SSブログ

特に変わった事は無かった日でしたが・・・ [ひとりごと]

連日大雨が報道がされていますが、特に西日本の被害は甚大で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

自分の所は時折雨が強かったものの被害はなく、ちょっと外出したくらいで家で過ごしてました。晴れ間を見て、隣家に出てしまった庭の枝切りなどをしていましたが、何分素人作業なので見た目は悲惨なもです・・・。
この後外出して帰ってきたらすぐに「しょうちゃん」が遊びに来ました。

ちょこんと座って愛猫の墓を見ていたかと思えば・・・

1808syou2.jpg

大きなあくびです。この後、いつものようにスキンシップしていると帰って来てる息子も庭に出てきましたが、初めての対面にもかかわらず撫でられていました。猫好きの人は直感でわかるんでしょうね。

息子が来てるので、前回はちょっと奮発して焼き肉を食べにい行きましたが家には「兵器」があるのを思いだして引っ張り出してきました。かなり前ですが通販で買ってしまった「ザイグル」です。

これを出すのは5年ぶりくらいでしょうか。存在自体を忘れていました(^_^;)
でも、ザイグルは煙が出ないので、家で焼き肉をする分には最適な器具ですが赤い赤外線なので、肉の焼け具合がわからないのが欠点ですね。

1808syou4.jpg

でも、「炙り」という調理法で油を使わず、肉から出た脂がトレイにたまる仕組みなので、ホットプレートと比べると、家庭で焼き物をする分には最適な調理器具だと思います。
しかし、次に使うのはいつだろうか・・・(^_^;)
nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

いっぷく

遠赤外線というだけで、なんか体によさそうなイメージがありますね
by いっぷく (2018-07-09 01:57) 

タンタン

ザイグル持ってるんですか?凄いっ!
by タンタン (2018-07-09 08:18) 

ちぃ

おお!お家で無煙焼肉良いですね^^
うちは焼肉は炭をおこしてベランダでするのですが
暑くなってくると(夕方になっても灼熱地獄のため)
出来なくなっちゃいますwww
息子さんもニャンコ好きなのですねー。
しょうちゃん、なでなでしてもらえて良かったね!!

雨の被害ひどいですね・・・心が痛みます。
by ちぃ (2018-07-09 15:56) 

kou

いっぷくさん
言われるとそう感じます。
油を使わず肉が焼けるわけですからね。しかもこれは肉から出た油もトレイに落ちる仕組みなので、機能としては調理器具だと思ってます。
by kou (2018-07-09 19:54) 

kou

タンタンさん
これはホットプレートが壊れた時期にたまたま通販で買ってしまった物です。、しかし今は無駄遣いを出来ない時期に来ているので大事に使いたいと思います・・・というかほとんど使わずじまいでしたけど(^_^;)
by kou (2018-07-09 19:57) 

kou

ちぃさん
何年かぶりに使いましたが、エアコンを付けて部屋を閉め切っても、煙が出ないので良い感じでした。
でも、大きいので簡単に出し入れ出来ないのが難点です・・・。
愛猫は息子に懐いていたので、しょうちゃんも違和感が全く無かったのでしょうね(^^)
by kou (2018-07-09 20:01) 

tarou

kouさん こんにちは

若い人はお肉が好きなようですね(^_^)v
家で煙を出さずに焼肉が出来るなんて凄いです、
息子さんとお酒が進みそうですね。

by tarou (2018-07-10 15:44) 

ryang

ザイグル、久しぶりの登場ですね。
やはり大きいと出し入れの問題がありますね。
でもたくさん焼けて良いですね^^
by ryang (2018-07-10 19:33) 

kou

tarouさん
焼き肉は食べに行くのも良いですが、家で食べるのが経済的ですからね。ある物は使わないと。
子供はあまり飲みませんが、自分はいつも通りでした(^^;)

by kou (2018-07-10 22:17) 

kou

ryangさん
そうなんですよ。
ザイグルはホットプレートとは違って大きいので、一度しまってしまうと出すのが億劫になるんですよ。
でも、確かに便利な器具ではあります(^^)
by kou (2018-07-10 22:20) 

マーヤ

無煙兵器、素晴らしいですね~^^
しょうちゃんは猫好き息子さんに可愛がってもらって
よかったね~♡^^
by マーヤ (2018-07-11 18:30) 

kou

マーヤさん
ザイグルは家で焼き物をする場合は、良い調理器具ですよ。
でも、かさばるのが欠点ですが(^_^;)
逆に息子が猫に触って癒やされた感じですよ(^^)
by kou (2018-07-12 07:13) 

tarou

kouさん お早うございます。
中伊豆ワイナリーヒルズの
乗馬にコメントを有難うございました。

最近、乗馬クラブが増えているようです、
こちらの、乗馬クラブは千葉県に有ったようですが
こちらに越して来たとのことでした。
引馬や、ブドウ畑の周りを馬に乗って
散歩出来る様です。

by tarou (2018-07-14 08:27) 

のらん

ザイグルっていう調理器なんですね〜 初めて見ました(^_^;
煙やニオイが出ないなんて、便利だわ♪
しょう子さんは、息子さんにも愛想よくて、いい子ちゃんね♡
by のらん (2018-07-14 11:39) 

kou

tarouさん
ワイナリーやブドウ畑の周りを馬に乗って散歩できるって素敵ですよね。自分の場合は機会が無いと思いますが、tarouさんのブログでいろいろと旅をしている気分になります(^^)
by kou (2018-07-14 20:57) 

kou

のらんさん
ザイグルは最近も通販番組で見たような気がしますが、自分が買った頃に比べると機能もかなり進化しているようです。でも、便利な器具です。しょうちゃんは今日も庭で寝そべっていましたが、本当に我が家には警戒心が全くない猫です(^^)
by kou (2018-07-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。