18.6.16~17 近場でキス釣り [釣り]

昨日は帰りが遅くなりましたが、早起きして午前4時には先週と同じ釣り場へ到着です。

しかし、今回も渋くてなかなかアタリがありません・・・。でも、午前4時半頃やっと大きな当たりがありました!

待った甲斐があり20㎝オーバーのキスを釣り上げることが出来ましたが、連続ヒットとは行かず、チリポリと単発で釣れる程度です。

でも、渋い中たまに・・・

2連が来ると嬉しいですよね(^^)
こんな感じでマッタリ釣りをしていると某投げ釣りクラブの方が明日の大会のための調整に来ていましたが、同じ釣り仲間でもあり自然に会話が弾みます。

その方はその後切り上げましたが、その後はなかなかアタリに恵まれず、納竿としました。

さて、今日の釣果は、

20㎝オーバーも数匹ありましたが、天ぷらサイズと合わせて12匹の釣果でした。しかし、サイズが良かったので、自分的にはよっしゃ~って感じです。

帰ってから釣り道具を無造作に玄関先に置いていたら、魚の匂いに釣られたのか、しょちゃんがリールから離れません・・・。

やはりさすが猫ですね(^^;)
今日のキスはすべて天ぷらにしました。20㎝オーバーのキス天は食べ応えがあってついついお酒が進んでしまいそうでした。しかし明日も早朝の短時間運動に行く予定なので程ほどで抑えることにしました。

18.6.17
ももさだ海岸で早朝から運動してきました。

最初のアタリは何かおかしいと思ったらアジでした・・・。
次のアタリはやっと待望のブルブル感を味わい、20㎝ちょっとのキスをやっと釣る事が出来ました。

この後、たまにアタリはあるものの針掛かりせず戦意喪失気味になってしまったので切り上げようと思いました。しかし餌も有ったので某場所が気になり状況観察を兼ねて場所替えです。

今日は午前中に用事がありあまり時間もありませんでしたが、せっかくの新しい場所なので期待を込めてちょと投げてみました。しかし、ここは昨日とは状況が変わったようで(そもそも時間帯も違います)すべての針がフグの餌食となってしまいました。自然相手ですから仕方が無いですが、この逆もあるので釣りは面白いのです!
でも、新しい釣り場と近道をがわかり、今後の楽しみが増えたのは大きな収穫です(^_^)v

さて、今日の釣果ですが偵察がてらの場所移動もあったので、刺身サイズのキスとアジの2匹でしたが貴重な魚は、

キスとアジを下ろしてから、タマネギ・醤油・コチジャン・ごま油で作ったタレを混ぜ、最後に卵黄を少し入れてユッケで頂くことにしました。

連日の早朝運動お疲れ様でした!
朝焼けも晴れ上がった青い空もキレイだなーと
風景写真も楽しませていただきました^^
しょうちゃん、すごい食いつきようですね (^▽^;)
by ちぃ (2018-06-17 14:14)

早朝の砂浜はやはり何度行っても気持ちが良いですね(^^)
もっと釣れると良かったのですが、何せ自然相手ですから仕方が無いです。

リールはしょうちゃんにカジカジされるかとハラハラしてましたが、無事でした(^^;)
by kou (2018-06-17 17:40)

riverwalk

本格的な投げ釣りですね。
釣り番組でよく見る風景です。
私のキス釣りは、チョイ投げのブッコミ釣りです。
4号ぐらいの中通しのおもりに5㎝くらいのハリスの一本針です。
石ゴカイか青イソメを付けます。
漁港の堤防から釣ります。
あまり釣れません(^^;
by riverwalk (2018-06-17 19:58)

観@岩手

ごぶさたしてました。
いよいよキス釣りシーズンですね。
大きな美しいキスが釣れてうらやましいです〜!
今月あたまに初の日本海におじゃましたのですが、
道川漁港では朝も昼間もさっぱりあたりなく、
キスの顔をおがむことはできませんでした・・・
アジは大きめのが20匹近く釣れてまずまずでしたが。
また行きたいと父が申しております。
次こそは、キスを。
by 観@岩手 (2018-06-17 21:37)

riverwalkさん
本格的と言うよりは最低限の釣り道具で釣っているので、まねごとのようなものです(^^;)
自分は何を釣るにも餌釣り専門なので、逆にriverwalkさんのエギングやジギングを格好いいな~と思っています(^^)
by kou (2018-06-17 22:26)

観@岩手さん
ご無沙汰してます。いよいよアジやキスのシーズンに入りましたね(^^)
今年は水温が低くてなかなかキスの釣れ方にムラがあるみたいです。
でも、これからは天候も良くなり水温が上がってキスの活性も良くなるので次回は大丈夫だと思いますよ。
今後は自分も道川方面へ出かけることが多くなるので、どこかでお会いできるかもしれませんね!
by kou (2018-06-17 22:34)

タンタン

私も数年前にやりましたが、ピロリ菌の除菌の際はアルコール厳禁ですよ^^;
by タンタン (2018-06-18 09:21)

kouさん お早うございます。

キスの投げ釣りシーズン開始ですね、
こちらは、体調不良(帯状疱疹)になったり、
キス釣りにはなかなか行けない状況です。

梅雨の合間のキス釣りを早くしたいです(~o~)

キスのユッケは、贅沢です、
釣りをする人の特権ですね(^_^)v

by tarou (2018-06-18 10:28)

タンタンさん
コーヒーもダメみたいですね。
今週いっぱいはノンアルで凌ぎます(^^;)
by kou (2018-06-18 19:26)

やっと気温も上昇してきて、今週末あたりからはキスも釣れ出すのではないかと思っています。
キスのユッケは自分でも本当に贅沢な料理だと思います。
薬味によって味も違ってくるので、シーズン中は別バージョンも作ってみたいと思っています(^^)

体調にはご自愛ください。健康であってこその釣りですから。
by kou (2018-06-18 19:31)

ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
梅吉もやっと落ち着いてきました^^
by ちぃ (2018-06-18 20:51)

良い型ですねー
ユッケ、やってみたいのですけど
最後にキスが釣れたのはいつだったか...

今シーズンはどこかでキスが狙いに行きたいです。
by ryang (2018-06-18 22:02)

地震のニューステレビで観てましが、被害に遭われなくてなくて本当に何よりでした。
また、亡くなられた方には心より哀悼の意を表したいと思います。

梅吉さんもさぞかし驚かれたことでしょうね。落ちつかれて本当に良かったですね。
by kou (2018-06-19 07:16)

今の時期は自分のように遠投できない人にはあまり釣果が出ないようです。
でも、貴重なキスは美味しく頂きたいのでユッケのしてみましたが、これがとても美味しかったです。是非お勧めです(^^)
by kou (2018-06-19 07:19)

美美

良いサイズのキスですね!
私もようやく来月にはヒラメ釣りの予約が入りました(笑)
最後のユッケ、美味しそうですね。
今度真似してみましょ(∩.∩)
by 美美 (2018-06-20 17:02)

美美さん
ヒラメですか!楽しみですね(^^)
ユッケはほとんどの魚に応用出来るので、ちょっと一品と言うときにや貧果の時に良く作ってます。
是非試してみて下さい(^^)

by kou (2018-06-20 20:06)

LoveBeer

良型のシロギス、良いですね。

ユッケですが、美味しそうです。
お酒が進む肴ですねぇ。
by LoveBeer (2018-06-22 06:39)

LoveBeerさん
自作仕掛けのチョイ投げ派なので数は出ませんが、ユッケに出来るサイズが釣れて良かったです。
酒を飲みたかったのですが、今週はピロリ菌除去の薬を飲んでいるので、ノンアルコールで我慢の日々です(^^;)

by kou (2018-06-22 19:30)

のらん

きれいな朝焼け♪ こんな空の下で朝釣りなんて、最高ですね♪
キス、天ぷらだけじゃなく、ユッケに? 美味しそうです(^^)v
by のらん (2018-06-23 11:39)

のらんさん
やっぱり釣れても釣れなくても、朝が好きですね~。
でも、今日は久しぶりに釣果がゼロで滅入ってしまいました(^^;)
by kou (2018-06-23 19:32)