17.11.3 久しぶりのクロソイ! [釣り]

今日は午前中時間が取れたので、久しぶりに男鹿北側の堤防へ足を伸ばしてみました。午前5時半頃に現地に到着しましたが、まだあたりは真っ暗です。
ライトを照らしながら釣り場へ向かいました。早速仕掛けを投入しアタリを待っていると、竿先が堤防へバシッとぶつかる音がしました。上げてみると、狙っていたクロソイではありませんでしたが、ムラソイを釣ることが出来ました。この後太陽が上り始め明るくなってきましたが、ここの朝日も本当に綺麗です。

今日は風も弱く絶好の釣り日和ですが、下げ潮止まりが午前8時過ぎなので勝負はそれまでかな~と思っているとまた良さげなアタリがあり先ほどよりも一回り大きなクロソイを釣ることが出来ました。今日の目標は最低3匹なのでもう1匹釣るべく釣れた周辺をもう一度探ってみると、

刺身サイズのクロソイをやっと釣り上げることが出来ました。しかし、この後はアタリはあるものの針がかりさせることが出来ず難儀の釣りでした。海は穏やかで澄みすぎるほど澄んでいます。もう少し潮が流れ、やや荒れ意味だと良かったのですが、こればっかりは仕方がありませんね。

でも、澄んだ海を見ながらマッタリと釣りが出来、これもいいかな~という感じでした(^_^)
以降、釣り座を大きく移動したりもしましたが、潮止まり以降はアタリもなくなったので、今日は早めに撤収することにしました。

さて、今日の釣果は、

クロソイとムラソイの釣果に恵まれました。

話がまたそれますが、最近「しょうちゃん」の姿をみていません。回覧板第二弾に、以前より強い文言でまた、猫の放し飼いを自重してくださいと記してありました。「しょうちゃん」もいよいよ家の中に閉じ込められたか・・・と思っていた矢先に、フニャフニャと独特の鳴き声が聞こえてきました。しょうちゃんですね(^_^)

元気で安心しました。やっぱり猫のいる環境は癒やしです(^_^) 野良猫も含めて、何とか共存する良い方法はないものでしょうかね・・・。

魚の話題に戻りますが、今日の魚たちは簡単で美味しい酒蒸しと、

刺身で頂きますが、残りは漬けにする予定です。

また、クロソイの皮は湯通しした後に氷水で絞めて、ポン酢で頂きます。刺身のアラはすべて煮付けにしました。見た目はいまいちですが、身が厚かったのでそれなりに美味そうです(^_^)

では、いただきます。

追記
17.11.04
余った刺身は漬けにして、漬け丼で頂きました。※食べかけですみません・・・。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

猫爺

猫の好きな人もいるけど、猫嫌いの人も沢山いますね。
by 猫爺 (2017-11-03 20:50)

皮も食べられるんですね。
刺し身に酒蒸し、煮付けと、
魚の高い東京に住んでいる私には
年に一度も食べられないメニューです。

by いっぷく (2017-11-03 21:57)

猫爺さん
近所の猫は猫が嫌いな人の家に限って気に障る動作をするようです。そこにはそういう動作をさせる何かがあるんでしょうね・・・。
by kou (2017-11-03 22:32)

ムラソイなどの皮は湯通ししても固くて食べることは出来ませんが、クロソイの皮は柔らかくとても食感がよく美味しいです。
こっちはそこら中駐車スペースがあり 、釣り場も豊富なので釣れさえすれば魚料理は日常です。今日も釣りしながら友人と、この地は釣り好きにとっては天国だと話していたばかりでした。
by kou (2017-11-03 22:41)

タンタン

ソイって初めて見ましたけど白身魚なんですね。本当に酒蒸しが合いそう♪
by タンタン (2017-11-04 05:48)

タンタンさん
ソイは釣り物としても引きが強く面白い魚です。
今の時期は身もしまっているので、刺身はもちろんですが、素材そのものをいかした単純な料理が楽しめます。
お酒が進んでしまいますね(^_^)
by kou (2017-11-04 10:04)

のらん

きれいなお刺身ですね〜♪ アラ煮もおいしそう♪
しょうちゃん、遊びにきてくれたのですね(^.^)
・・・私も、お外遊びできる猫は幸せだと思うのですよ。。
by のらん (2017-11-04 11:04)

血糖低士

最近穴釣りはやらないなりか?
by 血糖低士 (2017-11-04 11:45)

クロソイ、美味しいですよねー。
身はお刺身、アラは味噌じたてのあら汁にしていただいていました。
酒蒸し、あら炊きも美味しそう!!
残念ながら西の海にはいないお魚の様で
大阪ではお目にかかったことがありません。残念。

しょうちゃんの周り、ますます厳しい目が光っている様ですね・・・
不満を一度口にしたら猫を見る目がますます厳しくなっていく様に思います・・・
by ちぃ (2017-11-04 15:15)

クロソイは本州全域で釣れる魚だと思ってました(^^;)
この魚は手軽に釣れ、しかも美味しい魚ので今の時期は本当に毎年楽しみです。

猫嫌い本当に一部の方なのですが、猫って普通にどこにでもいると自分は思っていたので、排除の方向に進むのがちょっと悲しいですね。しょうちゃん達もパトロール先を考えてくれると良いのですが、猫ですからね・・・。
by kou (2017-11-04 18:50)

kouさん こんばんは

今日も、クロソイの美味しそうな料理がならびましたね(^_^)v
どれも、美味しそうですが、漬け丼を食べてみたいです。

by tarou (2017-11-04 22:11)

自分的には、クロソイの酒蒸しが一番シンプルで美味しい気がします。
でも、刺身は漬けにしてご飯にのせて丼にしても、またお茶漬けにしても美味しいですね(^_^)
これからのクロソイは身がパンパンなのでいろんな料理が楽しめます。
by kou (2017-11-05 08:28)

kouさん お早うございます。
1か月ぶりに釣りに行って来ましたが
北東の風が強く釣りになりませんでした、
釣果は真鯛一匹、姿作りにしましたが、
しめは、漬茶漬で食べました(^_^)v
by tarou (2017-11-07 10:10)

美美

クロソイの皮を湯引きして・・・゚( ..)φメモメモ
漬け丼、美味しかったでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-11-07 19:58)

拝見しました。
悪条件でもしっかり釣ってますね(^_^)
鯛の活き作りも美味しそうですが、やっぱり〆のお茶漬けは格別 最高のご馳走ですね!
by kou (2017-11-07 20:51)

美美さん
クロソイの皮の湯引きは食感が絶妙で美味しいですよ。
一応、ムラソイなど他の魚で試してみましたが、湯引きをしても固くて食べることが出来ませんでした。
漬け丼にしても、やはりクロソイは最高の根魚ですね(^_^)

by kou (2017-11-07 20:55)

クロソイも良いですねー。
漬け丼がまた美味しそう!
by ryang (2017-11-09 23:52)

今年初めてのクロソイ釣りでしたが、釣れて良かったです(^_^)
漬け丼はいつも刺身が残った時に作るのですが、最初から漬け丼にするのもありですね。
美味しかったです!
by kou (2017-11-10 18:34)