17.7.15 やっと釜谷浜デビュー! [釣り]

今日から三連休に入りますが、今夜は仕事関係の飲み会。明後日は午前中出勤となりあまり休んだ気がしないかも・・です。
しかし、今朝は釣りに行くと決めていたので、最近調子が良い若美付近のサーフへ向かいました。

ちょうど午前4時に到着しましたが、砂浜の形状が変わっていてゴミも多く打ち上げられていました。すでに釣っていた釣り人「アタリは無い」と言うことで場所移動することにしました。

途中若美漁港なども見て回りましたが、どうせなら釜谷浜へ行ってみよう!と決めました。自分にとって釜谷浜は憧れの地なので、期待に胸が膨らみます!

風車の真下に車を駐めて歩いて砂浜へ降り、準備開始です。

いつものように流れ着いたカゴを台にして物を置き、仕掛けをセットして第一投!
すぐに反応があり、仕掛けを巻いてくるといきなりの3連でしたが、釣れたのはキス・マイクロヒラメ・フグでした。でも生体反応はありますね・・・。

この場所ではあまり良い反応はなく、少し右側へ移動してみたところ小さいながらもアタリがありました。

リリースサイズのピンギスも多いですが、時々良型も釣れまてきます。調子が上向いてきた頃、勤務先から電話でいったん釣りは中止です。時間にして40分くらいだったでしょうか、こちらには非がないクレーム電話の処理に追われました。終わってから釣りを再開しましたがどうも調子が狂ってしまいました(>_<) 左隣で二人の方が釣っており、話をすると先週は大釣りだったみたいでしたが今日はあまり釣れないとの事で帰り支度を始めました。
そこは波が穏やかな場所だったので、隣の方が撤収した後でその場所へ移動です。

この時点で見える範囲でに釣り人はやっと肉眼で確認できるか・・・というくらい離れているので思いっきりキャストすることが出来ました。やっぱりサーフは広々していて良いですね!
こんな感じでキャストしたところ、自分では最高の飛距離を出すことが出来ました。恥ずかしくて何色などとは言えませんが、追い風参考記録です(^^;) しかもそこでゴンッと当たりがありました。

この場所から斜め左へ思いっきり投げると何度か良いアタリがありましたが、程なくアタリは遠のいて、また際付近でアタリが出始めましたが、残念ながら餌切れとなってしまいました。
今日は場所移動が功を奏して、釜谷浜デビューすることが出来たので本当に結果オーライでした。

さて、今日の釣果ですが・・・

キスが38匹の釣果でした。あのクレーム電話がなければもう少し釣れたと思うのですが、これも運ですね(-_-)
今日はこれから飲み会なので、大きめのキスは昆布締めにして保存することにしました。

他はすぐに調理できるよう、鱗や内臓を取ってチルドルームで明日まで保存しますが、一晩寝かせた昆布締めが今から楽しみです。

追記
昆布締めにしたキスとチャリコを炙りにして握りで頂きました。

見た目がいまいちですが、釣った魚でこれが出来るのは嬉しいことです(^^)

サトー

ご無沙汰しています。
見事な釣果さすがです、うらやましいです。
土曜日なのでもしかするとkouさんに会えるのではと思いつつ
5時頃に若美付近のサーフに到着しましたが釣れる気配がないので漁港に行きました。
南堤防に釣り人がまずまず居たものの釣れてる気配なし、
結局ほとんど人の居ない北側堤防先端で釣ることにしましたが
ポチポチと小さいキスが単発・・・
そんな中、漁船が通る際に慌てて回収する途中にアタリがありアジが釣れました。
早巻きのため仕掛けがアジのいるタナを通ったようです。
それからはキスの仕掛けで早巻きしアジ釣りを楽しみ納竿となりました。
またどこかの釣り場でお会いできること楽しみにしています。
by サトー (2017-07-15 18:11)

KOUさん お早うございます。

見事な投げ釣りですね、昆布しめが定番に
なったようですね(^_-)
キスノ昆布しめを肴に、冷酒を一杯
やりたくなりました。

by tarou (2017-07-16 09:05)

サトーさん
ご無沙汰です!
近くにいらっしゃったんですね。ご一緒したかったです(^^)
若美堤防を見て、ここで釣ろうかとも考えたのですが、せっかく来たので釜谷まで足を伸ばしてみましょうと言うことになりました。
早巻きでアジは魅力的ですね。自分はアジが大好きで、昨日は8月になったら船越の堤防でアジとキスの両方楽しみたいと話していたばかりでした。キス釣りは師匠のおかげですよ(^^)
by kou (2017-07-16 11:13)

皮付きのまま昆布締めにするのにはまってしまいました(^^)
一日寝かせると皮を炙らなくてもそのまま食べられるらしいので試してみたいと思ってます。
でも、今日は二日酔いで体調がイマイチなのが残念です・・・。
by kou (2017-07-16 11:18)

ご自身で握られたのですか。
美味しいし何より楽しいでしょうね。
by いっぷく (2017-07-17 09:24)

握りは「とびだせ おすし」という小道具を使いましたが、これは結構便利です。
本格的ではないので味よりもそれまで過程が楽しいです。最高の楽しみはそれを肴に飲む酒かもしれませんね(^^)
by kou (2017-07-17 12:38)

とおる

釜谷デビューおめでとうございます(^^)
釜谷浜はダイワの大会で一気に知名度が上がったようで
秋田県のキス釣り場として有名になりましたね。
でも、秋田県内には他にもキスがよく釣れる場所がたくさんあります
いいところに住んでいるなあと思います(^o^)
今は釣れるキスが小さい時期ですが
数が釣れるのでこれはこれでまた楽しいですね!
by とおる (2017-07-17 18:41)

とおるさん
若美付近で釣っていると、遠目に風車が並んでいるのが見えて、あそこが釜谷浜か~などと思っていました。
大会の度にアップされるサイトを巡って、そのうち行ってみたいと思いつつなかなか行く機会が無く、近場で釣りを楽しんでいました。今回は師匠の案内で行くことが出来ましたが、良い場所ですね(^^)
でも仰るとおり、秋田は近場に釣り場が点在しているので本当に良い地域だと実感してます。根魚の季節まで、キス釣りを楽しみたいと思います(^^)

by kou (2017-07-17 21:32)

KOUさん お早うございます。
三連休の最終日は、釣りに行く予定でしたが
メンバーの一人が、体調不良で中止となって
しまいました。
二日酔いでしたか、昆布しめなら2~3日は
美味しく食べられるでしょう(^_^)v
混布の色が移って、色が変わってきますが
食べごろかな・・・・
by tarou (2017-07-18 09:47)

muku

風車を下からみることなんて無いので新鮮。
音もするだろうから迫力は確かにありそう!^^

今回もキス!やっぱり綺麗な魚ですね。
しかも昆布〆とは・・・マネしたくなるけど鮮魚がない。
悲しいわぁ。
by muku (2017-07-18 12:07)

釣り、残念でしたね・・・。
こっちは初日だけが好天で、残り2日は大荒れでした。
あまりの荒れで、今週末の釣りはキツそうかも(>_<)

いつもなら当日釣った魚で一杯やるのですが、超二日酔いで持ち越しとなりました。翌日に食べた昆布締めは半分が大成功でしたが、残りはラップに隙間があって少し乾燥してしまったのが残念でした。キチッと密封しなければいけませんね(^^;)
by kou (2017-07-18 21:05)

mukuさん
風車は今回マジマジと見上げましたが、迫力ありましたよ!
真下に車を駐めるのを躊躇したくらいです(^^;)

キスに限らず、釣りたての魚は目の色が違います。美味しく食べる為、釣った後の保存方法にも気を遣いますよ!
by kou (2017-07-18 21:10)

炙りの握り!
これはあの寿司玩具?みたいなので
作られたのでしょうか?
お寿司、良いですねー^^
by ryang (2017-07-18 21:52)

yukio

私はハゲかけの名人でござる。
キスもたまにやりますが、
こんなに釣る自信ございません。
キス、美味しいですよね。
by yukio (2017-07-19 08:28)

そうです(^^)
例の「とびだせ おすし」というオモチャを使いました!
たまに家で作るお寿司も良いもんですね(^_^)v
by kou (2017-07-19 18:24)

yukioさん
ご訪問ありがとうございます。
ハゲかけは秋のウマヅラで使いますが、今から楽しみです。
キスは魚影が濃い土地に住んでいるので、結構楽しませてもらってます(^^)
ブログ、ゆっくり拝見させていただきます。
by kou (2017-07-19 18:28)