SSブログ

18.9.17 今年最後のキス釣り?は消化不良気味でした・・・ [釣り]

休日前の予報では雨でしたが天気が好天する予報に変わったため、キス釣りに出かける事にして昨日餌を購入しました。
しかし、天気がまた急変し夜中に強い雨が降り続き心配でしたが、取りあえず行ってみるべぇと暗い中外へ出ると「しょうちゃん」が出迎えてくれました。

18917turi.jpg

ちょっとスキンシップしてから駐車スペースから釣り場まで近い向浜へ車を走らせました。そろそろ根魚やウマヅラ釣りへシフトする時期なので、多分今日が今年最後のキス釣りになると思います。
釣り場へは午前5時頃に到着しましたが、すでに車が何台か駐まっていました。一番端に釣り座を構えて準備開始です。

18917turi2.jpg

いつもの適当に百均アイテムを駆使したフロートシンカーと自作仕掛けを投入したところ、着水するとすぐにアタリがあり、良型を釣る事が出来ました。

しかし、この後は良型が釣れずリリースを繰り返しながらチリポリと釣っていましたが、何投かめでガッツーンと強いアタリがありました。

18917turi4.jpg

上げると25㎝には届きませんでしたが最後に型物を釣る事は出来て自分的には大満足です(^_^)
この後お隣で釣っていた某サーフクラブの方から色々と教えて頂き大変勉強になりました。やはり晩酌クラブの私とは違うオーラを感じました。来シーズンには是非生かしたいと思います。本当に有り難うございました。

この後はクーラーに腰掛けながらマッタリと釣りを楽しんでいましたが、釣れるのはワカサギよりも小さいキスやフグ・チャリコ等などが多くやる気が薄れてきた頃に風も強くなってきたので、今日は早めに撤収することにしました。

さて、今日の釣果です。

18917turi5.jpg

豆キスのリリースが多くキープサイズキスが10匹とちょっと少なめですが、植えているシシトウを収穫して合わせて天ぷらにします。また、刺身サイズもあるので晩酌が楽しみです。

18917turi6.jpg

こうして見るとキスよりシシトウの天ぷらが多くなるのは明白ですね。
夕方から調理に取りかかりましたが、やはりシシトウの天ぷらが酒の肴のメインみたいになってしまいました(^_^;)

18917turi13.JPG

キスは刺身と天ぷら、真子も大葉で包んで天ぷらにしました。真子の天ぷらは何度か作ってますが、美味しいんですよね。
今日も海に感謝して頂きます!
nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

tarou

kouさん こんばんは
キスもサイズが大きくなって、
お刺身が美味しそうですね。
こちらは、メンバーの一人が体調を
崩していて、暫く釣りはお休みが
続きそうです。
自家製のしし唐の天ぷらも良いですね、
我が家では満願寺唐辛子を植えています。

by tarou (2018-09-17 21:34) 

riverwalk

キスの天ぷらは最高ですね。
刺身で食べた事はあまりないです。
シシトウの天ぷらも大好きです。
とにかく、羨ましいです(^^)
by riverwalk (2018-09-17 22:57) 

いっぷく

10匹でもちょっと少なめですか。
キャリアをつめばそうですよね。

by いっぷく (2018-09-18 01:18) 

evergreen

関東だとまだまだこれからですが、
秋田はもう終盤なのでしょうか。
とはいっても、
私の次のキス釣りは年末で、ほぼ釣れなので、
今年の釣果はすでに先月で終わっているのですが(笑
by evergreen (2018-09-18 14:16) 

ちぃ

キスはそろそろシーズン終盤なんですね!
週末にキスのフライを揚げましたが(デパートで買ったキスですがw)
季節が終わる前に食べられて良かったです^^
キスのお刺身、ご自分で釣ったからこそ出来る贅沢ですね!
付け合わせはミョウガ??針生姜??
by ちぃ (2018-09-18 15:14) 

kou

tarouさん
釣り、残念ですね。お仲間の早い回復を願っています。
自宅で採れるシシトウはどんどんなるので油断してるとピーマンくらいに育ってしまいます。最近はチェックを欠かさないようにしてますよ。でも、有り難いことです(^_^)
by kou (2018-09-18 18:20) 

kou

riverwalkさん
キスの天ぷらは定番ですが、型物が釣れると必ず刺身にします。売ってないので釣り人の特権ですからね(^_^)
家のシシトウは辛みが強いので、辛党の自分にとっては最高の天ぷらです!
by kou (2018-09-18 18:23) 

kou

いっぷくさん
自分にいろいろ教えてくれた、キス釣りトーナメンターの方は20匹以上釣ってました。
自分の師匠もここで釣っていたら私の倍以上は釣っていたと思います。やはり腕の良い人は何かが違うんですよ(^_^;)

by kou (2018-09-18 18:29) 

kou

evergreenさん
秋田はそろそろキス釣りは終盤ですね。
来月、所用で神奈川へ行くのですが、釣りをする時間はなさそうなので、竿は持って行かないことにします。
でも、一度はそちらで投げてみたかったです(^_^;)
by kou (2018-09-18 18:31) 

kou

ちぃさん
キスのシーズンが終わる前に食べることが出来て良かったですね。
やっぱりお刺身は自分で釣ったからこそ有り難く感じます。スーパーでは売ってませんからね(^_^)
付け合わせはミョウガですが、これが抜群に合うんですよ!

by kou (2018-09-18 18:36) 

鴎

先日は型物お見事です!又浜で会った時はよろしくお願いいたします!m(__)m
by (2018-09-18 20:25) 

kou

鴎さん
先日はいろいろとご指導頂き本当にありがとうございました。
キス釣りは最後のつもりでしたが、週末の天候によっては非常に迷うところです(^_^;)
こちらこそ、また浜でお会いした時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by kou (2018-09-19 22:14) 

タンタン

真子を天ぷらにするというのは思い付きませんでした。
どんな味なんでしょうね^^
by タンタン (2018-09-20 09:11) 

kou

タンタンさん
真子はたくさん取れると煮付けにするのですが、今回は少量だったので天ぷらにしてみましたが、つぶつぶ感があって美味しかったですよ(^^)
by kou (2018-09-20 17:59) 

LoveBeer

すごく良い型のシロギスですね、素晴らしいです。
真子、天麩羅で美味しくいただけるんですね。
いつもは塩ふって焼いたりしてました。
今度やってみます。
by LoveBeer (2018-09-20 19:16) 

美美

ちょっと消化不良でしたか~
たまにはそんなことも
でもシシトウもキスの天ぷらも美味しそうですよ(∩.∩)
by 美美 (2018-09-21 17:08) 

kou

LoveBeerさん
真子は天ぷらの他に煮付けにしても美味しいですよ。
うちでは焼いたことがないので、今度塩焼きにしてみます。
塩焼き、美味しそうですね!
by kou (2018-09-21 19:48) 

kou

美美さん
出足が良かっただけにもう少し行けると思ったのですが、リリースサイズが多くて残念でした・・・。
でも、自分で釣ったキスや育てたシシトウの天ぷらの味は格別でしたよ(^^)
by kou (2018-09-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。