17.9.16  今年初ウマヅラハギ [釣り]

最近は滅入ることが多く完全に凹んでます。でも、まだ釣りに行けるだけ元気だという事か・・・。
今日、本当はキス釣りに行きたかったのですが、前日までの悪天候で海は濁っているだろうと思い、久しぶりに男鹿の椿堤防でウマヅラハギを釣ることにしました。もちろんテトラもあるので穴釣りの道具も持参です。

予定では朝4時過ぎに出発するはずでしたが早く目が覚めてしまったので、早く出発し日が昇る前にアジも釣ることにしました。アジの付けエサが無かったのですが、男鹿のコンビニで付け餌を買えば問題ないと考えて午前3時過ぎに家を出て釣り道具も置いている男鹿のコンビニを目指しました。しかし、久しぶりに来たので通り過ぎたようで一度戻ったのですがコンビニがありません・・・。どうやら閉店してしまったようです(>_<)
どこまでついてないんだろうと思いながら午前4時15分頃椿堤防へ到着しましたが、ナント車の多いこと!
ほとんどがアオリイカ狙いのエギンガーの人たちで、ヒュンヒュンと竿を振る音が聞こえます。でも、何とか釣り座は確保出来たので、穴釣り用のサンマを小さく切って付け餌にし、アジ釣りを開始しました。

今日は竿に付ける百円ショップで買った「アタリ鈴」に同じく百円ショップの「自転車用バルブライト」を合体させ、音と光でアタリを知らせる自作の「アタリライト」を竿に装着してみました。最近の百均は本当に何でも揃いますね。
さっそくアジのアタリがありましたが、バッチリでした(^_^) こんな感じで30分ほどアジ釣りを楽しみ、10匹程度釣ることが出来ました。

そんなに大きくはないですが、まとめてタタキですね。空が白んで来た頃からいよいよ本命ウマヅラハギ釣りの開始です。

やっぱりここの朝日は格別です。釣りの方はすぐに反応がありました。

シマダイやフグもたまに釣れるのでリリース多数です。こんな感じで釣っていると重いアタリがあり、上げてみると・・・

25㎝を越えるウマヅラハギです!これは良い感じになってきたと思いまた仕掛けを投入すると、今度はさらに大物が!

大きなフグでした。これはさすがにリリースですね(^_^;) 完全に日が昇った頃にはウマヅラハギも型が小さくなり、しかも仕掛けをロストしてしまい、ウマヅラハギ釣りは終了です(>_<)

さて、今日の釣果は、

アジが10匹、ウマヅラハギが15匹、クジメ2匹の釣果に恵まれました。

大きいウマヅラハギは刺身にして肝醤油で頂きます。毎年これが楽しみなんですよね(^_^)

アジは数が少なかったので全部定番の「なめろう」にしましたが、釣れたアジでこれは外せません。

他、小さいウマヅラハギとクジメは煮付けにしました。

うーん、どれも美味しそうです。
釣ったばかりの魚で一杯、
釣りに夢中になる人の気持ちがわかります。
by いっぷく (2017-09-16 20:24)

タンタン

クジメはこの辺で言うアイナメでしょうか?
味噌汁の具にすると美味しいんですよ^^
by タンタン (2017-09-17 05:35)

本当に釣りしてると幸せですね(^_^)
釣りをイメージした仕掛け作りも楽しみです。

by kou (2017-09-17 09:02)

タンタンさん
クジメは同じアイナメ科ですが、尾で区別します。
クジメの尾びれは外側に丸くなっていますが「、アイナメは内側に丸くなってます。どちらも美味しい魚ですね(^_^)
by kou (2017-09-17 09:05)

ウマヅラハギ食べたことがありません^^;
お鍋にしても美味しいと聞きましたよ〜。
by ちぃ (2017-09-17 14:06)

とおる

ウマヅラって投げの仕掛けで釣ると凄い引くんですよね(^^)
25㎝もあればさぞ美味かったことと思います。
それにしても気になるのはアオリイカ
今年は久しぶりの当たり年らしいのですが
さっそくエギンガーが大挙して押し寄せて根こそぎ釣っているらしいと・・・
やっぱりキスに専念しようかな(^^;)
by とおる (2017-09-17 17:24)

ウマヅラハギは以前はカワハギと称してスーパーで売られていましたが、最近ではカワハギ(ウマヅラハギ) って表示がされてて、つい笑ってしまいました。
以前、シャブシャブで食べましたが美味しかったです(^_^)

by kou (2017-09-17 19:23)

とおるさん
今回はまだ小さいだろと思って行きましたが、いきなりこのサイズが釣れたので驚きました。薄造りにして肝醤油で食べましたが最高でした(^_^)

今年はエギンガーが多くて本当に驚きました。新子を根こそぎ釣っているので、さすがに来年からは本気で対策する漁協もあると聞いています。
自分はもう一回はキス釣りに行きたいと思ってます。
by kou (2017-09-17 19:31)

いつも素晴らしい釣果ですね(^_^)v
こちらでは、昔は捨てるほどウマズラが釣れましたが
今は、姿を見ることがなくなりました。
釣り情報を見ていると、カワハギが
浅場に集まって来ているようです。
今年は、カワハギ釣りにもチャレンジして
見ようと思っています。

by tarou (2017-09-18 11:32)

こちらではそこら中にウマヅラハギがいますが、狙って釣る人はなかなか見かけません。この日も自分一人でした。
美味しい魚なんですが餌取りとして嫌われてますからね・・・。
船からのカワハギ釣りは繊細で難しいみたいですね。
釣果楽しみにしています。

※江ノ島情報、とても参考になってます(^_^)
by kou (2017-09-18 15:42)

yhiga-siura

こんにちは
ご訪問、こうちゃんへのお悔やみありがとうございました。
by yhiga-siura (2017-09-18 18:05)

yhiga-siuraさん
愛猫との別れは辛いですね。
うちの猫も8月にやっと庭に埋葬でき、やっと落ち着きました。
by kou (2017-09-18 18:23)

美美

良い釣果ですね!!
ウマズラハギの肝和えに目が釘付けです\(◎o◎)/!
by 美美 (2017-09-20 16:18)

美美さん
ウマヅラハギは敬遠する釣り人が多いですが、美味しい魚なんですよね。しかも肝和えはカワハギに引けを取らないと言われています。
次はしゃぶしゃぶで頂きたいと思ってます!
by kou (2017-09-20 21:15)

のらん

きれいな朝焼け〜♪
お天気もよく、すばらしい釣果でしたね♪
ウマズラハギもクジメも食べたことないです〜(@@;)
by のらん (2017-09-23 11:38)

のらんさん
この日は天気にも恵まれて本当に釣り日和でした。
このウマヅラハギって釣り人でも敬遠するほど人気が無い魚らしいですが、カワハギにひけを取らない美味しさなんですよ(^_^)
クジメの刺身も甘くて、アイナメと同等の美味しさです。
by kou (2017-09-23 16:44)