SSブログ

18.7.21 穏やかなキス釣りでした [釣り]

今日は久しぶりに浜田浜でキス釣りしてきました。・・・と言うか、今週月曜日の仕事帰りに悪天候だと分かっていても浜田へ行ってしまったんですね(^^;)
ゴミと波で2投で撤収しましたが、ジャリメはたっぷり余っていました。餌は濡らした新聞紙に包み、ビニール袋で密閉して冷蔵保存していましたが、今日十分に使えました。保存方法さえしっかりすれば一週間は大丈夫なんですね。

午前4時過ぎに現地に到着しましたがもう数人の釣り人がおりました。自分も釣り座を決めて準備完了です。

浜にはゴミが多かったですが、引っ掛けないように投げるとすぐに反応がありました。

18721turi2.jpg

自作3本針仕掛けですが、1投目からキープサイズのキスが釣れてきました。これはさい先が良いなと思っていましたが、この後はたまに天ぷらサイズも釣れましたがリリースサーズのピンギスばかりです。今日はこんなもんかな・・・などと思って左を見ると、なんと知り合いがルアーでマゴチを狙ってました。久しぶりに再会で話が弾みましたがこれも釣り場ならではですね(^^)

その後、やけに人が多くなって来たと思ったら何と地引き網が始まり、目の前を漁船が網を仕掛けるため往復し始めました。場所替えも考えましたが、それも面倒なので歩いて浜を移動することにしました。しかし、アタリはパタッと止まってしまいました。でも浜にいると本当にのどかな雰囲気で普段のストレスが吹っ飛んでしまいますね。

18721turi8.jpg

若干疲れてきたので、クーラーボックスに座って仕掛けをサビいているとまた釣れ始めましたが釣れるのは3色以内です。

18721turi13.jpg

しかも今日はフグがいなかったので際まで丁寧にサビいてくると力糸が見える付近でガツンと来ました。やっと20㎝オーバーを釣る事が出来て嬉しかったですね~。

古い餌なので弱りも早く、釣りも終盤に差し掛かってきましたが、投げると釣れるという感じになってきました。よく見ると際をキスが泳いでいるのが見えます(笑)
餌切れととも撤収しましたが、今日の釣果は・・・

18721turi7.jpg

大小バラバラですが、キスが36匹でした。リリースしたピンギスを入れるとかなりの数になると思われますが、久しぶりにキス釣りを満喫した感じです。

帰ってから道具を洗う前に釣ったキスを家に持って行こうとクーラーボックスを開けると、さっそくしょうちゃんの登場です(^^;)

18721turi18.jpg

食べさせてあげたいのですが、家の猫ではないのでごめんなさいでしたm(_ _)m

これから晩酌タイムですが、tarouさんのソースコメントに刺激されて今日はフライにしてみました。

18721turi11.jpg

もちろん20㎝オーバーは刺身です。

18721turi12.jpg

では、頂きます!
nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

riverwalk

大漁ですね。
キスは天ぷらでしか食べたことがありません。
刺身が新鮮です。
フライもうまそうです(^-^)
by riverwalk (2018-07-21 21:26) 

ちぃ

サビる?力糸??と今日は専門用語に???でしたw
(ちゃんとググりましたよ^^)
この日は大量だったのですね!!
しょうちゃんも羨ましそうに見ているのかな ( ´艸`)
by ちぃ (2018-07-21 21:27) 

tarou

kouさん お早うございます。

大漁でしたね!!
キスフライまで作って頂き有難うございます。
フライにするとボリームが出て好きです。
キスのお造りも釣った人しか味わえない
ご馳走です、冷酒が合いますね。
そろそろ、暑さに負けずに
釣りに行きたいです。

by tarou (2018-07-22 08:22) 

kou

riverwalkさん
今回は天候にも恵まれて数も釣る事が出来ました。
キスの刺身はスーパーでも扱っているのを見たことがないので、釣って食べるしかないかもしれませんね。
美味しい魚ですよ(^^)

by kou (2018-07-22 09:25) 

kou

ちぃさん
自分もキス釣りを始めた頃はチンプンカンプンでした(^^;)
今でも、まだ本格的とは言えない感じです。
しょうちゃんはすぐに来てジッとクーラーボックスを見てましたが、良く手が出なかったと感心しています。飼い猫なので生魚は食べないのかもしれませんね。
by kou (2018-07-22 09:29) 

kou


tarouさん
今回はキスをフライにしてみましたが、ふっくらして美味しく仕上がりました。やはりソースは万能ですね。次回はタルタルソースで頂こうかと思っています。もちろん刺身も本当に美味しい魚ですね。

tarouさんの釣行記、楽しみにしています(^^)


by kou (2018-07-22 09:34) 

チャー

しょうちゃん(=^x^=)いじらしいわ
フライにお刺身 美味しそうですね
by チャー (2018-07-22 13:30) 

kou

チャーさん
猫は魚が好きだと思っていましたが、ジッと見ているだけの姿は本当にいじらしく感じました(^^;)
フライはホクホクして美味しかったですよ。
by kou (2018-07-22 18:00) 

ryang

36匹!素晴らしい!!
しょうちゃん残念!だけど
あまり分かっていなさそう^^;
by ryang (2018-07-22 21:02) 

LoveBeer

サーフのシロギス、白くて綺麗ですね~。
しかも良型混じりの36匹とは素晴らしいです。
フライ美味しそうです。
しょうちゃん、ご馳走を目の前にしても我慢できるんですね。
by LoveBeer (2018-07-22 23:42) 

いっぷく

>食べさせてあげたいのですが、家の猫ではないのでごめんなさいでしたm(_ _)m
これはすばらしい分別ですね。
kouさんは信頼できる方とおもいました。
by いっぷく (2018-07-23 01:00) 

kou

ryangさん
猫だったら食いつくと思うのですが、匂いを嗅いだだけで終わってしまいました。普通だったらおねだりするのですが、しょうちゃんは我慢強い猫かもしれないですね。
もしくは生魚の存在を知らないで育ったのかも(^^;)
by kou (2018-07-23 18:05) 

kou

LoveBeerさん
今回もあまり期待していなかったのですが、運良く良型も釣る事が出来て嬉しかったです(^^)
フライは美味しかったです。次回もフライにするかもしれません。

しょうちゃんは「待て」をしている犬のように思えました(^^;)

by kou (2018-07-23 18:08) 

kou

いっぷくさん
この猫はお向かいで飼っている猫ですので、スキンシップだけで食べ物は与えない事にしています。
でも可愛い猫なので気持ちが揺らいだこともありますよ(^^;)
by kou (2018-07-23 18:13) 

タンタン

今日は天ぷらじゃ無くてフライですか。
ビールが進みそうですね^^
by タンタン (2018-07-24 10:04) 

kou

タンタンさん
フライはアジのイメージが強いですが、白身魚のフライも美味しかったです。もちろん、いつもよりビールも進んでしまいました(^^;)
by kou (2018-07-24 19:18) 

美美

キス、天ぷらも良いですがフライも美味しそうですね。
しかし良い釣果ですね(∩.∩)
by 美美 (2018-07-25 18:32) 

kou

美美さん
サーフからの釣りですが、自分的には納得の釣果でした。
フライは久しぶりでしたが、美味しかったですよ(^^)
by kou (2018-07-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。