SSブログ

17.6.17 キス釣りでまさかの大漁! [釣り]

最近は仕事面でいろいろありストレスたまりまくりです。しかも毎週末の悪天候で釣りにも行けずMAX状態でしたが今週末は天候が回復との予報でした。これはキス釣りに行くしかないと考えてましたが、仕事上、今週末は職場から連絡がある可能性が高いと思い、釣り場をやや近場の出戸浜に決めました。午前4時頃に現地に到着しさっそく釣りを開始!

17617turi.jpg

運良く一投目で15㎝くらいのキスを釣ることが出来ました。

17617turi2.jpg

しかしここでは5匹の釣果(^_^;) この後、アタリが遠のき他の釣り人も移動しているようなので若美付近のサーフへ向かいいました。

昨年はここへ来なかったので懐かしい感覚を覚えましたが、いざ海岸へ降りてみると大混雑でした。見ると仕掛けにゴミが引っかかったりしていて芳しくないようです。でもこれ以上の場所替えは疲れるので取りあえずこの近辺で釣る事にして海岸を南側へ向かい、空いているスペースに釣り座を構えました。

遠投が苦手なのでやや諦めモードでしたが、出来る限りのテクニックを使い仕掛けを投入しました。一応真っ直ぐに飛び、糸ふけを取ってからゆっくりとさびいて来ましたが、案の定キスのアタリには遭遇しません。回収してまた投げるか・・・と思って巻き取り始めた時、ナント普通ではキスが釣れないだろうと思われる際付近でゴンゴンという強いアタリがありました。残念ながらバラしてしまいましたが、今度は確実に・・・と思い投げようとした瞬間に職場からの電話です。電話が来てもここは男鹿市なのでどうしようもありません。
電話連絡でいろいろと調整し、何とかできる目途がついたので釣りを再開です。そうしたら今度も際付近で
3連です。

17617turi8.jpg

良い調子でしたが、関係先からなどの電話で釣りの中断が何度かありちょっとモヤモヤした感じの雰囲気でした。でも後半は天気も回復して青空が広がり気分もリセット出来ました。まさに浜立ちって感じですね(^^)

17617turi9.jpg

今回のキス釣りは投げ釣りというよりも際付近を探るという今までにない釣りパターンで、極端に言えば延べ竿でも釣れる範囲にキスが群れていたという感じです(^_^;)

17617turi13.jpg

今日はジャリメ400円分で59匹の釣果に恵まれましたが、半分はお付き合いのある方へお裾分けしました。残りは定番の天ぷらと刺身となりました。釣りたての魚で一杯やれるのは釣り人の特権ですね。

後はお試しで塩水に漬けてから一夜干しにしてみました。

17617turi14.jpg

明日が楽しみです(^^)

追記
17.6.18

夜、キスの一夜干しを炙って食べてみましたが良い味でした。

DSC_1517.JPG

ちょっと塩っ気が足りないような気がしたので、次回はもう少し長く塩水に漬けてみます。
今日は休肝日だったのでノンアルだったのがちょっと残念でした・・・。
nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

いっぷく

59匹ですか。充実した日になりましたね
by いっぷく (2017-06-18 09:56) 

kou

いっぷくさん
20匹釣れると大喜びする程なので、さすがに嬉しかったです。
昨夜は飲み過ぎてしまいました(^_^;)


by kou (2017-06-18 11:47) 

とおる

ナイスな釣果ですね(^o^)
波打ち際のちょっと掘れたところは魚の着き場なんです。
キスもそうですが、ルアーをやっていた頃
波打ち際からほんの2・3mのところから
スズキやヒラメが飛び出してヒット!!
なんてことがよくありました。
ちょい投げのみなさんが仕掛けを回収してしまうところが
実はゲキ熱だったりします(^^)
by とおる (2017-06-18 15:19) 

金麦

大漁ですねぇ(´ω`)
私は今年まだキス釣り行けてません。
近々行きたいとは考えているのですが。
波打ち際で釣れると楽で良いですよね。
キスじゃなくフグの溜まり場なってる時は困りますが(-_-;)
by 金麦 (2017-06-18 15:58) 

kou

とおるさん
そうなんですね。
際で大釣りしたのは初めてだったので、驚きでした。
力糸が見えてから釣れたことは何度もあるのですが、今回はシンカーが見えてからアタリが多かったので、別の意味で気が抜けませんでした(^_^;)
とにかく、お裾分けするほど釣れて良かったです(^^)
by kou (2017-06-18 18:09) 

kou

金麦さん
休日に釣りが出来たのは今回が初めてでしたが、何とか釣れて安堵してます(^^)
今回はフィンガープロテクターを外し、仕掛けをポーンと投げて際を探る釣りだったので楽ちんでした。
でも、本当に群れていたのでフグでなくて良かったです。
by kou (2017-06-18 18:09) 

LoveBeer

やはりサーフのキス釣りは開放感があっていいですねー。

それにしても59匹、お見事です。
キスの一夜干し私も大好きなので数が釣れればやるのですが、いつも少ししか釣れないので天麩羅で食べ終わっちゃいます(><)
by LoveBeer (2017-06-18 22:07) 

kou

LoveBeerさん
やっぱりキスは天ぷらか刺身が定番ですから、数が釣れないと他の料理には手が出ないですよね。
今回みたいな事は滅多に無いので、試すことが出来ました。

夏はやっぱりサーフで投げるとスカッとします(^o^)
by kou (2017-06-19 07:54) 

muku

天ぷら・刺身・一夜干しと豪華~
大量に釣れたから出来る贅沢ですね♪
おめでとうございます!
今後も釣果と食事内容を期待しています^^
by muku (2017-06-19 09:11) 

kou

mukuさん
考えると贅沢かもしれませんね。
お裾分けした方からは、魚の目が綺麗で驚いたと喜ばれました(^^)
自分の腕を考えるとこんなに釣れるのは珍しいのですが、時間があれば出来るだけ釣りに行きたいと思います(^o^)
by kou (2017-06-19 18:19) 

いろもの

いや〜釣れて良かったです。
後半は予想外の超接近戦でしたね。

ここ数年、接近戦が多いのでチョイ投げの人も楽しめますね!

またあちこち釣り歩きましょう!
by いろもの (2017-06-19 19:17) 

kou

いろものさん
まさかの展開でびっくりでした。
ホントは諦めモードで取りあえずやってみるかって感じでしたからね(^^;)

また、ご一緒しましょう!


by kou (2017-06-20 08:12) 

tarou

これだけたくさんのキスを釣ると
いろいろな料理が出来て良いですね(^_^)v
キスの一夜干しは、酒の肴に最高ですね!!!
by tarou (2017-06-20 08:51) 

mamii

釣れましたねゑ^^^
by mamii (2017-06-20 13:44) 

kou

tarouさん
こんなに釣れるのは珍しいので、南蛮漬けも作りたかったのですが、疲れて断念しました。今度は作ってみたいと思いますが、釣れるかが問題ですね・・・(^_^;)
by kou (2017-06-20 18:20) 

kou

mamiiさん
まさかの釣果だったので、うれしさ倍増でした(^o^)
by kou (2017-06-20 18:24) 

美美

凄い釣果ですね!
天ぷらばかりでなく一夜干し、良いですね~
お酒が進みそうですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-20 21:28) 

kou

美美さん
一夜干しは今回が初めてですが、立派な酒の肴になりました。
次回はみりん干しにも挑戦してみようと思ってます(^^)

by kou (2017-06-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。