SSブログ

17.12.10 早朝ハタハタ釣りに出かけてきました・・・ [釣り]

またハタハタ釣りに行ってきました。
釣りに行く予定は無かったのですが、午前4時頃に目が覚めてしまったので、その勢いで急いで準備をして車を走らせました。
途中、懐中電灯を忘れたのに気がつき自宅へ戻ってしまったので20分くらいのロスがありましたが、午前5時半前には釣り場へ到着しました。
ハタハタの仕掛けは単純なのですぐにセットをして釣りを始めましたが、今日はなかなか思うように釣れません。周りではたまに釣れているので、魚がいないわけは無いのですがすが・・・。単純な釣りほど腕が試されるといいますが、さすがにorzでした。
釣り初めてから30分でまだ3匹の貧果です。寒いし、しかも根掛かりで仕掛けをロストしてしまったので今回はもう切り上げようかとも思いました。でも、3匹だけ持って帰ってもな~と思い直し、仕掛けを交換し再度釣り開始です。

でも、この時にちょっとだけ仕掛けに手を加えたところ今度は連続してヒットするようになりました。ハタハタ釣りは数年前に2度経験しましたが、やっぱり単純に思える釣りほどコツを掴むのが難しいもんですね・・・。すっかりハマってしまいました(^^;) 次回からも状況に応じていろいろ試してみたいと思います。

171210turi6.jpg

明るくなり、時計を見ると午前7時15分でした。元々早く帰るつもりだったのでこの辺で撤収することにしました。今日の釣果はざっと数えて40匹くらいでしたが、ブリコ(卵)がパンパンの雌は昨日よりも多く13匹でした。

171210turi2.jpg

やっぱり雌が多いと嬉しいですね(^^)
大きめの雌は単純に焼き魚にし、小ぶりの雌と雌は煮付けて今晩と明日のおかずになる予定です。残りはこのように漬けにして後ほど焼いて食べることにします。

171210turi3.jpg

やっぱりハタハタはうれしい魚ですね。ハタハタ釣りは気軽に出来る釣りですが、釣り人のマナー違反や事故などで閉鎖された釣り場もあるようです。必ずライフジャケットを着用し、ゴミは持ち帰りましょう。
nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

ぴーすけ君

大漁ですね~
by ぴーすけ君 (2017-12-10 15:10) 

kou

ぴーすけ君さん
最近は天候が悪く釣りに行けない日が続いていたので、これだけ釣れると大満足です(^^)
by kou (2017-12-10 16:57) 

チャー

ハタハタやっぱり雌ですよねー^ ^
仕掛けて釣るんですね〜 ちょっとしたテクニックで違いが出るんですか!

レンコン
私は皮ごとすりおろして お味噌汁に入れます
美味しくて 温まりますよ
by チャー (2017-12-10 19:35) 

kou

チャーさん
ハタハタは釣ると言うより、引っ掛ける感じですかね。
簡単だと思ったのですが、最初は上手くいきませんでした(^^;)

レンコンの煮物は好きなのですが、すり下ろして食べる方法もありですね。試してみたいです(^^)
by kou (2017-12-10 20:42) 

いっぷく

漬けは何に漬けているのですか。
赤いのは唐辛子でしょうか。

by いっぷく (2017-12-10 22:05) 

kou

いっぷくさん
漬けのタレは地元では有名な「味どうらくの里」という地方の醤油屋さんが販売している万能醤油です。
甘さがあるので、何にでも合う便利な物です。これに唐辛子を入れてピリッとさせると美味しく仕上がります(^_^)
by kou (2017-12-11 07:44) 

tarou

kouさん お早うございます。

大漁でしたね!!
新鮮なハタハタ美味しそうですね(^_^)v
こちらでは、魚屋さんでも、
ほとんど見かけない魚です、
旅行した時に数回頂きましたが、
プリプリの卵が入った雌は最高ですね!!

by tarou (2017-12-11 10:24) 

ちぃ

今回は大漁でしたね〜。お好きな雌も釣れたご様子^^
最後の写真は前回コメントいただいた「めんつゆ漬け」?
鷹の爪も入れる様ですね!おいしそう!!

by ちぃ (2017-12-11 15:14) 

kou

tarouさん
土地柄、今の時期は季節ハタハタを食べないと落ち着きません(^^;)
自分も関東で何年か暮らしていましたが、ハタハタは見かけませんでしたね。
やっぱり卵の入った雌のハタハタは美味しいですよ(^^)
by kou (2017-12-11 18:31) 

kou

ちぃさん
そうです。「めんつゆ」にも使える地元で販売されてる「味どうらくの里」という万能醤油を使っています。
これが便利で美味しいんですよ(^^)
昨日は休肝日だったので、今日はこれで一杯飲むのが楽しみです!
by kou (2017-12-11 18:34) 

いろもの

味道楽の里は東北醤油さんが販売している濃縮出汁醤油ですね。
俗に言うめんつゆの一種ですが、他に比べると相当味が強く、魚の煮物なんかに最適ですよ。
秘密の県民ショーでも紹介されてました。
興味のある方は通販をオススメします。

http://www.touhoku-syouyu.co.jp/
↑東北醤油さん
by いろもの (2017-12-11 23:41) 

kou

いろものさん
詳しいご説明ありがとうございますm(_ _)m
本当にこの「つゆ」は万能ですよね。
自分はカツ丼にも使っていますが、ちょっと高いので安売りを狙って買い込んでます(^^;)
by kou (2017-12-12 18:38) 

のらん

早朝の釣りは、寒そう〜(^_^;
でも、こんなに大漁なら、寒さも吹っ飛びますね♪
by のらん (2017-12-16 11:55) 

kou

のらんさん
釣りは期待しない時は思わぬ大漁で、準備万端で張り切って行くと今日みたいな貧果に終わってしまうんですよね(^^;)

釣りに限らず世の中はそんなものかもしれませんね・・・。
by kou (2017-12-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。