17.10.27 湘南でお上りさん・・・ [車・バイク・ドライブ]

本日、所用があり昨日から関東方面へ来ています。前泊することにしたので26日の深夜に出発し前日はせっかくなので合間を見てプチ観光してきました。
車は好きなので、休憩3回のみでぶっ通しで運転してきましたがあまり苦になりません。最初の休憩はいつも立ち寄る山形県前沢サービスエリアです。ここで、夜食を食べるのがいつものパターンですが、今回はオススメのじゃじゃ麺を注文してみました。

この麺は稲庭うどんを少し固くしたような感じでしたが、美味かったです。最後の休憩は栃木県佐野サービスエリアでした。ちょっと喉が渇いたのでご当地のレモン牛乳を買ってみました。

味はそのまんまでした(^^;)
ここから数時間で目的地に到着し寝ることにしましたがなかなか寝付くことが出来ず、せっかくなので早めにプチドライブへ出発です。

時間があれば箱根方面まで足を伸ばしたかったのですが、それは無理なので富士山と江ノ島が同時に見られる稲村ガ崎駅近くの「鎌倉海浜公園」へ向かいました。途中、何度も江ノ電とすれ違い、ここは湘南なんだなぁ~と感じました。途中の踏切で何人もの人がポーズをとって写真を撮っていましたが、ここがスラムダンクで描かれた場所なんですね。そう言えばうちの息子もこのアニメが好きで部屋に大きなポスターが貼ってあるのを思い出しました。

まもなく公園近くへ到着し、車を駐めて行ってみましたが・・・

左に見えるのが目指した公園です。が、残念ながら山崩れで立ち入り禁止となっていました。でもせっかく来たので浜へ降りて江ノ島方面を見るとかすかに富士山も見えます。

ちょっと霞がかかってましたが、確かに江ノ島と富士山のツーショットです。この後はいよいよ江ノ島へ向かうことにしました。入り口付近の駐車場に駐車しましたが、目の前がヨットハーバーです。週末にセーリングの国際大会が開催されるとのことで、いろんな国の人たちが準備に追われていました。

この風景はやはり湘南独特の感じがします。

ここをしばらくぶらぶらし、いよいよ江ノ島散策へ向かいました。

坂を上ると程なく江島神社が見えます。

鳥居をくぐると中は賑わっていました。ここでちょっと横を見ると「エスカー」なる文字を発見。行ってみると上までこれで登ることが出来るらしい。よくわからないまま展望台料金込みのチケットを購入し利用してみることにしました。

何のことはない。要はエスカレーターなんですね(^^;) 途中、江島神社の「中津宮」などに立ち寄りながら頂上へ到着し、南国風の植物園「サムエル コッキング苑」を散歩しましたが、キャンドルが並んでいました。ここは一度は夜に来てみたい場所ですね。

ここを通り抜けると「江の島シーキャンドル」の展望台を目指します。

この日は天気に恵まれ、360度のパノラマが最高でした。

ここからの富士山の眺めも良かったですが、うまく撮れないのか難点です・・・。帰りは歩いて下りますが、思っていたよりも楽だったのでこれなら散策しながら歩いて登れば良かったかもしれません。しかし、ここは猫が多いですね・・・。

しかも、人慣れしていて全く逃げません。この猫は家に遊びに来る「しょうちゃん」を一回り大きくした感じでしょうか。帰りに「猫募金」なるものがありました。ここの猫を管理するための事情が書いてあったので、もちろん協力しました。

江ノ島と言えばやはり「生しらす」ですが、店が開くのはだいたい11時頃です。行きたかった店とは違いましたが、途中に早くに開店している店があったのでそこに入ることにしました。家の財務大臣は「生しらす丼」を注文したので自分は「海鮮丼」を頼んでみました。

頼んだ後に自分もやはり「生しらす丼」を頼んだ方が良かったと若干後悔しましたが、もちろんこれも美味しかったです(^_^)

この後、お上りさん的に「タコせんべい」などを食べて、ここを後にしました。時間があまり無かったのですが、せっかくここまで来たので鎌倉の高徳院へ向かい、現物の「大仏」と対面しました。

200円で中まで入ることが出来たので行ってみましたが、大仏の中って空洞になってるんだ・・・とあらためて当たり前の事に感激してしまいました(^^;)
鎌倉は3カ所を予定していたので、次は鶴岡八幡宮にへ移動です。

ここも賑わっていました。境内も広く1時間以上散策していました。妙に人慣れしている鳩の群れ、池の鯉や、大きなミドリガメの甲羅干しなども見ることが出来て思った以上楽しめました。

また、ここの町並みは本当に素敵ですね。この後「銭洗い弁天」に立ち寄る予定でしたが、綿密な計画は立てていなかったので、駐車場確保が出来ず断念しました。

簡単な記事ですがこんな感じでバタバタと湘南をまわりました。今度は時間をかけてゆっくり来てみたい場所です。やはり行き当たりばったりはいけませんね(^^;)

レモンと牛乳、固まらないのでしょうか。
江ノ島はずいぶん行っていませんが、
どこを見ても観光地という感じですね。
by いっぷく (2017-10-28 10:17)

のらん

昨日はいいお天気でしたね〜♪
鎌倉から江ノ島、秋の観光の人気スポットめぐり♪
猫募金もされたんですね(^.^) ありがとにゃん・・・by 江ノ島の猫一同
by のらん (2017-10-28 11:30)

江ノ島あたりのヨットハーバー、先日の台風21号で少なからずの被害があったと記憶しています。
大会等には影響はなかった様ですね。よかったよかった^^

富士山ちゃんと見えてますよー。
ちょうど昨日北斎の浮世絵を見て着たのですが江ノ島あたりから
富士山を望む構図がありました。
写真を撮るとこんな感じなんだ!と嬉しくなっちゃいました。
by ちぃ (2017-10-28 21:03)

レモン牛乳は栃木の名産らしいですが、レモンと牛乳を混ぜるとこうなるだろうな・・・と期待を裏切らない味でした。サラサラしていてストローで飲みました(^^;)
江ノ島は早めに行ったので比較的ゆっくりまわれましたが、帰ることにはすごい人でした。
by kou (2017-10-29 05:51)

のらんさん
江ノ島は天気に恵まれて良かったです(^_^)
猫問題はどこにもあるんですね。江ノ島に猫を捨てる人が多く、去勢などの管理費用にあてるそうですね。
猫たちは幸せそうでした。
by kou (2017-10-29 06:05)

江ノ島の台風被害の為、セーリング大会の開催が危ぶまれるとの報道を見ていましたが、大丈夫そうでしたね(^_^)
ネットで北斎の浮世絵を検索してみましたが、江ノ島と富士山の構図がたくさんありました。
ちょっと得した気分です(^^)

by kou (2017-10-29 06:28)

kouさん こんにちは

鎌倉に来られ江の島・大仏・八幡宮と
回られたんですね、天気が悪い日が
多かったのに、良い日に来られて
良かったです。
by tarou (2017-10-30 11:43)

ゆき

こんにちは、突然のコメントすみません。
本日のブログ内容とは関係無いのですが、お伺いしたいことがあります。
前のブログの方の2010/3/21に、ハリーポッターのドビー人形について書かれているのを拝見しましたが、まだお待ちですか?私事ですが、11月末頃にハリーポッター風の結婚式を計画しており、ドビーを出席させたくて等身大人形を探しています。が、どこにも在庫が無く困っています。もし可能であれば、少しの間だけお借りすることはできませんでしょうか。

ぶしつけなお願いをしてしまいすみません。返事、お待ちしております。
by ゆき (2017-10-30 14:43)

短時間での観光でしたが、 tarouさんのサイトを参考にいろいろと回ることが出来ました。ありがとうございます(^_^)
たまたまその日は天気に恵まれたので、運が良かったかもしれません。
by kou (2017-10-30 18:15)

ゆきさん
ご訪問ありがとうございます。
ドビー人形に関してはいろいろと問い合わせがあるのですが、思い出深い品物なので外には出さず、ずっと家に置いてあります。
この場では詳しくお答えしかねますので、お手数をおかけしますがブログ左側のブログメールより再度送信お願いしますm(_ _)m
by kou (2017-10-30 21:49)

こんばんは、広島(原爆ドーム)にコメントを
有難うございました。
鎌倉観光は天気が良くて良かったですね(^^♪

by tarou (2017-10-31 20:12)

美美

こちらにいらしていたんですね。
江の島沖、茅ヶ崎沖でも色々なお魚が釣れるんですよ(∩.∩)
by 美美 (2017-11-01 17:32)

血糖低士

会いたかったなりね!御同伴の方は身内の方ですか(笑)帰りは常磐道?なりか?守屋のカニピラフは絶品なり!近々に行くなりね!からす森なり(笑)
by 血糖低士 (2017-11-01 19:10)

美美さん
江ノ島の帰りに釣り竿を持った方に結構出会いました。結構手軽に釣り出来る場所なんですね。
機会があれば是非釣りしてみたいです(^_^)
by kou (2017-11-01 20:21)

血糖低士さん
同伴者は身内以外いませんよ(笑)
今回は台風の影響で帰りは土砂降りでした。
その為早く出発したので、立ち寄ることが出来ませんでしたm(_ _)m
からす森、またご一緒したいです!

by kou (2017-11-01 20:26)

ゆき

こんばんは。何度もコメントしてしまい、すみません(・_・;
10月31日に、ご指示いただいたブログメールよりご連絡させていただきましたので、確認お願いいたします。
by ゆき (2017-11-02 22:23)

ゆきさん
確認させていただきました。
自分一人の物ではないので、まだ結論を出せずにおります。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
by kou (2017-11-03 12:43)