SSブログ

18.6.2 先週のリベンジならず・・・ [釣り]

本日は先週のイナダリベンジを果たすべく、早くから同じ場所へ出かけてきました。近くでは尺アジが釣れたとの情報も頂きましたが、自分はこの場所で絶対イナダを釣ってやる!と意気込んで出かけました。

1862turi.jpg

暗いうちに現地へ着き、さっそくアジ釣り開始です。先行者は良型を10匹釣ったとのことでした。自分もさっそく準備をして仕掛けを入れると何とか一匹目を釣る事が出来ました。

1862turi2.jpg

これはちょっと大きくてイナダの餌とはならないので、フライ用にキープです。その後餌となる豆アジを5匹ほど活かし、あとは晩酌用に夜明けまでアジ釣りに没頭してましたがなかなか釣れません。そしていよいよ空が白んできました。

1862turi4.jpg

さっそく針に豆アジをセットして仕掛けを投入しましたが、反応がありません・・・。しかし、もう一本のアジ釣り用の竿にはアジの時合が来たのか短時間でバタバタと釣れてきました。アジがいると言うことは青物もいるはずなんですけどね・・・。

そして完璧に明るくなり、底が丸見えになるほど海は澄んでいます。今日はダメだなとLINEで釣果報告をし、釣り場も混んで来たのでそろそろかな、などと考えていました。そうしたら知人に哀愁漂う後ろ姿をしっかり撮られてました。

1862turi6.jpg

イナダリベンジ出来なくてガックリしている様子がこれでよく分かります(笑)
また、隣の市から来たという釣り人とも時々話をしながら釣り?を楽しんでいましたが、気がつくと海に帽子が漂っています。誰かが落としたんだろう・・・くらいに思ってましたがこれが自分の帽子だと気がつくのにちょっと時間を要してしまいました(爆)
そういえばさっき帽子を引っ掛けた背負子を倒したのを思い出し、「俺のだ」と話すとすかさず
知人がタモで帽子を掬ってくれました。本当にサンキューです!

隣の釣り人からは「タモで大物取ったすな」と大笑いになりました。釣りは何が起こるか分からないところと、釣り人同士気さくに話が出来るのが楽しいですね(^^)

でも、ちょうど潮止まりで本当に良かったです。潮が流れていたらお気に入りの帽子は遙か彼方ですからね・・・。

豆アジを使い切った所で自分は釣り場を後にしましたが、今日の釣果は、

1862turi3.jpg

アジがこんな感じです。帰ってからは速攻で後片付けをし、もちろん帽子も丁寧に洗って干しました(^^;)

1862turi5.jpg

この後、アジの調理に取りかかりましたが今日はフライとなめろうで一杯やることにしました。残念ながらイナダは釣れませんでしたが、釣りたての新鮮な魚で一杯やれるというのは本当に幸せな事ですね。

1862turi15.jpg

ごちそうさまでした。
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

チャー

アジフライ なめろう お酒がすすみますね(^^)
by チャー (2018-06-03 17:33) 

ちぃ

めっちゃ肩の落ちている写真に笑っちゃいました(*>艸<)
背中も丸くなっているし!!
ま、元気出してって励ましたくなりましたよー^^
帽子も戻ってきてしょうちゃんも来てくれて
結果オーライの日だったのではないでしょうか(^_-)☆
写真にチラリと写っている冷酒器、氷で冷たさを保てるタイプかな?
素敵なのお持ちですねー!!



by ちぃ (2018-06-03 17:57) 

kou

チャーさん
かなりすすんでしまい、最後は記憶が飛んでしまいました。
でも、朝はすっきりでまた早朝キス釣りに出かけてきましたが、今夜はセーブして飲みたいと思います(^^;)
by kou (2018-06-03 18:54) 

kou

ちぃさん
写真を送信して頂き、あらためて自分の後ろ姿を見ましたがかなり落ち込んでいる様子が見て取れ、自分でも笑ってしまいました(笑)
まあ、帽子も流されず魚も釣れて本当に良かったですよ!
あの容器はご想像通りで、冷酒の冷たさを長く保てる容器です。たまに使ってますが、便利ですよ(^^)
by kou (2018-06-03 19:00) 

美美

アジ!!凄い釣果ですね\(◎o◎)/!
これはお酒が進みますね♪
by 美美 (2018-06-04 19:24) 

LoveBeer

陸っぱりでこのアジ大漁釣果、羨ましいです。

タモ、いつも常備してますが自分のためよりも人のために使っていることの方が多いです。
by LoveBeer (2018-06-04 20:56) 

kou

美美さん
秋田では今がアジの最盛期です。
これはまだ少ない方で、釣る人は凄まじいほどです(^^;)
良い酒の肴となりました(^^)
by kou (2018-06-04 21:29) 

kou

LoveBeer さん
ここは車で一時間ほどの場所ですが、毎年アジ釣りはこの場所と決めています。
自分もいつのタモを持参していますが、釣った魚の為に使ったのは数えるほどしかありません(^^;)

by kou (2018-06-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。