17.6.24 三度の場所替えでやっとキスを釣る [釣り]

先週のキス釣りは運が良すぎて爆釣モードでした。そんな事はほとんど無いと思われますが、やっぱり期待してしまうのが釣り師ですね。そんなわけで今日も期待を込めて行ってきました。場所は久しぶりの浜田浜です。

午前4時過ぎに到着しましたが、もう釣り人が竿を振っていました。どちらかと言えばルアーの方が多い感じでした。そして、第一投!着水してまもなくブルッときました。取りあえず浜田初キスです(^^)

しかし、その後はアタリがなく何とか3匹を釣り上げましたが、やはり遠投が必要な感じです。何人かいた投げ釣り師も移動を開始し、自分もこの場所を諦めて岩城付近の堤防へ移動しました。

しかし、ここも芳しくなく、メゴチ一匹を釣ったところで早々に移動することにしました。次は桂浜にしようかと思い車を走らせましたが、やはり最初に撃沈した浜田浜に近いのであまり気乗りがせず、車ごと入れる手前の道川サーフに向かうことにしました。海岸に着くとサーファーの方がいたので、ちょっと離れた場所へ移動し準備を開始しましたが、ここも運良く一投目でキスを釣ることができました。道川サーフ初キスです。

ここは自分でも楽に飛ばせる4色付近で当たりが出ます。良かった~(^o^) さっそく自作3本針仕掛けに3連です。

次も3連が来ましたが、貝取りをしている方がいらしたのでしばし休憩です。その後、またアタリが出始めてピンや2連が続きました。この場所は釣り人は自分以外おらず、青空も広がりちょっとマイビーチ的な感じがします。

しかしキス釣りの税金と言われるフグに仕掛けを切られたので、今度は自作の4本バリ仕掛けに変えました。流れ着いたであろうビールケースみたいな箱に腰掛けてゆっくりさびいていましたが、まったりとして良い気分です(^_^)
すると、ゴンゴンと力強いアタリがあり、期待を込めて仕掛けを引いてくると・・・

針4本全部にキスが付いていました。これは嬉しいですね!こんな感じで釣りしてましたが、昼も過ぎたのでこの辺で撤収することにしました。

今日の釣果は・・・

キスが33匹とメゴチが1匹の釣果に恵まれました。帰ってから一休みして調理に取りかかるか、と思っていたら職場から電話があり急遽出社。やれやれです(>_<) その後も電話や何やらがあり、やっと調理に取りかかりましたが、疲れていたので全部天ぷらにしてしまいました。

でも、いつもの天ぷらでは味気ないので、衣に自作のバジル粉(バジルの葉を乾燥させて細かく刻んで冷凍していた物)を混ぜて揚げてみました。摘まんでみましたが旨かったです。衣が余ったので、カニかまと納豆も天ぷらにしてみました。では、いただきます!