18.10.6 手慣れた竿でもダメでした・・・ [釣り]

今月は後半には予定があり、行ける時に釣りに行っておこうかな・・・と思い台風前日の晴れ間に穴釣り&ハゼ釣りに出かけてきました。今日は潮回りも悪く期待薄でしたが、休みは限られているので仕方が無いですね。

目的はハゼの数釣りなので、前回の失敗を繰り返さないようにいつもの竿を持参しました。ハゼ釣りの前に恒例の穴釣りをして最後にハゼをたくさん釣って帰る予定でしたが、なかなか上手くいかないのが世の常ですね・・・最近は釣りに限らずこの手の〇〇が多いな~(^_^;)

日の出と同時に釣りを始めたかったので、薄暗いうちに由利本荘方面へ車を走らせました。
着くと車が数台駐まっており、先端付近で数人の方が釣りを始めてました。情報によると現在はアジ、カマス、イナダ、サバなどが釣れているとの事です。
しかし、自分は穴・ハゼに的を絞って釣りを開始です。

ここから順番に際を探って、最後にハゼを釣って帰る事にして、さっそく釣りを開始しましたがアタリすらありません。たまにチョコンとアタリがありますが、小魚っぽくクロソイのアタリではありません。1時間くらい丁寧に探っていましたが、やっとグッと竿がしなるようなアタリに遭遇し・・・

来ました!この時点では25㎝あるかな~という感じでしたが釣れて良かったです。この後アタリはあるものの針掛かりせず、同じようなアタリに遭遇する事はありませんでした。

際の最後まで来た時、せっかくなのでテトラを降りてクジメも狙うか、すぐにハゼにするか迷っていながら他の釣り人と雑談したりしていましたが、せっかくなので少しだけテトラの下へ降りて探ってみましたがアタリすらありません。こうなるといよいよハゼに切り替えです!

しかし、手慣れた竿でも釣れない時は釣れないんですね・・・。
結局釣れたのは3匹で、持ち帰りサイズは最初に釣れた1匹のみで、他のハゼはマイクロサイズと蟹に食べられてボロボロのハゼでした(^_^;)
また、ゴミも多くハゼ釣りにはとても不向きな環境でした。

まだエサが余っていたのでもう一度穴釣りを始めましたが、この後海がやや荒れてきたせいか、底の流れが早くなり根掛かり連発で、仕掛けのロストもあり、餌切れとともに撤収することにしました。

帰ってから釣り具を片付けようとするとすぐにしょうちゃんが遊びに来ました。手が水で汚れていたので、声をかけるだけでしたが終わるまでずっと側を離れませんでした。

終わるとしょうちゃんも落ち着き、釣り竿の番人(番猫)をしているようでした(笑)

さて、今日の釣果はハゼ1匹と、

尺には届きませんでしたがクロソイ1匹でした。クロソイは思ったより大きかったので刺身とアラ汁で頂くことにしました。

ハゼはもちろんカメのご飯となりました(^_^)

kouさん お早うございます。
立派なクロソイを釣りましたね(^_^)v
白身の美味しい魚のようですが、
こちらでは、見かけたことが有りません。

今日は「横須賀おさかな祭り」が有ったので、
5時起きして、サンマとイワシを買って来また。
by tarou (2018-10-07 08:26)

おはようございます。
クロソイは白身の魚で、皮の湯引きもコリコリして美味しい魚です。時間があれば来週も狙いに行きたいと思ってます。

三浦半島も魚が美味しい所ですね。こっちは台風の影響で風が強く、その時間帯は家の周りを点検してました(^_^;)
今月末、所用でそちら方面へ行く用事があるので、帰りは半島沿いを通って帰りたいと思ってます。

by kou (2018-10-07 09:19)

riverwalk

尺近い型ですね。
これ一尾で十分では。
でも、もっとたくさん釣りたいんですね。わかります。
私は根魚は煮付けにする事が多いです。
kouさんの刺身をいつも見ているので、今度もし釣れたら刺身です(^^)
by riverwalk (2018-10-08 00:17)

猫毬

良いサイズ^^。
おいしく食べれて良かったですね♪
by 猫毬 (2018-10-08 10:58)

riverwalkさん
数が釣れると間違いなく煮付けか酒蒸しにするのですが、今回は型も良かったので家族で食べることが出来る刺身にしました。
これから年末にかけては根魚のシーズンなので楽しみです(^_^)

by kou (2018-10-08 14:29)

猫毬さん
本当に食べることが出来る魚が比較的大きかったので良かったです。
愛猫が亡くなってから1年半となりますが、以来このしょうちゃんが毎日遊びに来てくれるようになったのが不思議です・・・。
by kou (2018-10-08 14:33)

アラ汁すばらしいではないですか

>ハゼはもちろんカメのご飯となりました
頭からガブッといくのですか。
by いっぷく (2018-10-09 02:33)

前半部で「ま、そんな日もあるから・・・」と
肩を叩いて差し上げたくなりましたが(笑)なかなかどうして
立派な釣果ではないですか!!
これから気温が下がって来るとあら汁が美味しくいただけますね^^
しょうちゃんは番猫もしてくれるのですね。
by ちぃ (2018-10-09 14:40)

今回は型物1匹だったので、すべて使って調理しました。
カメは大小2匹飼っているので、体型に合わせ、均等に捌いて分けました(^_^;)

by kou (2018-10-09 17:59)

ハゼは釣れると思ったのですが、ちょっと残念でした・・・。
でも、あのクロソイ1匹で3人分のアラ汁が出来たので、結果的には良かったかなと思ってます。
以前は別の猫がいつもあの場所にいたのですが、世代交代したのか、しょうちゃんの指定席になってしまいました。

by kou (2018-10-09 18:04)

美美

こういうお天気が続いていると釣果もあがりませんね。
実は私もこの月曜日にイカ釣りへ行きましたが坊主でした( ノД`)シクシク…
ということはどうぞ内緒で(笑)
by 美美 (2018-10-10 13:51)

美美さん
天気の影響か腕かはわかりませんが、去年に比べるとあきらかに釣果が落ちてますorz
自分も坊主ありましたが内緒です(^_^;)
by kou (2018-10-10 18:33)

のらん

クロソイ、立派です〜♪
アラ汁、おいしそうですね(^.^)
釣り竿番のしょう子さん、楽しそう♡
by のらん (2018-10-13 11:38)

のらんさん
1匹でも釣れて良かったです(^^)
しょうちゃんが座っている場所は、以前は別の猫さんの指定席でしたが、いつの間にかしょうちゃんの指定席に変わってしまいました。
猫の世界も色々あるんですね~(^_^;)
by kou (2018-10-13 20:11)