SSブログ

古い年賀状をどうするか・・・ [ひとりごと]

先週に続き、今回は悪天候で釣りに行けずです・・・(>_<)
そんなわけでまた片付けをしてましたが、机の中に大量の年賀状の束が入ってます。

nenga.jpg

学生時代からの年賀状を保管しているのでこの他にまだたくさんの年賀状はあるのですが、迷った末に直近2年分を残してすべて処分することにしました。
特に風水を信じているわけではないのですが、風水によれば古い年賀状などを長く保管していると、運に影響するらしいのです。まあ、これもキッカケですね。皆さんは古い年賀状はどうされているのでしょうか。

それとこんな物も出てきました。

nenga1.jpg

自分が関東で働いていた20代後半の頃、特許を出願したと言ってある人が持ってきたのですが、出発地に地名をスライドさせるだけで、全国の主要都市までの距離が一瞬で表示されるという物です。
たとえば、出発地に秋田を合わせると、

nenga6.jpg

このように秋田から全国主要都市までの距離が表示されます。

nenga5.jpg

B5の大きさで、見た瞬間おお~っという感じで驚きましたが、実際に役立ったという記憶はありません・・・(^_^;)
当時はパソコンがまだ一般に普及してない時代で、お笑い芸人が小道具で使っているような大型携帯電話や自動車電話を時々見かけるようになった時期でした。我々の連絡手段はほとんどポケベルだったと記憶しています。

今はナビやGoogle先生などで一発検索が常識になったのでもはやこの商品は化石ですが、当時は必死に考えた商品だったんでしょう。でもかさばるわけではないので、一応まだ持ってようかと思いますが、こうやって物が捨てられず家の中が乱雑になるんですよね。そろそろ本気で断捨離せねばと思ってます。
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

血糖低士

関東勤務は如何でしたか?昔はいい思いが沢山あったでしょう(笑)
by 血糖低士 (2017-11-18 17:04) 

kou

血糖低士さん
さっそくありがとうございます(笑)
当時はバブルの絶頂期でしたので、信じられない事も多く目にしました(苦笑)それはそうと最後はやはり健康な身体ですね!

by kou (2017-11-18 17:14) 

ぴーすけ君

古い年賀状、全部保存するわけにもいかず
ちょっと罪悪感はありますが 処分するしか・・・^^;

by ぴーすけ君 (2017-11-19 12:02) 

kou

ぴーすけ君さん
年賀状には写真やイラストなどもあり、以前は思い出してたまに見たりもしてました。でも、たまる一方なのでキチンと処分することにしました。本当にかなり迷いましたけど・・・。

by kou (2017-11-19 16:46) 

いっぷく

距離表示盤(?)素晴らしいです!
思わず笑ってしまいました。
ところでこの距離というのは
単に直線で結んだ距離なのでしょうか。
それとも路線の長さでしょうか。
どっちにしても実用にはもうひと工夫という気もしますが
アイデアが素晴らしいと思います。
by いっぷく (2017-11-19 21:43) 

kou

いっぷくさん
当時としては本当に素晴らしいアイデアだと思います。
先月、藤沢方面へ行ったのですが、ナビとこの商品の距離がおおよそ一致してましたので、直線ではなく、高速道路を基本とした距離だと思われます。
これはさすがに捨てられないので、取っておきます。
ちなみに、これを開発したプランニング会社は現在は存在してませんでした・・・。

by kou (2017-11-20 07:50) 

ryang

地図、面白いですねー!
役立つかというと現代ではアレですけど
仕組みの考案と実現できるところ、すごいですね。

年賀状は悩ましいです(T_T)
by ryang (2017-11-22 08:04) 

kou

ryangさん
この地図は暇つぶしには持って来いです。
先月、湘南方面へ車で行ったのですが、これを見ると距離の誤差が10㎞以内ですね。道路事情も当時とは違ってますが驚きました(^_^;)
年賀状は、行動に移すまでは本当に悩ましかったです・・・。
by kou (2017-11-22 18:15) 

美美

古い年賀状はなるべく処分するようにしています。
私も取っておいても1,2年分でしょうか
今年も年賀状の季節がやってきますね。
あ~~悩ましや~(>_<)

by 美美 (2017-11-22 23:43) 

kou

美美さん
今年も年賀状の季節ですね・・・。
意外と処分するという方が多く、安堵しています。

自分の年代になると、LINEや賀状など重複して同じ人に年賀を送る事も多くなりました。ややこしい世の中になりましたね~(^^;)

by kou (2017-11-23 18:58) 

タンタン

年賀状を長期間置いておくのは運気が下がるんですか。
私は捨てるに捨てれず10年分くらいのをホルダーに入れ保管してますけど、こりゃ考え方を変えないといけませんね^^;
by タンタン (2017-11-23 19:09) 

kou

タンタンさん
私の場合、今までいただいた年賀状は捨てずに保管してましたがあまりたまってしまったので考えることにしました。
たまたま風水ではそうですが、迷いましたよ(^^;)

by kou (2017-11-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。