18.8.12 マッタリと釣りしてきました・・・ [釣り]

今日も暑くなる前に撤収しようと、早朝船越付近の堤防へ出かけてきました。
午前4時頃到着しましたが、何と午前0時から来ている釣り人もおりました。釣りはしてませんでしたが、早く目が覚めたので来てしまったとのことでした。
ここの常連さんらしく、いろいろと話をしながら準備を開始しました。しかし、ここはまづめから釣れるのであまり期待はしませんでしたが、今回は明るくなるとパタッとアジが釣れなくなってしまいました。

今日も素晴らしい朝日を拝む事が出来て、釣りの醍醐味を味わうことが出来ました。
この頃には釣り人も増えて来たので、先端から少し岸側へ移動してキス釣りを始めることにしました。キス釣りは一投目からキープサイズを釣る事が出来ましたが、先週とは違い何となく渋い感じがし、何かに引っかかる感じもします。一昨日、金曜日に水門が開いていたと聞いていたので、残存湖のゴミが流れ込んだのかもしれないですね。
それでも、うれしい2連も釣れて得した気分を味わうことが出来ました。

アジとキスです。一応狙ってた魚がダブルできたので嬉しかったですね。
今日は日が照っていたものの海風が爽やかであまり暑くもなく、マッタリと釣りが出来ました。

クーラーボックスに座って仕掛けをサビキながらアタリを堪能する・・・至福ですね。

さて、今日の釣果は、

キスが20数匹と、

アジが11匹でした。あまり先週と変わりませんが、アジは先週よりもマルッとして胴回りが太い感じでした。キスも20㎝を超える型物は数匹でしたが、全体的に胴回りが太い感じがします。

本来今日は休肝日でしたが、アジはフライ・キスフライ・刺身・つくねを前にしてはとても無理でした(^_^;)

つくねは鱗と骨を取ったキスに塩胡椒・葱・余っていたマイタケ・オリーブオイルなどを混ぜてミンチにしてフライパンで軽く焦げ目が付くまで焼きます。それをダシ醤油に卵黄をいれて作ったタレで頂きました。
つくねはアジでは作ったことはありますがキスの方が淡泊で美味しかったです。

kouさん お早うございます。
キスも一回り大きくなって来た感じですね(^_^)v
朝まずめ、日の出の写真が綺麗です、
涼しい時間の釣りは最高でしょう。
こちらは、夜も30℃近くから気温が下がりません
そんなことで、釣りにも行く元気が出ません。
釣りたての魚で、一杯やりたいですね!!

by tarou (2018-08-13 08:25)

kiyokiyo

kouさん
こんにちは!
また、蒸し暑い日に逆戻りしちゃいましたね。

すご~い!大漁ですね~^^
休肝日でも、それだけご馳走がそろえは、呑まない方が罪です!
本当に美味しそうですね。
by kiyokiyo (2018-08-13 14:29)

やはりアジはフライですね。
タルタルソースですか?
by いっぷく (2018-08-13 14:38)

こっちはお盆を過ぎると涼しくなってくるのですが、今年は残暑が厳しそうです。でも夜はさすがにクーラーなしで寝ることが出来ます。
キスも秋に向けてだんだん大きくなってくるので楽しみです。

関東は暑さが厳しそうですが、tarouさんの釣りの記事を楽しみにしています(^^)
by kou (2018-08-13 17:55)

kiyokiyoさん
いつも美味しそうな記事を楽しく読ませて頂いてます(^^)
本当は前日に行きたかったのですが、天候が悪く休肝日に行ってしまいました。ちょうど良い釣果でしたので、飲まないとせっかくの魚に申し訳ないですからね(^_^;)
by kou (2018-08-13 17:59)

なめろうを食べるのは自分だけなのでやはりフライが一番喜ばれます。いつもはソースなのですが、今回はタルタルソースです。
やはり買った鰺とは全く違って美味しいですね。
by kou (2018-08-13 18:05)

侘び助

お魚苦手でも、鯵・秋刀魚・キス・サバ位はOK牧場ですが
最近食卓には登場していません(秋になったら食べよう^^)
by 侘び助 (2018-08-14 19:45)

丸っと太ましい魚ばかり^^
はー、釣りたてアジでアジフライ食べたいです。
by ryang (2018-08-14 22:31)

kouさん おはようございます。
猛暑がおさまったったら、船を出そうと
思っていますが、今年は台風の当たり年の様で
なかなか釣りに行けません(~_~)
釣りブログも更新したいです。

能登半島は、三度ほど行っていますが
海岸線は綺麗だし、お魚も美味しいので
また、ドライブをして見たいと思っています。

by tarou (2018-08-15 05:50)

タンタン

おはようございます。
これだけのアテが揃えば呑まん訳にはいかんでしょう^^
by タンタン (2018-08-15 06:07)

侘び助さん
魚が苦手だと言っている人も調理の仕方では美味しく食べることが出来ます。事実、息子も魚嫌いでしたが最近では食わず嫌いだった事が判明しました。
秋になったら季節の魚を楽しんで下さいね(^^)
by kou (2018-08-15 06:57)

フラッと堤防に出かけてこれだけ釣れて大満足です。
鰺はいろいろ調理してますが、やはりフライが一番です。でも、ryangさんの船釣りの大きさにはとてもかなわず、いつも釣果を羨ましく思っています。
by kou (2018-08-15 07:01)

台風の時期ですね。船釣りブログを楽しみにしているのですが、出かけた際のご一報楽しみにしています(^^)

先日、能登半島のツーリング写真を引っ張り出して懐かしんでいました。今度はゆっくりドライブしたいのですが、なかなか難しいのが現状ですのでtarouさんのブログを見て行った気分に浸ります。
by kou (2018-08-15 07:07)

タンタンさん
明日から仕事なので今日こそは休肝日の予定です。
本当は一昨日から休肝日の予定でしたが、仕事関係で呑まずにはいられない事案が発生し、やけ酒してしまいました(^_^;)
by kou (2018-08-15 07:09)

午前零時から釣り場にいた方は早起きなのか、夜更かしなのか?
と思っていたら目が覚めたと・・・ (⌒_⌒;
何時に寝ていらっしゃるんだろうw
もっともうちの父も7時ごろに寝ているからそんな感じなのでしょうかwww
鳥つくねには卵黄がマストですがお魚のつくねにも合うんですねー!
このメニューで飲むな、と言うのは無理ですよね^^
そうそう!帰省してクロソイ食べて来ました。美味しかったぁ・・・
by ちぃ (2018-08-15 14:10)

LoveBeer

投げ釣りでアジとシロギスの一荷、夢のようですね。
そんな経験してみたいです。

シロギスのつくね、美味しそうですね。
刺身にフライにつくね、こんな豪華な魚を前に休肝日は無理です~。

by LoveBeer (2018-08-15 14:56)

午前0時の釣り人は時間を間違えたと言ってた様なきがします。
でも、いろいろと話が出来て楽しかったです。

クロソイは刺身でも煮付けにしても美味しい魚ですよね。自分は皮も湯引きにして頂いてます。根魚の季節が待ち遠しくなりました(^^)

by kou (2018-08-15 18:26)

LoveBeerさん
この場所は結構キスの仕掛けにアジやシタビラメがかかってくるようです。
昨年はキスとアオリイカが一緒に釣れて驚きました。イカは小さかったですけどね(^_^;)

今日は夜に車で出かけるところがあるのでやっと休肝日になりそうです。
by kou (2018-08-15 18:30)

のらん

気持ちいい朝焼け〜♪ こんな眺めを楽しみながら、なら、
ちょっと釣果が悪くても、楽しく過ごせそうですね(^.^)
秋を前に、魚さんたちも肥ゆる季節?! 「つくね」のお味に興味津々です♪
by のらん (2018-08-18 11:38)

のらん朝焼けの時はどんなに釣れていても、釣りをストップしてしまいますよ(^_^)
キスのつくねは初めてでしたが、簡単で美味しいので癖になりそうです!
by kou (2018-08-18 14:34)

ぴーすけ君

キスでつくね、食べてみたいわ♪
by ぴーすけ君 (2018-08-21 13:13)

ぴーすけ君さん
形が歪なつくねになってしまいましたが、美味しかったですよ。
今度またキスが釣れたらまた作りたいと思います(^_^)
by kou (2018-08-21 18:15)

美美

今回も良い釣果ですね。
お料理もどれも美味しそう♪
私も11日にはヒラメを釣って来ましたよ(∩.∩)
by 美美 (2018-08-21 18:30)

前々回、釣友がヒラメをバラしてしまったのですが本当に残念でした。ショアからの釣りが多いのでなかなかヒラメは釣れませんが、キス釣りの際に釣れることがたまにあるので、今後に期待です(^_^;)
by kou (2018-08-21 20:47)