値に戻ったんですよ。これが功を奏したのかは解りませんが、結果そうなりました。

クレーム記事で思い出してコメントさせて頂きました。食べ頃と表記されて売られていた物が包丁をいれたら腐っていたというわけです。
この時のイ〇ンの電話対応は最悪でとても大手とは思えませんでした。
by kou (2017-06-06 08:45) 

ちぃ

なかなかの検診結果、ご懸念されていた項目に異常がなくて何よりでしたね。
メタボ健診ギリでセーフのおっとに生タマネギと酢、勧めてみようっと^^
by ちぃ (2017-06-06 11:24) 

muku

たまに会う人からの「やせたね」は貴重な言葉ですよね。
検診で異常がなくて何よりです。

下記事、噛み痕はあの写真でしたか。
なんか赤いな~と思っていたんですが、噛み痕とは知らず。。。
(ノ´∀`*) スミマセン
by muku (2017-06-06 15:06) 

kou

ちぃさん
今回は体重が今までにないくらい下がったので、かなり心配でした。間違いな血糖値系の疾患だと思ってたので、結果を見て安堵しましたよ(^_^;)
去年、タマネギスライサーをAmazonで買ったので簡単にタマネギを食べることが出来るようになりました。
by kou (2017-06-06 19:39) 

kou

mukuさん
そうなんですよ。息子からも「おかしんじゃない?」と言われてしまいました。でも、取りあえず良かったです!

あの傷は釣り人しか見たことがないので、わからないのが当然ですよ(^^) でも、ちょっと惜しいことをしました・・・。
by kou (2017-06-06 19:44) 

ryang

健康診断結果、まずは一安心ですね(*^^*)
玉ねぎとお酢、いい習慣ですね。
私もやらねば…
by ryang (2017-06-07 23:09) 

美美

検査結果、良いとのことで一安心ですね。
しかし依然体調に不安があるようでしたらお腹のエコーなどを受けられたら良いと思います。
私は血液検査ではいままで以上に良い結果でしたが
エコー検査で肝臓、腎臓、甲状腺に・・・
高いお金を払って血液検査を受けたのにって思いました(^^;
本人はいたって元気なんですけどね(^^;
玉ねぎ、お酢、良いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-08 10:17) 

kou

ryangさん
取りあえず、一安心です(^_^)
昨日、初めて酢タマネギを作ってみました。
塩と蜂蜜を少し混ぜた酢にタマネギを漬けるだけですが、簡単に両方摂れるので、重宝です!

by kou (2017-06-08 18:28) 

kou

美美さん
数値だけでは本当に安心出来ないんですね(^_^;)
エコー検査は何年か前にしたきりなので、主治医にちょっと相談してみますね。
タマネギと酢は効果があると思うので続けていきます(^_^)

by kou (2017-06-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。