17.7.30 取りあえず浜へ行ってきました・・・ [釣り]

今週末は釣りに行く予定も無かったので、昨夜は深酒してしまいました。今朝午前5時半には目が覚めたものの二度寝(^_^;)
7時頃に起きていつもと同じように朝食代わりのジュースを飲んで外を見ると、ナント天気の良いこと!昨日まではその気がなかったのですが、急に釣りスイッチが入り準備を始めました。
8時半頃出発してから餌を買いましたが、この時点でまだ釣り場を決めていませんでした。浜田では釣れていると聞いているもののちょっとここから遠いし、今からでは向浜は混んでいるだろうし・・・悩んだ末に数年間行っていない向浜処理場付近に行ってみることにしました。でもそこはテトラ帯なので先週の豪雨でゴミが多そうですが、調査と言うことで(^_^;) 餌を購入した釣具店から10分ほどで釣り場に到着しましたが、風が強くなってきたのが気になります。取りあえず藪を歩いて砂浜に出ると・・・

なんだこれは!という感じのゴミです。時間も時間なので場所替えなどは考えず仕掛けにゴミが絡まないように投げてみましたが釣れるのは小枝です(^_^;)
3投目くらいでアタリがありましたが、ハリスが切られていたのでフグのようです。3本針仕掛けが2本になってしまいましたが、そのまま投げることにして、4投目でブルッと来ました!!
15㎝弱でしたが取りあえず1匹ゲットできました。

その後も枝や海藻が引っかかってくる事が多くもう折れそうになりましたが、たまに釣れるキスの感触を味わいたくて釣り続行です。

たまに釣れるキスは15~18㎝くらいのサイズなので、この場所は比較的良型がいる場所だと思います。しかし、このゴミの山では・・・。この時点でまだ6匹しか釣れてません。せめて10匹と思い投げていると、最後に・・・

2連が連続で10匹となったのでここで撤収することにしました。今日の釣果は、

短時間でしたが、キスが10匹とメゴチが2匹の釣果でした。今夜は釣れた魚と収穫したシシトウの天ぷらで一杯と言いたいところですが、休肝日なのでノンアルで一杯ですね。

追記
キスは天ぷらにしましたが、今日はバジルの葉を一緒に天ぷらにしましてみました。

バジルとシシトウは毎年植えていますが、色々と役立ちます。今日はやっぱり飲んでしまおうかな(^_^;)

ちぃ

美味しい肴があっても休肝日はキッチリ守る!素晴らしい!!
我が家も週一の休肝日でがんばっています。
美味しくお酒を飲むためには必要なお休みですよね^^
バジルの天ぷらも良いですね〜。
by ちぃ (2017-07-30 20:02)

いっぷく

バジルの葉とあわせた天ぷら、美味しそうです。
これはもう飲むしかないでしょう。
休肝日は日延ということで。
by いっぷく (2017-07-30 20:23)

ちぃさん
休肝日のおかげで肝臓は今のところ無事に機能してるようです。
でも、いつもの天ぷらもバジルを使うと美味しくなってしまい、とうとうアルコール消毒してしまいましたm(_ _)m

by kou (2017-07-30 22:06)

いっぷくさん
仰るとおり、日延することにしました(^_^;)
今回はやっと釣れたキスやメゴチ、自家製のバジル、シシトウを目の前に気持ちが揺らいでしまいました。
調理する前までは、完全に休肝日だったんですけどね・・・。

by kou (2017-07-30 22:37)

tarou

kouさん こんにちは
メゴチの天婦羅美味しそうです(^_-)
台風5号が迷走していて、釣りには行けません、
そろそろストレスが溜まって来ました。
休肝日偉いですね、たくさんは飲みませんが
毎日飲んでいます。

by tarou (2017-07-31 09:38)

タンタン

バジルは紫蘇の葉のような使い方が出来るんですね。天ぷら美味しそう^^
by タンタン (2017-07-31 13:14)

tarouさん
天気が落ち着きませんね・・・。
こっちも豪雨の後なので、なかなかいつものような釣りが出来ません。
釣りに行ってストレスがたまるって感じでした(^_^;)
酒は個人のペースがありますから、影響がなく楽しんで飲む範囲ならそれで良いのではないでしょうか。
by kou (2017-07-31 18:07)

kou

いつも、手料理に感心しています。
家は両方とも料理が適当なので、勉強になります(^_^;)
バジルは単独での天ぷらも美味しいですが、香りが好きなのでたまに青紫蘇的な使い方をしています。
by kou (2017-07-31 18:15)

チャー

10匹
おめでとうございます
バジルの葉の天ぷら 美味しそうですね
お庭にあるのは羨ましいな!(^^)
by チャー (2017-07-31 19:37)

たか47

ご無沙汰しております!

懐かしい釣り場ですね~
風力発電ができてから2度ほどいったきりで
気にはなってました。
近場なのに意外にいい釣り場なので行きたいです。
今週はここの近くで娘の剣道が
明日(1日)から3日まで東北大会
土日は別の大会です。

また釣り再開しますので
いつかご一緒させていただくよう頑張ります!
by たか47 (2017-08-01 00:45)

チャーさん
釣れない時は本当に神頼みですよ(^^;)
何とか料理できる数が釣れて良かったです。
小さいスペースですが、シシトウ・バジル・大葉が植えてあります。いざという時に役に立ってます(^_^)
by kou (2017-08-01 07:38)

たか47さん
ご無沙汰です!

あそこは自分も気になっていたのですが、ゴミが想像以上にすごくてびっくりしました。
うちもそうでしたが、部活している時は釣りどころじゃないですよね。
落ち着いたらまた是非ご一緒しましょう!
by kou (2017-08-01 07:40)

美美

バジルの葉とキスの天ぷら、美味しそうですね!!
そちらでも海岸沿いには風力発電の風車が建っているんですね。
by 美美 (2017-08-01 18:50)

美美さん
バジルの香りが好きなので、重宝してます。バジルは虫が付かないので楽です。でも、不思議とカマキリだけは寄ってくるんですよね。

こちらの海岸沿いは風力発電の風車が多いですね。今回は風車の下で釣りしてましたが、羽の音がビュンビュンと聞こえてきました。
by kou (2017-08-02 07:39)

tarou

お早うございます、上諏訪温泉(しんゆ)に
コメントを有難うございました。

10月に箱根にドライブですか、
紅葉には早いですが観光地ですから
見るところはたくさん有りますよ。
情報が必要でしたら、ご連絡ください。
by tarou (2017-08-02 08:26)

kou

おはようございます。
10月に神奈川で行く用事があるので、合間に湘南~箱根あたりをフラッと走ってみたいと思ってます。
いつも行き当たりばったりなのでどうなるか解りませんが、本当にありがとうございます。
by kou (2017-08-02 09:09)

のらん

きれいな海なのに・・・海岸が荒れてて残念ですね。。
キスとメゴチ、おいしそうです(^.^)
by のらん (2017-08-05 10:50)

血糖高士さん
先輩、名前はまずいので本当にすみません。
政治は本当にどうなってるんでしょうね。国土の問題はさておいて、カケだモリだと騒いでいる野党が情けないです。
先輩、頑張ってください!

by kou (2017-08-05 19:42)

のらんさん
そうなんですよ。
ここは比較的綺麗だったのですが、先日の豪雨でこうなってしまいました・・・。
キスとメゴチは最高のマッチングですよね(^_^)
by kou (2017-08-05 19:44)