SSブログ

17.9.9 落ちギスのシーズンに入ったかな・・・ [釣り]

今日も勤務先の事情で遠出が出来ないため、家から一番近いと思われる「ももさだ海岸」へ行ってきました。午前5時前に家を出ましたが、早朝なので20分ほどで現地へ到着しました。

空いている場所へ車を駐めて、数分歩いたところに釣り座を構えました。

1789turi11.jpg

先週この場所は全く駄目でしたが、取りあえず期待を込めて第一投!

着水して、少しさびいた所でアタリがあり、嬉しい2連が来ました。針は3本なので全部に乗れば良かったのですが、上手くいきませんね~。
こんな感じで良い調子だったのですが、釣り船が前方を旋回し始めた頃からアタリが遠のきました。午前9時前から南西の風がかなり強くなり、投げるのは少し難儀になってきましたが、3色ちょっとでアタリが出るようになり、たまに3連も来ます。

1789turi6.jpg

また、波も立ってきてますます釣りにくい状況になりましたが、最後に1色付近で本日一番のキスが来ました。

1789turi7.jpg

やっぱり20㎝を超えるサイズはアタリも格別です!でも、風が強くて斜めってますが(^_^;)
時計を見ると時間は午前9時40分です。餌はまだ残っていますが、今日はこの辺で切り上げることにして、餌は海へ帰ってもらいました。
いつものように小さいペットボトルに入れてきた水でタオルを濡らしてラインを挟み、塩分を拭き取りながらラインを巻き取ります。最後に竿を拭いてここでの作業は終了です。

最後にここで出会ったキス釣り師と挨拶を交わして釣り場を後にしました。
さて、今日の釣果は、

1789turi8.jpg

キスが36匹、20㎝オーバーも混じっています。この他、アジ・サバ・チャリコ数匹をリリースしました。帰ってから全部開きにしましたが、今夜は外出するので明日の天丼用に12匹だけ冷蔵庫で保管し、残りは冷凍保存しました。
冷凍保存なので鮮度は落ちますが、好きな時に解凍してキス天が食べられるのでちょっと幸せな気分です(^_^)
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

のらん

静かで美しい海岸ですね♪
そして、立派なキスが!!!
20cm超えのキス天、食べ応えがありそうです♡
by のらん (2017-09-09 15:22) 

ryang

お家から20分で良い場所ですねー。
シロギスの天ぷら、食べたいです。
by ryang (2017-09-10 01:59) 

kou

のらんさん
日本海側に住んでいるので、海岸だらけです(^_^)
大きいサイズは刺身が普通ですが、今回は豪快に天ぷらにしてみます!
by kou (2017-09-10 07:45) 

kou

ryangさん
思い立ったらすぐにキス釣りが出来るって感じなので、釣り好きには、恵まれた環境です。
シロギスはほとんど急速冷凍したので、いつでも天ぷらにすることが出来ます(^_^)
by kou (2017-09-10 07:49) 

いっぷく

36匹!こちらでは買うしかないので
いったいいくらになるんだろう、とつい
考えてしまいます。
20センチ以上のキスは大物ですね。
by いっぷく (2017-09-10 20:32) 

kou

いっぷくさん
キスはたまにスーパーで見かけますが、4~5匹の開きが300円ちょっとだったような・・・。
でも刺身サイズは釣って食べるしかないので、釣り人の特権かもしれませんね。
by kou (2017-09-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。