SSブログ

後悔・・・ [ひとりごと]

1月に亡くなった親族の自然葬(納骨)を5月に行いましたが、この墓銘碑にままだ名前がありませんでした。そこで名前が刻まれたであろう頃なのでお参りしてきました。
隣県のため高速道路で早朝から出かけてきましたが、曇り空で霧雨っぽい天気でした。でも着いた頃には青空に変わってました。
すぐに墓銘碑を確認すると最後に名前がしっかりと刻まれていました。

18714ko2.jpg

お寺の職員の方といろいろ話をした後、持参した花を供えて眠っている3㎞先の奥山とこの墓銘碑に手を合わせました。

18714ko3.jpg

この人に関してはいろいろと後悔することがあり、もしかしてこのような結末にはならなかったかもしれないと思う事もあります。また、残してくれた遺品から多くのことも学びました。
亡くなってしまった後ではありますが、今後は自分なりに考え、出来ることは何でもしたいと思っています。

ここは以前にも書いた通り本当に自然が豊かで、自分も将来埋葬されるならこんな場所が良いな、などと考えてしまいます(実際は無理でしょうけど・・・)

気がつくと野原を猫が通り過ぎていきましたが、交通事故で亡くなってしまった以前飼っていた猫にそっくりでした。

18714ko.jpg

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

いっぷく

>3㎞先の奥山
広いところなんですね。
by いっぷく (2018-07-15 02:47) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 08:57) 

kou

いっぷくさん
かなり広い奥山墓地です。
途中私道があるので許可無く埋葬地には行けませんが、広大な場所でした。
by kou (2018-07-15 14:21) 

kou

YUTAじいさん
毎日の更新楽しみにしてましが、本当にお疲れさまでした。
再開を楽しみにしています(^^)

by kou (2018-07-15 14:24) 

LoveBeer

自然豊かな心地よさそうな場所ですね~。
猫もここでのんびり過ごしてるんでしょう。
by LoveBeer (2018-07-15 20:24) 

kou

LoveBeerさん
最近は墓と言う意味が昔とは違って来てるような気がします。自分もお盆には数カ所墓参りをしてますが、いつまで続くのか分かりませんし、これを子供に継続させるのには無理があります。
しかし、この方式は本来の埋葬方ではないかと思えるようになりました。
ここは自然豊かな場所ですので、猫たちも伸び伸びと過ごせるのでしょうね。
by kou (2018-07-15 20:53) 

のらん

ほんとうに緑豊かで、安らかに眠れそうなところですね。
きっと猫さんの姿を借りて、kouさんにご挨拶に見えたのですね(^.^)
by のらん (2018-07-21 11:21) 

kou

のらんさん
この猫を見た時、自分もそう思いました。
嬉しかったです(^^)
by kou (2018-07-21 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。