17.8.5 アジが食べたくなって釣りしてきました [釣り]

たまに無性にアジが食べたくなるときがあります(笑)
そんなわけで、男鹿の堤防へ早朝から出かけてきました。

曇っていたので朝日は撮影できませんでしたが、日の出の雰囲気を堪能しながらウキサビキを投入です。

さっそくウキが沈み、小ぶりながら丸々したアジが釣れてきます。日が昇ると釣り場もやや混んできました。この時点で30匹を越えるアジを釣ったので、空いている場所へ移動しキス釣りに切り替えることにしました。

すると、いきなり20㎝オーバーがガツンときました。久しぶりの良いアタリに気をよくしてまた投げると今度はさらに大きいアタリが!

ナント、犯人は25㎝を越えるアジでした。この後、なぜかこのサイズのアジが連発です。でも天気が良いだけあって先端付近は釣り人がさらに増えてきたので、少し移動して空いている場所で釣りを再開しました。しかし、なぜか根掛かりが連発し、最終的にフロートシンカー1、自作仕掛け3、購入仕掛け1をロストしてしまいました。たまに小枝がかかってくるので、ゴミのたまり場が点在してるんでしょうね。まあ、ロストといっても、百円ショップで買ったジェット天秤を改造して作ったフロートシンカーなので惜しくもありませんが、また作らなくちゃ。

この時点でまだ午前8時前ですが、まだ餌もたっぷりあるので釣り続行です。根掛かりする場所もだいたいわかってきたのですが、根掛かりポイント付近で大きなキスが釣れ、回避して近場を攻めるとピンギスが多いのでどうしても根掛かり付近に投げてしまうんですよね・・・。
こんな感じで釣りをしていましたが、気温もグングン上昇してきました。暑い!

でもキスは順調に釣れ、たまに20㎝オーバーのググッとしたアタリも堪能できました。
午前9時頃にはすっかり晴れ上がって海もこんな感じで濁りも消えてきました。これはスマホで撮った写真ですが、未だにスマホ操作が苦手で困ることがあります(^_^;)

こんな感じでマッタリと釣りしてましたが、餌切れとともに納竿しました。

さて、今日の釣果はですが、キスが51匹、

アジが38匹、鯖8匹の釣果に恵まれました。

今釣れているアジは小ぶりが多いと聞きますが、結構良型が多く嬉しかったです。キスも思った以上に釣れ、堤防釣りとしては上々の釣果でした。

帰ってから釣り道具洗ったり片付けていると、「しょうちゃん」がやってきました!

いつのまにか車の下で寝ていたようです。

この猫は耳が悪くてちょっと心配ですが、自分の癒やしです・・・。

釣った魚はお裾分けした残りを調理しましたが、やはり今日のメインは食べたかったアジですね。

定番のなめろうと、

アジフライにしましたが、キャベツを買い忘れてしまったので、天ぷらと一緒です(^_^;)
型が大きいアジとキスはもちろん刺身で頂きました。

昨夜はビールを飲みながら調理していたので、食べ終わる頃にはすっかり酔っ払ってしまい、最後の記憶は飛んでしまってます。でも、これが家飲みの安心できるところですね(^_^;)

いっぷく

ずいぶんたくさん釣れましたね。
これだけあれば酒のつまみには
十分すぎるほどですね。
とれたてのアジの刺し身、身がしまって
美味しそうです。
by いっぷく (2017-08-06 08:24)

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしい!大漁でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-06 16:50)

とおる

秋田市のサーフはピンギスだらけですが
いるとことにはいますね~(^^)
この時期にこの型、この数、すばらしい!!
by とおる (2017-08-06 16:53)

いっぷくさん
思った以上に釣れたので、半分はお裾分けしましたがそれでも十分すぎる感じでした。
釣りたてのアジは本当に美味しかったです。冷酒が進んでしまいました(^_^)
by kou (2017-08-06 17:40)

ぼんぼちぼちぼち さん
思った以上に釣れて、嬉しい一日でした。
ただ、最高に暑かったです(^_^;)
by kou (2017-08-06 17:42)

とおるさん
先週のサーフは結構難儀したので、男鹿か本荘のどちらの堤防へ行くか迷いましたが、男鹿で正解でした。
でも、とおるさんの100匹にはびっくりです!釣る人は釣るんだな~と驚いてます。
by kou (2017-08-06 17:48)

ちぃ

ご自分で釣ったアジをフライになんてひときわ美味しく感じそうです!
ビールを飲みながら料理しちゃうと出来上がる頃には
お腹いっぱい(つまみ食いするので)になりますよね(経験者^^;
それにしても上々の釣果、お裾分けにあずかった方がうらやましい。
しょうちゃん、耳が悪いのですか・・・
kouさんの家からあまり遠くに行かずに安全に暮らして欲しいですね。
by ちぃ (2017-08-06 20:54)

mamii

大漁ですね。身が締まって美味しいでしょうね。
by mamii (2017-08-06 21:15)

ryang

素晴らしい釣果ですねー!
やっぱりなめろうは外せませんね^^
by ryang (2017-08-06 23:50)

ちぃさん
やっぱり、自分で釣った魚を食べるって言うのが至福です(^_^)
しょうちゃんは生まれながら難聴の障害があるので、車にひかれないかいつも心配してます。
遠くに遊びにいかず、近所の庭なんかで過ごしてくれるといいのですけどね。
by kou (2017-08-07 07:48)

mamiiさん
釣りたてのアジはやはり目の色が違ってキラキラしてます。
味は申し分ないです(^_^)
by kou (2017-08-07 07:52)

ryangさん
そうなんです。
やはり釣ったアジで1番食べたいのはなめろうですね。
こればっかりは外せません(^_^)
by kou (2017-08-07 07:54)

タンタン

魚を捌きながら一杯ってたまりませんね~♪
刺身と天ぷら、どっちもメッチャ美味しそうです^^
by タンタン (2017-08-07 09:18)

ぴーすけ君

アジのたたき、いいですね~
肉がぷりんとしてて コレでご飯 すすむすすむ
美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2017-08-07 13:25)

タンタンさん
魚を調理しながらの一杯って特別な感じがします(^_^)
これからの季節はキスが多いので、次回はどう食べようかと考えるのも楽しみです。出来れば刺身サイズが釣れると良いのですが・・・。
by kou (2017-08-07 18:40)

ぴーすけ君さん
「たたき」はご飯に乗っけても、海苔で巻いて軍艦巻きにしても美味しいので、これだけは外せないんですよ!
だた、アジは鮮度が落ちやすいので、調理が終わるまで気が抜けないです。
by kou (2017-08-07 18:43)

美美

大漁ですね\(◎o◎)/!
アジのタタキ、美味しそう♪
by 美美 (2017-08-07 23:29)

美美さん
釣りたかった魚が思うように釣れると本当に嬉しいです(^_^)
地域柄、海が近いのも幸いしてます。
タタキは最高のご馳走です!
by kou (2017-08-08 07:34)