18.8.4 準備不足でアジはあまり釣る事は出来なかったが・・・ [釣り]

今日は月一回の内科の通院日でしたが、早朝釣りして来ました。
アジも釣りたかったので男鹿船越付近の堤防へまだ暗い4時前に現地へ到着し、準備を始めました。ケミホタルを装着したウキが1投目でスパッと沈み、取りあえずアジを釣る事が出来ました。ほどなく空も白んできて明るくなって来ましたが、

ここの朝日の風景は本当に大好きです。
しかし、今日はアジのサビキ仕掛けをワンセットしか持ってきていなかったため、大失敗してしまいました。
1投目で20㎝近いアジを釣る事が出来ましたが、10匹釣れないうちに仕掛けの錘が堤防の隙間に引っかかり、それで仕掛けが切れてしまいました。ここでアジ釣りはあえなく終了です。ここは砂地なので根掛かりはないと安易に考えていましたが、足下の隙間に引っかかるとは・・・本当に残念です。
やはり準備はしっかりしないといけませんね(^_^;)

先端付近の常連さん達?がボンボン釣り上げているのを横目に見ながら今度は本命のキス釣りの準備に取りかかりました。アジでは失敗しましたがキス仕掛けの準備は万端です(^_^)

さっそく第一投!

なんとすぐに2連が釣れてきました。その後も3色以内で釣れ、何投目かに着水と同時にガツッと大きなアタリがあり、結構暴れます。ここは大型のアジやサバも釣れるので多分それだな・・・と思い慎重に魚を上げたところ、何とそれは大型のキスでした。

以前向浜で29㎝を釣ったことがありますが、サイズは及ばないものの、このキスは胴回りが太く丸々して型が全く違います。家に帰って計ってみると26㎝強でしたがこれは嬉しかったですね!
この後もポツポツと刺身や天ぷらサイズが釣れてきましたが、先端ではアジの泳がせ釣りに何やら大物が釣れたようでした。

困った魚の正体はダツでした。
これは煮ても焼いても食えない魚で、しかも光に向かって突進してくるので、非常に危険な魚でもあるようです。この鋭い歯でケガをする方も多いとか。もちろん誰も持ち帰る人はいません(笑)
この後、まもなく撤収しましたが、今日の釣果は・・・

キス28匹と

アジが8匹でした。
帰ってから通院しなければいけないので急いで後片付けをしていると、やはりしょうちゃんの登場です。

今日はいつもと違って食いつきが違いましたが、お腹が空いていたのでしょうか?でもこれだけはごめんなさいですm(_ _)m
この後、内科の通院でしたが釣り直後のわりには血圧が正常値以下で、ちょっと大物を釣って余裕が出たのでしょうか(^_^;)

さて、今日の調理は、みりん干しも食べたかったのですが干し物は骨せんべいだけにして、キスと野菜の天ぷら、アジのなめろう、大型のキスすべて刺身となりました。庭に植えてる大葉は虫に食われて見た目が悪いですが、自家製と言うことでご勘弁を・・・(^_^;)

そして今日は久しぶりに冷酒で一杯です。

riverwalk

鯵が魚で一番美味しいと思っています(^^)
ダツはルアーで釣った事があります。
一度だけ持って帰って食べました。
骨が青いんです。あまりおいしくなかったのを覚えています。
by riverwalk (2018-08-05 00:07)

ごちそうですね
宴会ができますね
by いっぷく (2018-08-05 02:38)

riverwalkさん
こんなに大きくなかったですが、一度だけダツを釣って焼いてみましたが、この魚もう懲り懲りですね。

自分も釣り物では鰺が一番美味しい魚だと思ってます!

by kou (2018-08-05 06:51)

この日は宴会気分でした。やはり家飲みは良いですね。
余った天ぷらは今日天丼になる予定です。
by kou (2018-08-05 06:54)

kouさん お早うございます。
キスにアジ、どちらも美味しい魚です。
この季節は、冷酒に合いますね(^_^)v
お魚うらやましいです。

ダツは釣ったことは、有りませんが
サヨリは何度か釣ったことが有ります。
こちらでは、淡白な高級魚で
お吸い物に入れたり、お刺身で食べます。

ダツをネットで調べたら、「美味」の評価でした。
小骨が多いので、嫌われているようですが
尾の方は、刺身も旨いようですよ。
by tarou (2018-08-05 09:55)

アジとキスの刺身を想像したら、どうしても冷酒が頭に浮かび買いにい行ってしまいました(^^)

サヨリは以前は結構釣ってました。
大きいのはサンマサヨリと言われていて、刺身が美味しかったです。
最近は釣る事が無くなってしまったので残念です。
ダツって刺身でもいけるんですね。
大きなダツだったので残念な事をしました・・・。

by kou (2018-08-05 17:42)

猫毬

ごめんなさいww完全に美味しそうなとこだけ画像見ちゃいました(笑)
おいしそすぎるんだものw
by 猫毬 (2018-08-06 01:23)

ダツ、って初めて見る&知りました!
体は太刀魚みたい、口の形はアリゲーターガーみたい
そして危険度は鱧みたいなやつなんですねw
写真撮ったらリリースですよねwww
26cmのキスは比べるとひときわ大きいですね。
ボスだったかな^^
by ちぃ (2018-08-06 15:35)

猫毬さん
釣った魚で家飲みは最高ですが、素人料理なので見栄えがいまいち。
それで小さい画像をアップしているのですが、ありがとうございます(^^)
by kou (2018-08-06 18:48)

このサイズのダツは自分も初めて見ました!
迫力ありました(°0°)

自分の地域は魚影が濃いので、このサイズのキスは結構釣ってる人が多いんですよ。でも、自分はあまり釣れないサイズだったので思わず心の中でガッツポーズをしてしまいました(^_^;)
by kou (2018-08-06 18:52)

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 11:30)

yhiga-siura

こんにちは
しょうちゃんが見てますねぇ~(笑)
by yhiga-siura (2018-08-08 16:23)

Ujiki.oOさん
こちらこそご訪問頂きありがとうございました。
しばらくはSo-netブログを続けたいと思っていますが、いろいろと参考にさせていただきます。
by kou (2018-08-08 18:18)

yhiga-siuraさん
しょうちゃんは頭が飛び出たキスに興味津々らしく、顔を突っ込みそうだったので早急に仕舞ってしまいました(笑)
by kou (2018-08-08 18:20)

美美

釣行時の日の出の一瞬は至福のひと時ですよね。
いつもながら良い釣果ですね。
しょうちゃんもお裾分けが欲しくなったかな(∩.∩)
by 美美 (2018-08-09 22:24)

美美さん
そうですね。
釣りの朝日は本当に至福の瞬間ですね。
しょぅちゃんもやっぱり猫でした(^_^;)
by kou (2018-08-10 20:12)

のらん

おぉ、大漁・大漁〜♪
天ぷらになめろうにお造りで、涼しげな夏の晩餐ですね♡
厄介モノは、ダツっていう魚?! 太刀魚かと思って興奮しちゃった(^_^;
by のらん (2018-08-11 11:37)

のらんさん
ダツじゃなくて太刀魚だったら大喜びだったでしょうね(^^)
今回はちょうど良い釣果だったのかもしれないです。
そして、今日も行ってしまいましたけど・・・(^_^;)
by kou (2018-08-12 15:13)

大漁ですねー!しょうちゃんかわいい。
by ryang (2018-08-14 22:29)

yangさん
そろそろ、キスも型物が期待できる時期に来ているのですが、また猛暑がぶり返しそうです。
しょうちゃんは家で美味しい缶詰を食べているはずなので、匂いだけで勘弁してもらってます(^_^;)

by kou (2018-08-19 18:37)