SSブログ

17.10.14 初めてのハゼ釣り [釣り]

最近放映された「夢釣行~一魚一会の旅~」や地元ケーブルテレビの釣り番組でハゼ釣りが放映されていました。観ていると楽しそうで、料理も美味しそうでした。この影響か無性にハゼが食べたくなって初めてのハゼ釣りに行ってきました。
初めてのハゼ釣りといっても通い慣れた堤防なので取りあえずは穴釣りから初めて、最後にハゼを狙ってみることにしました。

いつもの場所から際を狙って行きましたがなかなかアタリがありません。そんな時に大きなアタリがあり慎重に巻き上げましたが、寸前でバラしてしまいました。ハリスと針の結び目が弱かったようで針がすっぽ抜けてました(>_<) この後、入り口近くに移動して釣ることにしました。

最初はなかなか反応がありませんでしたが、テトラ帯を下まで降りて探っているとやっと根魚を釣ることが出来ました。

171014turi6.jpg

釣れて良かった~って安堵した瞬間です。この後は数匹追加したもののアタリが渋かったので、いよいよ内湾で目的のハゼ釣りに切り替えました。

万能竿に仕掛けを結び、チョイ投げしたところ1投目で型物のハゼを釣ることが出来ました。

171014turi7.jpg

こんな感じで釣りを楽しんでましたが、ハゼ釣りはちょっとしたテクニックはいるもののキス釣りとは違ってマッタリとした雰囲気が良いですね。

昨年、社会福祉士の受験資格を得るために新潟の専門校に席を置いてました。そのスクーリングで知り合った方がハゼ釣りが好きでいろいろと話を聞いてましたが、自分もハゼ釣りにはまってしまいそうです(笑)

ここで釣れるハゼは小型が多くたまに20㎝を越えるサイズも釣れて来ます。投げて釣る場合、基本はキス釣りと一緒ですが、釣れた場所を押さえてそこでじっくりアタリを待つ感じでしょうか。

171014turi12.jpg

このサイズのダブルとなれば結構引きが楽しめます。こんな感じでマッタリと釣りしてましたが、特に今回は時間を忘れて釣りしてました(^^;)

さて、今日の釣果は・・・

171014turi13.jpg

クジメ3匹、なぜかテトラの際で釣れたミニセイゴと、

171014turi14.jpg

ハゼが26匹でした。

家に帰ると玄関で「しょうちゃん」が出迎えてくれました。

171014turi.jpg

かわいい猫ですよ(^^)

夕方から調理を始めましたが、ハゼはやっぱり定番の天ぷらと、小型は唐揚げ。

171014turi19.jpg

クジメ数匹は天丼のタレ、コチジャン、ごま油を使ってユッケにしましたが、これも美味しかったです。

171014turi21.jpg

クジメは煮付けで頂きました。

171014turi20.jpg

日本酒は出来るだけ飲まないようにしていますが、今回も(_ _)

171014turi22.jpg

今日は初めてハゼの天ぷらを食べましたがキスより美味いかもしれません。今回の穴釣りではなかなか釣果に結びつかず、すぐに諦めてハゼ釣りに没頭してましたが、ハゼ釣りは流れのない汽水域で誰でも手軽に楽しめる釣りなので本当にマッタリとした雰囲気で釣りが出来ます。
年内にまた行けると嬉しいですね(^_^)

追記
17.10.15
今日、1時間ほどハゼ釣りをしてきたので天丼で頂きました。

171015turi.jpg

淡泊なキスと違って肉厚で美味い魚です。手軽に釣れる魚ですが、スーパーなどで見かけることはないので有り難い魚なのかもしれませんね。
nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

いっぷく

26匹は大漁ですね。
いつも何通りも料理されているのがすばらしいですね。
もし私だったら釣ったところで精一杯で、
網にのせて焼いて御飯のおかずに
するぐらいだと思います。
by いっぷく (2017-10-15 09:52) 

とおる

ハゼ釣り楽しそうですね~
いつもキスばかりですので、
たまには釣りを始めた頃の気持ちに戻って
のんびりした釣りもいいですね(^^)
by とおる (2017-10-15 11:30) 

ちぃ

目的のハゼ、たくさん釣れて良かったですね〜^^
天ぷらがとっても美味しそうです!
しょうちゃん、変わらずのびのびとお元気そうで何よりです。
by ちぃ (2017-10-15 15:47) 

kou

いっぷくさん
釣る手応えもそうですが、そもそも食べるために釣っているので、釣った瞬間にどうやって食べようかと妄想が広がってます(^_^;)
この趣味は考えて運動するという要素を多分に含んでいるので、介護予防になっているのかもしれませんね。
by kou (2017-10-15 17:05) 

kou

とおるさん
この釣り場は内側が流れのない汽水域の湾になっているので、絶好のハゼ釣り場です。
初めてハゼ釣りをしましたが、のんびり釣りが出来て楽しかったです。また、ハゼは小さくても肉厚で、天ぷらはキスより美味しかったです(^_^)
ハゼって売っていないので、食べるためには釣るしかないですね(^_^;)

by kou (2017-10-15 17:11) 

kou

ちぃさん
本当に釣りたい魚が釣れて良かったです(^_^)
ハゼの天ぷらは初めて食べましたが 、濃厚で美味しかったです。

ここ数日、しょうちゃんの姿が見えなかったので心配してましたが、元気そうで安心しました。

by kou (2017-10-15 17:15) 

ryang

わぁー美味しそうです。
良い型のハゼですね^^
by ryang (2017-10-16 00:05) 

tarou

kouさん お早うございます。

魚種が多くて、楽しい釣りでしたね。
小さいころは、ハゼ釣りは良くしました、
ハゼの天ぷらは最高ですね(^_^)v
グジメ、こちらではアイナメと呼んでいますが
大きなものは、30~40㎝になるものがいますが、
最近は釣ったことは有りません。
煮つけ、塩焼きも美味しいですね(^_^)v
雨が続き、釣りはお休みが続きそうです。

by tarou (2017-10-16 11:03) 

kou

ryangさん
多分、子供の頃川でハゼを釣ったこともあると思いますが、記憶がありません(^_^;)
初めて食べたようなものですが、これは美味しい魚です!
簡単に釣れるので癖になりそうです(^_^)
by kou (2017-10-16 19:03) 

kou

tarouさん
以前、船釣りでビール瓶と呼ばれてるアイナメを釣っていましたが、船から遠ざかって何年にもなるので、型物のアイナメが懐かしいです。
煮付けは王道ですよね(^_^)
by kou (2017-10-16 19:06) 

タッチおじさん

ウォー!
食べる専門ですが 全てが美味しそうですね(^_^)/~ .
                ・・・感謝!・・・

by タッチおじさん (2017-10-17 14:59) 

kou

タッチおじさんさん
自分で釣れば美味しさ倍増ですよ(^o^)
by kou (2017-10-18 07:49) 

美美

ハゼの天ぷら、天丼美味しそうですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
私、食べる側になりたいので一人前お願いします♪
by 美美 (2017-10-19 16:44) 

kou

美美さん
ハゼ釣りに関する情報はあまり無いのですが、釣ってみると楽しく、食べても美味しい魚で驚きました。
ご近所だったら出前したいです(^o^)
by kou (2017-10-20 07:46) 

観@岩手

ごぶさたしておりました!


ハゼの大漁、すばらしいですね!
しかも大きいのもたくさん。
キスの天ぷらとはまたちがったおいしさがあって、
うちもハゼ大好きです。


今週の火曜と水曜に、出戸浜、船越水道へ行ってきました。
出戸浜はまったく釣れず、
初めて行った船越水道で大きなシロギスばかり来てびっくり!
朝日もとてもきれいでした。
あらためて、秋田には良い釣り場がたくさんあって、
うらやましいな〜と思いました(^_^)
今シーズン最後に秋田、
存分に楽しませていただきました。
またいつか遭遇できますように!
by 観@岩手 (2017-10-20 09:28) 

kou

観@岩手さん
ごぶさたしてます(^^)
ハゼは初めてでしたが、手応えも良く肉厚で本当に美味しい魚でした。はまってしまいました。

船越水道は今年何度か行きましたが、朝日が綺麗な場所です。また、キスも大型が多く良い釣り場ですよね。またここはアジも楽しめる場所で、型物が釣れる場所です。
来年、どこかで遭遇できると幸いです(^^)


by kou (2017-10-20 20:59) 

のらん

いや〜、いつもながら大漁で♪
ハゼの天ぷら、おいしそうです(^^)v
しょうちゃん、ほんとに良い子ですね♡
by のらん (2017-10-21 11:12) 

kou

のらんさん
最近、ハゼの魅力にどっぷりハマってしまいました(^_^)
しょうちゃんは本当に優しい猫です。可愛いですよ~。
by kou (2017-10-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。