SSブログ

18.8.25 雑草も良い感じです [自然]

台風の影響で天候が悪く、唯一のストレス発散である釣りも出来ないので、今日は家の事をすることにしました。でも何故か最近は唯一のストレス発散も億劫になりつつあります・・・。

取りあえず手始めにミドリガメの水槽に設置している濾過機の清掃をすることにしました。

18825niwa15.JPG

濾過器の中は汚れており清掃過程はとてもアップ出来るものではないので割愛です。
この後庭の雑草を抜こうと思いましたが、眺めているうちに適度な良い感じに思え、抜くのをやめました。

1825niwa11.JPG

かなり昔の話ですが、昭和天皇が「雑草という名の植物は存在しない」とお話しされていたのを思い出しました。雑草とひとくくりに呼んでいますが、見ると小さな花を咲かせていたりクローバーも良い感じです。
まあ、手抜きの言い訳と言われるとそれまでですが・・・(^_^;)
nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

ちぃ

そうそう、その昭和天皇のお言葉
植物を愛する気持ちが伝わってくるようで好きな言葉です^^
あんまり根こそぎ抜いちゃうより
お庭もにゃんこももふもふがよろしいかと(^_-)☆
by ちぃ (2018-08-25 15:06) 

riverwalk

釣りができないのはストレスですね。
涼しくなったら目いっぱい釣りしてくださいね(^^)
by riverwalk (2018-08-25 20:08) 

猫毬

猫毬は、あんまり雑草なくすと、
借り暮らしアリエッティが暮らせないと。。
本気で思っているおっさんですが。
だめですか?www
いい感じで残ってますよ^^
by 猫毬 (2018-08-26 02:34) 

kou

ちぃさん
曜日ごとに雑草を抜いていたのですが、放っておくと大変な事になります。でも、ある程度残すことにしたら適度なモフモフ感が本当に良い感じになりました。猫たちも草の上でゴロゴロするのが好きなようです(^_^)

by kou (2018-08-26 07:33) 

kou

riverwalkさん
今の時期は台風の影響で、天気が良くても波が高かったり濁りがあったりと、なかなか釣りが出来ない状況です。
状況が良くても、気持ちが沈んでいる時はなかなか出向くのが億劫な時もあるので、なかなか釣り記事を書けないでいます(^_^;)
そろそろ落ちギスのシーズンに入るので、今度こそはですね!
by kou (2018-08-26 07:56) 

kou

猫毬さん
そうですね、アリエッティが隠れる場所がなくなるのは深刻な問題ですね(^_^)
台所の下の状況はわかりませんが、今後庭の葉っぱをは残しておきますね(^_^;)

by kou (2018-08-26 08:09) 

いっぷく

ミドリガメですか。
ずいぶん大きいですね。
大事に育てれば
大きくできるんですね。
by いっぷく (2018-08-26 14:12) 

kou

いっぷくさん
ミドリガメの雌は雄に比べて大きくなるんですが、ここまで大きくなるとは思ってもいませんでした(^_^;)
平均寿命は越えているのですが、まだまだ元気です。

by kou (2018-08-26 16:24) 

タンタン

また暑さが戻ってきましたから、外の作業は面倒くさいですよね^^;
by タンタン (2018-08-26 17:51) 

tarou

kouさん お早うございます。
台風や猛暑でなかなか釣りに行けない
状態が続いています。
雑草なんて、草は無いと言われて見れば
勝手に思っているだけなんですね。
我が家では、ドクダミを雑草と
思っていますが、薬草なんですよね。
草刈りは大変ですが、先日猛暑の中したら
庭がサッパリして、涼しく感じました。

by tarou (2018-08-27 09:45) 

kou

タンタンさん
こっちは予報ではこれからは雨が多くなりますが蒸し暑さが増してきます。
やはり外の作業は快適に行いたいですよね(^_^;)

by kou (2018-08-27 17:34) 

kou

tarouさん
我が家にもドクダミが多いですね。
他の草は良いのですが、ドクダミは今年から出来るだけ根絶するようにしましたが、なかなか手強い草ですね。匂いは嫌いではなく、確かに薬草なんですが、隣家に迷惑をかけてしまうので、ドクダミとツル物だけは毎日チェックしてます。さすがに、今週末はいくらか手をかけようかと思ってます(^_^;)
by kou (2018-08-27 17:40) 

ryang

どくだみがたくさんあるなんて羨ましいです。
梅雨の時期時ごっそり抜いておくと
しばらく出てきませんよ^^
by ryang (2018-08-27 21:45) 

kou

ryangさん
放っておくと家の周りがドクダミだらけになります。
個人的には匂いや花は好きなのですが、両隣にご迷惑になるので抜く様にしてます。
後ろの家にはドクダミが生えてるのでそこだけは少し残してますが、根が地下を這っているのでどちらの家のドクダミかわからない状態です(^_^;)
丁度梅雨の時期に集中的に抜いたせいか、それ以後はドバッと生えることは無くなりましたが、やはり生命力が強いですね・・・。
by kou (2018-08-28 18:26) 

美美

釣り、ほんと台風の影で予定が狂います(^^;
土いじりができるというのも私からすると羨ましい限りですよ(∩.∩)
by 美美 (2018-08-29 14:59) 

kou

美美さん
こちらも天候不順で釣りの予定が経たない状態ですよ・・・。
最近は管理が大変になって来て、時々コンクリートの敷地も良いな~って思う時もありますが、イザそうなるとやはり寂しさを感じるかもしれません(^_^;)

by kou (2018-08-29 18:00) 

てんてん

あ!カメさん飼ってらっしゃるんですね
お仲間ですね^^
by てんてん (2018-09-01 14:24) 

kou

てんてんさん
リクガメを飼ってらっしゃるんですね。
同じ亀でもこっちは外来種なので将来はどのようになるのか心配です。90㎝水槽ですが、置き場所がないので、玄関先の靴箱の上にドーンと置いてます(^_^;)
by kou (2018-09-01 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。