SSブログ

毎日の楽しみ・・・ [酒]

勤務日は早めに出勤して毎朝業務確認をしていますが、北国なのでいつもどんよりした天気です。しかし今日は久しぶりに早朝の太陽を見ることが出来ました。

話は変わります。
今更ですが、自分の楽しみは釣りと酒です(^^;) これからは釣りもオフシーズンとなるので、来シーズンをイメージしながら仕掛けを作ったり、道具をメンテナンスしたりして2~3ヶ月過ごすことになります。まあ、それもあっという間に過ぎてしまいますがこれを何年繰り返してきたことか。歳を取るのも早いわけですね・・・。

それと毎日の〆はウイスキーを嗜むのが日課となってます。嗜むと言ってもロックで美味いと思ったウイスキーを小さい切り子グラス2杯と決めているので決して深酒をしているわけではありません。

171222ui.jpg

この中で千円をこえるものはジョニ赤だけで他はそれ以下です。ジョニ赤は定番ですが、この中で気に入っているのはクレイモアですかね。パンチが強くロックでズシッとくる酒です。カナディアンクラブは甘い香りがして、ホッとする感じが好きです。

国産の「あかし」は500mlで700円台なのでやや割高ですが、同じ価格帯のサントリー角瓶と比べると滑らかで断然格上と思います。最初にウイスキーを飲み始めたのが角瓶だったので、ついそれを基準としてしまいますが、それよりも200円以上安い価格でこれだけの種類を楽しめると嬉しいですね~。
ちなみに今日は甘みがありながらも重厚感が漂うバランタインです。この瞬間が至福だな~(^^)


17.12.23
追記
出かけて帰ってくると、しょうちゃんが出迎えてくれました。
他の家の半外猫ですが、半分はうちの猫みたいな感じがしてきました(笑)

171223ssyou.jpg

昨日今日と、外に出る度「しょうちゃん」が遊びに来てくれたので、なかなか家の中に入れませんでした(^^;)
nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

ちぃ

千円以下、というのが良いですよねー^^
お手ごろ価格でいかに口にあったお酒を探すか
我が家も実践しています!
夫婦揃って飲んべえなのでウィスキーもいろいろ常備していますが
「BENCHMARK」というバーボンがなかなかのコスパです(^_-)☆
by ちぃ (2017-12-23 08:12) 

のらん

やっぱり北国の冬は、釣りもお休みですか。。
でも、来シーズンに向けて道具を用意するのも楽しそうですね(^.^)
by のらん (2017-12-23 12:13) 

kou

ちぃさん
いろいろと種類を味わいたいのでコスパは大事ですよね(^^;)
今日、出かけたついでに地元の「やまや」に立ち寄り「BENCHMARK」を980円(税抜き)で購入してみました。今夜飲んでみたいと思ってますが楽しみです。
ありがとうございます(^^)

by kou (2017-12-23 17:57) 

kou

のらんさん
真冬はワカサギなどの釣りも盛んですが、自分はお休みです(^^;)
寒いですが、3月頃から根魚などを狙っています。
それに向けてのメンテナンスや仕掛け作りも楽しみの一つです(^^)
by kou (2017-12-23 17:59) 

tarou

kouさん こんにちは

 私もウィスキーが多くなって来ました、
昔は高価でしたが、国産ウイスキーより安く
手に入るようになりましたね。
次の釣りは雪が解けてからになるようですね、
こちらは、寒さを我慢できればいつでも
可能です。

by tarou (2017-12-24 11:22) 

ryang

釣りもしばらく冬休みですね。
しょうちゃんカワイイです^^
by ryang (2017-12-24 13:20) 

kou

tarouさん
前は飲まなかったのですが、最近は少量ながらウイスキーを飲むようになりました。同じ価格帯であれば国産以外の物が種類が多く楽しめますね。
以前は真冬でもホッケなどを釣りに行ってましたが、最近は気候変動のせいかさっぱり釣れなくなったので、3月までは仕掛け作りに没頭です。
by kou (2017-12-24 17:54) 

kou

ryangさん
しょうちゃんはナイスタイミングで遊びに来てくれるので、うれしいですよ(^^) でも、雪が積もると来なくなると思うのでちょっと寂しくなりますね。

by kou (2017-12-24 17:57) 

とおる

ジョニ赤は私も欠かせないウイスキーです(^^)
シングルモルトやらちょっと高いのやらいろいろ飲んできましたが、
それぞれに個性があっていいもんですね。
でも、結局、ジョニ赤が一番という結論になりました。
安くてうまくて、いい酒です。
by とおる (2017-12-24 20:01) 

いっぷく

ウイスキーもロックで飲むと味の違いが
よくわかりますね。
by いっぷく (2017-12-24 20:06) 

kou

とおるさん
やっぱりジョニ赤ですよね(^^)
これは絶対外せない安定したウイスキーです!
自分もシングルモルトやちょっと高価なウイスキーを飲んだ時期もありましたが、最近はやはりジョニ赤中心で、たまに他の安価なウイスキーを飲んでます。
たまにピッチが上がってしまうのが困りものです・・・(^^;)

by kou (2017-12-25 19:10) 

kou

いっぷくさん
たまにハイボールも飲みますが、やはりウイスキーはロックやストレートが美味い物が好きですね。
最近はコスパを意識して味を楽しんでます(^^)

by kou (2017-12-25 19:13) 

美美

ちゃんとお帰りがわかって出迎えてくれるしょうちゃん可愛いですね。
ゆっくりお気に入りのお酒を楽しむ時間はリフレッシュできて
必要な時間ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-26 18:53) 

kou

美美さん
しょうちゃんは、飼い主さんによると車の音に反応して出てくるみたいです。これからは雪が積もるのであまり来ることはないと思いますが、春が待ち遠しいです(^_^)

程度の酒は本当に毎日のささやかな楽しみですよ!

by kou (2017-12-27 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。