SSブログ

18.9.29 急遽思い立ち釣りに出かけてきました [釣り]

最近いろいろあって「釣りに行くぞ!」って気分ではないのですが、朝4時半頃目が覚めてしまい、取りあえず簡単な道具で済む穴&ハゼ釣りの道具を持って出かけてみました。
穴釣り用の短竿とハゼ釣りセットはいつでも行けるように準備済みなのですぐに行ける状態でした。ただ、ハゼ釣り用のロッドは慣れないバスロッドのみだったので、これは後から書きますが失敗でした(>_<)

道具を持って玄関を開けると、何故か玄関先に「しょうちゃん」がチョコンと座ってました。気配を感じて義理堅く出迎えてくれたんでしょうか・・・。

18929turi.jpg

行ってくるからね!と挨拶をして釣具屋さんで餌を買い、穴釣りとハゼ釣りが出来る堤防を目指して車を走らせました。現地へ着くともう多くの人が釣りを楽しんでいました。しかし、エギンガーやアジ釣りの方が多く穴釣りは自分一人だったので、まずはここからゆっくりと際を探っていくことにしました。

18929turi5.jpg

すると何度目かの隙間でググッとアタリがあり・・・

18929turi4.jpg

狙っていたクロソイを釣る事が出来ました。型は小さいですがそれでも20㎝は超えており刺身が取れるサイズです。この後、同サイズのクロソイをもう2匹追加したところで堤防の終点です。
ここからテトラでクジメを釣るか、下へ降りてハゼを狙うか迷いましたが、今日はテトラを渡り歩く気力がなかったので安全なハゼ釣りを楽しむことにしました。

テトラに背を向けて内海に仕掛けを投入すると1投目で、

18929turi7.jpg

20㎝オーバーのハゼを釣る事が出来ましたが、この後がなかなか続きません。やはり、釣るぞ!という気合いがなければダメですね。しかも持ってきたのはいつものハゼ釣り用の投げ竿ではなく、慣れないバスロッド一本だったので逆に疲れてしまいました。やはり慣れた竿が一番で、軽いだけではダメですね(^_^;)
次に来る時は気合いを入れて来ないと・・・。

さて、今日の釣果は、

18929turi3.jpg

クロソイが3匹と大小様々なハゼが11匹でした。クロソイは刺身にして今回も皮も湯引きにしました。

18929turi10.jpg

ハゼは数が少なかったので自宅で栽培しているバジルの葉とシシトウと合わせて天ぷらで食べることにしました。バジルの葉は天ぷらにすると本当に美味しいんですよね。

18929turi9.jpg

まあ、今回もあまり良い釣果とは言えませんが、やはり釣った魚で一飲む酒は格別です(^^)
今後しばらくはいろいろと悩ましい事が多いと予想できますが、この瞬間だけは至福ですね。
nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

riverwalk

こちらでは20㎝を越える根魚はなかなか釣れません。
なので羨ましいです。
道具は使い慣れたものが一番ですね(^^)
by riverwalk (2018-09-29 22:27) 

いっぷく

今日もすばらしいですね。
ところで、名前もわからない魚が釣れたことはありますか。
そういうときは、食用とされますか。
by いっぷく (2018-09-30 04:43) 

kou

riverwalkさん
こちらでは、ショアからの釣りでもこれからは尺物もたまに釣れます。だからやめられないんですね!
やはり「手慣れた竿にしくじりは無し」って思いました。
by kou (2018-09-30 05:58) 

kou

いっぷくさん
今回も何とか釣れて良かったって感じです。
名前を知らない魚は何度か釣ってますが、気にしないで食べてしまいます。棘のある魚はその場で棘を切ってしまいます。
もちろん一応パソコンで調べてはみますけど(^_^;)
by kou (2018-09-30 06:01) 

タンタン

バジルも紫蘇のように、火を通すと癖が和らぐんでしょうか?
ハゼの天ぷら食べたいです^^
by タンタン (2018-09-30 07:04) 

ちぃ

しょうちゃん、朝早くからお見送りしてくれるなんて^^
クロソイのお刺身、身がピカピカ輝いてますね!
by ちぃ (2018-09-30 08:05) 

てんてん

楽しそうですね
僕もそろそろ釣りを復活しようかなぁ^^;
by てんてん (2018-09-30 10:09) 

kou

タンタンさん
バジルの天ぷらもややハーブの香りが和らぎますが、風味はそのままです。これは好き嫌いがハッキリする天ぷらかもしれませんね。
ハゼは釣るのも簡単でこれからが旬なので楽しみです。

by kou (2018-09-30 14:49) 

kou

ちぃさん
最近は朝早くから来てくれる事が多く嬉しいのですが、気を抜いていると家にも入ってくるので、ちょっと気を付けてます(^_^;)
クロソイの刺身はもう少し上手く切れると良いのですが、釣り人の素人料理なのでこんなもんです。でもコリコリして美味しいですよ(^_^)

by kou (2018-09-30 14:57) 

kou

てんてんさん
気晴らしが釣りだけなのでついつい行ってしまいますが、最近はあまり良いことが無く気合いが入ってないので釣果にも出てくるのかもしれないですね(^_^;)
でも、気持ちよいですから是非復活してください!
by kou (2018-09-30 15:01) 

tarou

kouさん こんにちは
酒の肴には困らない釣果ですね(^_^)v
ハゼ釣りは川の河口ですか、
だんだん形の良いハゼになって来ましたね、
天ぷらが美味しそうです。

by tarou (2018-10-01 15:43) 

kou

tarouさん
仰るとおりで、酒の肴には十分過ぎる程です(^_^)
昨年からハゼ釣りにはまってしまいましたが、場所は漁港内ですが川水が入り込んでいるらしく、ハゼが良く釣れるポイントです。
ハゼの頭も唐揚げにすれば美味しいとの事なので今度やってみます!

by kou (2018-10-01 19:00) 

のらん

クロソイ、すごく立派に見えますよ!!!
出がけの、しょう子さんのおまじない(?)の効果では?(^^)v
それにしても・・・バジルの葉がてんぷらで美味しいとは!試してみますよ〜♪
by のらん (2018-10-06 11:49) 

kou

のらんさん
しょうちゃんの出迎えが何よりも力になります(^_^)
バジルの葉の天ぷらはハーブの香りが優しく、本当に美味しいので是非試してみて下さい(^_^)v
by kou (2018-10-06 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。