SSブログ

氷水解凍 [料理]

先日は釣果ゼロで本当に残念でした。でも、釣った魚を食べたくなり、帰ってから冷凍していたキスを調理することにしました。でも、普段は冷蔵解凍するのですが、今日は時間がありません。
電子レンジの解凍も考えたのですが、調べると氷水解凍が良いとの事でした。

ちなみに流水やレンジ解凍では水分が抜けて美味しくないとか・・・。しかし、氷水解凍は水分が抜けないので本来の肉や魚の味が保てるとのことで、さっそく試してみました。

kaitou.jpg

しばらく前に釣ったキスは1匹ずつラップで包んで冷凍していましたが、それをジップロックに移して氷水で解凍します。
だいたい40~50分で解凍できましたが、ほとんど水分が出ていません。

kaitou2.jpg

今まで知らなかったのが本当に残念です。なるほどな~と思いながらさっそく衣を付けて天ぷらにしました。

kaitou3.jpg

かなり良い感じです。言われなければ釣りたてのキスと相違ないかもしれません。
・・・正直言うと、もともと味には疎い方なのでこれで大満足です(^^;)
冷凍キスはまだあるので今後も楽しめますが、今日はキス釣りを初めて本当に良かったと、あらためて思いました(^^)

17.12.6 追記
氷冷解凍→氷水解凍の誤りでした(_ _)
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

mayu

おいしそう(*'▽')
by mayu (2017-12-05 21:57) 

美美

美味しい天ぷらができましたね(∩.∩)
氷冷解凍ですかはじめて来来ました。
温水解凍は聞いたことがありましたが(^^;
今度やってみましょ。
by 美美 (2017-12-05 23:36) 

いっぷく

うまく解凍できて何よりでした。
冷凍して味が落ちてしまったら
もったいないですからね。
解凍ワザ、大事です。
by いっぷく (2017-12-06 21:43) 

tarou

kouさん おはようございます。

調理名人ですね、氷水解凍は知りませんでした。
キスの天ぷらをいつでも食べれるのは最高ですね(^_^)v
12月に入り、予定もたくさんですが、
年内もう一度、船釣りに行って見たく
思っています。
釣りブログ、昨日更新しました。
http://tarou1.sblo.jp/article/181773280.html

by tarou (2017-12-07 10:24) 

ちぃ

レンジ解凍は本当に困った時のみしています。
せっかく釣って大事に冷凍しておいたキス、美味しく食べられて良かったですね^^
by ちぃ (2017-12-07 15:57) 

kou

mayuさん
急速冷凍の技術は優れものですね。
美味しかったです(^^)
by kou (2017-12-07 18:51) 

kou

美美さん
普段は冷凍庫から冷蔵へ移してゆっくり解凍するのですが、今回は急だったのでこの方法を試してみました。
水分をいかに出さないで解凍するかで味に差が出るそうなので、これは使えます(^^)
by kou (2017-12-07 18:54) 

kou

いっぷくさん
せっかく釣ったキスも解凍で味を落としたら本当に勿体ないですからね。やっぱりネット検索して正解でした(^^)
by kou (2017-12-07 18:56) 

kou

tarouさん
キスは大漁に釣れるときがあるので、開いて冷凍にしています。
今年の年末はキスの天ぷらで年越しそばを食べようかと思ってます(^^)
釣りブログ拝見しました。やっぱり船はいろんな魚種が釣れて良いですね。料理も是非参考にさせてもらいます!
by kou (2017-12-07 19:04) 

kou

ちぃさん
この時はレンジ解凍の予定でしたが、ちょっと待てよ・・と思い調べてみたら、この解凍方法を見つけました。
やっぱり余分な水分が出ない分、美味しく調理出来たと思います。
せっかく釣ったキスですからね(^^)

by kou (2017-12-07 19:08) 

タンタン

冬にキスの天ぷらが味わえるなんて(⊙.⊙)!

上手く解凍出来て良かったですね♪
by タンタン (2017-12-08 20:16) 

kou

タンタンさん
季節外れのキス天ですが、自分で釣った魚だと思うと美味しさ倍増です(^^)
by kou (2017-12-09 12:03) 

のらん

氷水で解凍、50分ぐらいでできちゃうんてすね〜
しかも、味が落ちないとは(^^)v いいこと聞いちゃった♪
季節ハズレのキス天、ふっくら美味しそう♡
by のらん (2017-12-09 12:10) 

kou

のらんさん
急いでいる時はこの解凍方法がベストじゃないかと思います。
ネットは本当に便利ですね。
年末の年越しキス天そばが楽しみです(^o^)
by kou (2017-12-09 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。