SSブログ

考えると嫌いな食べ物がない・・・ [ひとりごと]

前回、亡くなった親族の事を書きましたが、送られてきた荷物の中にB5番のスケッチブックも入っていました。デコパージュなどが趣味で器用な人でしたが、何気ない絵も素敵なものでした。

タイトルは、自分には嫌いな食べ物がないとありますが、苦手とする食べ物もすべて食べると言った方が正解かもしれません。彼女の絵を見てそう感じました。

414k6.jpg

3年前、家族でアパートに立ち寄った時に身体に良いからと野菜をべースにしたスープをご馳走してくれました。手間暇かけて準備してくれたんだろうな・・・と有り難く頂いたのを覚えています。
食べ物には普段からこだわりがあり、健康には人一倍気を遣っていたようでした。しかし、高齢による足腰の衰えには勝てなかったようです・・・。

414k220(2).jpg

ナスは自分も大好きで、特に昔祖母が作ってくれたナス味噌が大好きでした。また、この方のアパートからは隣の家の柿の木がよく見え、毎年楽しみにしていたんだなと思われるスケッチもありました。

414k220(1).jpg

家にも柿の木がありますが、大きくなりすぎたので枝をかなり切った年から実がならなくなり、もう5年もまともに収穫出来てません。この絵を見ていると今年こそ庭から収穫した柿をお供えしたいと思います。

414k4.jpg

また、柿の葉は落ちると庭中に積もるので邪魔だなと思っていましたが、見方によっては感じ方も違いこれも感性の違いなのかな・・・と思えてなりません。

414k3.jpg

最後の絵は下書きで終わっていましたが、完成した絵を見ることが出来ず本当に残念です。絵の他に、思ったことを書き綴っていました。今考えると覚悟を決めたと思われるものもありましたが内容は不思議と前向きでちょっと驚きでもあります。終わり方は別として、人生を本当に全うしたんだな、とあらためて思いました。
このスケッチブックを送って頂いて本当に感謝しています。

話題は変わりますが、明日は雨の予報なので庭や家の周りの草むしりをしている時、「しょうちゃん」が来てくれましたが、作業中だったため声をかけるだけでちょっと申し訳なかったです(^^;)

そのためか、愛猫の眠る場所でノビ~としてから自分の家へ帰っていきました。

414k8.JPG

最近は自分が家から出てくると顔を出してくれるので、まるで家猫みたいな感じです。左に張っているネットは畑にする場所ですが、こうすると猫のトイレにならないので助かってます(^^;)
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

いっぷく

私の従姉が一昨年還暦前に亡くなったのですが、
死後半年もしてから、その姉からLINEで教えてもらいました。
別に仲が悪かったわけではないのですが、
私の親類づきあいは、まあそんなもんです。
遺品で偲べるということは、信頼関係があったんですね。

by いっぷく (2018-04-15 02:02) 

kou

いっぷくさん
自分も親戚付き合いも淡々としたもので、義理で葬儀に出席したり、後から知ったりすることがすることがほとんどです。
でも、この人だけは特別な存在で言い表せない関係でした。もう、この世に存在しませんが、これからも出来ることはしたいと思っています。

by kou (2018-04-15 07:53) 

tarou

kouさん お早うございます。

今日は、大荒れの天気です、
今年に入っては天候が安定せずに
なかなか釣りに出られなく残念です(~o~)

素敵なスケッチブックを頂きましたね、
生きていた証ですかね。
誰にでも訪れる死、
毎日を大切に生きたいと
思っています。


by tarou (2018-04-15 09:28) 

ちぃ

絵心のまったくない私としては
親族の方の残されたスケッチブックの絵に感心するばかりです!
一番大切のなものをkouさんに託されたような気がしてなりません。

しょうちゃん、良いボーズだー!!(≧▽≦)
愛猫さんのお墓に挨拶に来てくれているのですね^^
by ちぃ (2018-04-15 15:21) 

kou

tarouさん
こちらも朝から雨が強く、外出が億劫な天気です。
明日からは天候も回復するので、釣りに向けてそろそろ仕掛け作りでも始めようかと思っています。

スケッチブックは普段の何気ない状況を描いていたようで、素敵な贈り物だと思ってます。
先のことはわかりませんが、一日一日を大切に生きなさいという事なんでしょうね。
by kou (2018-04-15 15:27) 

kou

ちぃさん
自分も絵心は全くないですが、何か伝わってくるものがあります。
これも処分してほしくなかった物のひとつだったんでしょうね。

しょうちゃんですが、ここが通り道になってしまったようです。手前に木があるのですが、爪研ぎにもちょうど良いみたいです(^^;)
by kou (2018-04-15 17:33) 

美美

とても素敵なスケッチブックですね。
by 美美 (2018-04-18 23:22) 

kou

美美さん
これを見ながらいろいろと思い出しているところです。
うれしい贈り物です(^^)

by kou (2018-04-19 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。