18.6.10 渋かったキス釣り [釣り]

昨日今日と午後からプチ出勤でした。昨日は通院だったので、今日の午前中近場で投げて来ました。
午前4時前に玄関を開けると、

早朝からしょうちゃんが出迎えてくれました。急いでいたので、ちょっとスキンシップした後の後ろ姿をパシャッと。
肝心のキス釣りですが、今日は久しぶりに以前29㎝のキスを釣った向浜テトラ帯周辺へ車を走らせました。駐車スペースに到着しましたが、スペースはもう満杯で道路脇へ車を駐めて浜へ。

釣り座を決めましたが、ルアーの方が多くキス釣りは自分一人です。ゴミが多そうでちょっと考えましたが取りあえず投げてみました。やはりここはゴミが多く釣りずらかったですが、何投か目で大きな当たりがありました。

上げる前から20㎝オーバーだと確信していましたが、取りあえず刺身が釣れて良かったです。しかし、ここはやはりゴミが多く釣りにくかったので、ここから5分ほど走った向浜へ釣り場を変えました。

ゴミはなさそうでしたが、他の方を見ても釣れている様子がありません・・・。しかし、今日は午後出勤なので、場所替えはせずここで粘ることにしました。緩~い上げ潮に入ったのでちょっとは期待しましたが、なかなかアタリがありません。
釣れない時はいろんな事が頭を過ぎりますね。今後の事とか、未だに連絡が付かない県外在住の方の事を考えていましたが、心配しても仕方が無いので無事で生活していることを祈るばかりです。

そんな時に隣の方が帰られたので、斜めに思い切り投げてみたら大きな当たりがありました。

これも20㎝オーバーの刺身サイズです。そして次も大きな当たりでしたが、

何とアジの二連でした(^_^;)
まあ、普通のサイズだったので迷わずキープです。この後は忍耐の釣りでしたが、時間が無かったので2匹追加した時点でジャリメを海に帰し、自分も家に向かうことにしました。サイズが良かったので時間があればまだ釣っていたかったのですが今回は残念ながら納竿です。やっぱり遠投できれば釣果に違いが出るのではと思いますが、取りあえず百均製自作シンカーを使ったこのままのスタイルで投げて行きたいと思います。

さて、今日の釣果は、

キス4匹とアジが2匹でした。今回は全部刺身にしたので、本来の休肝日はちょっとずらして日本酒で頂きます。

ピロリ菌除去の薬は後日からと言うことで(^_^;)

ちょっと早いですが、頂きます!

ぴーすけ君

わぁー大きなキス!!
このサイズのは食べたことがないわ。
すご~い。
by ぴーすけ君 (2018-06-10 19:38)

ぴーすけさん
こっちはキスのサイズは比較的大きいのですが、釣る人はもっと大きなキスを釣ってるんですよ。
でも、このサイズは十分な刺身が取れるので、お酒が美味しんですよ(^^)

by kou (2018-06-10 21:37)

しょうちゃん、ずいぶん朝早くからお外活動しているのですねー。
ひょっとして一晩中お外に!?
お外で過ごす方が気が楽なのかしら・・・
「刺身が釣れて良かった」に笑いましたwww
こんなぴっかぴかのお刺身を目にして休肝日はないですよね(^▽^;)
でもピロリ菌の除去もちゃんとしてくださいねm(_ _)m
by ちぃ (2018-06-10 21:59)

にゃんこの生活サイクルはわからないのですが
やはり午前4時は早起きなんでしょうか。

by いっぷく (2018-06-11 02:57)

kouさん こんばんは
形原温泉のあじさいは種類も多く飽きることなく
楽しむことが出来ました。
太ったキスのお造りが美味しそうです。

ピロリ菌退治頑張ってください、
1週間の禁酒が大変かな・・・・
by tarou (2018-06-11 22:09)

LoveBeer

美味しそうな良型シロギスですね。
これが釣れたら休肝日スライドは仕方ないです。
私もときどきこれ発動します。

投げ釣りでアジの2連なんてあるんだ。
美味しいので同然キープですよね。
by LoveBeer (2018-06-11 22:26)

この日はあまり突然のしょうちゃんに驚いてしまいました。時々夜中に猫の鳴き声もするので集会でもあったんでしょうかね。
休肝日にはあまり釣りに行かないようにしているのですが、ついついですね(^^;)
そろそろピロリ退治も始めようと思ってます。
by kou (2018-06-12 07:11)

夜中の活動はよく聞きますが、早朝この時間の活動はあまり見たことがありません。
猫を長年飼っていながら生態がよく分からないですね・・・。
by kou (2018-06-12 07:13)

今の時期のキスは真子も入っていてパンパンですから、刺身も美味しかったです(^^)
ピロリ菌退治は適度に飲酒しながら一週間頑張ってみます!
by kou (2018-06-12 07:21)

LoveBeerさん
ちょっと運動のつもりで浜へ行ったのですが、ちょっと大きいキスが釣れたのでスライドしてしまいました(^^;)
この辺はよくサビキでアジを釣っている方を見かけるので、夜を中心にアジも釣れるみたいです。
もう数匹アジが釣れるとなめろうにしたんですが、これも運ですね・・・。
by kou (2018-06-12 07:22)

良い型のキスですね。
暖かくなっていよいよですね^ ^
by ryang (2018-06-12 23:51)

北国もいよいよ梅雨入りしましたが、合間を縫ってサーフへ出かけてます。
今は型物が多いので楽しみです。でも、腕がいまいちで数は出ませんけど・・・(^^;)
by kou (2018-06-13 07:09)

riverwalk

ご訪問ありがとうございました。
キス釣りは大好きです。
ただ、こちら愛知県の三河湾のキスのサイズは小さいです。
10㎝くらい。
三重県に行くと20㎝が釣れます。
by riverwalk (2018-06-13 18:59)

riverwalkさん
コメント有り難うございます。
生き物は大好きですが、カナヘビが特に好きです。
自分の庭でもたまに見ますが、猫が狙っているようでなかなか自然は厳しいですね。
キス釣り、爽快で楽しいですね(^^)
by kou (2018-06-13 19:54)

美美

大きなキスを釣り上げましたね。
お刺し身美味しかったでしょうね(∩.∩)
ピロリ菌は退治してますか~
大きな病気になる前に退治しなくちゃね(∩.∩)
by 美美 (2018-06-14 18:12)

美美さん
自身は今回の釣果は大満足でしたが釣る人はもっと釣っtいますから腕の差は歴然ですね(^^;)
でも、肉厚の刺身は美味しかったですよ(^^)
ピロリ菌退治は今週末から始める予定です。いよいよ禁酒しなくちゃいけませんね・・・。
by kou (2018-06-14 22:08)

タンタン

梅雨時期になるとキスも大きくなってきますね。
刺身に天ぷら、食べたくなってきました^^
by タンタン (2018-06-15 09:36)

タンタンさん
梅雨の時期が過ぎると南蛮漬けサイズになってしまうので、刺身サイズを釣りには今がチャンスなんです。
でも、腕が伴わず数釣り出来ないのが難点です(^^;)
by kou (2018-06-15 16:35)

のらん

しょう子さんは、朝の4時からお迎えですね♪
それにしても大きなキス! すごいです〜!
by のらん (2018-06-16 10:49)

のらんさん
これくらいのキスは本格的にキス釣りをしている方達はホイホイ釣っます(^^;)
でも、たまに自分にも釣れると舞い上がってしまいます!

4時のしょうちゃんには正直驚いてしまいました。
by kou (2018-06-16 20:53)