18.10.14 景色に癒やされた釣りでした・・・ [釣り]

いつものこの時期はアジやウマツラハギを求めて男鹿の南側へ何回か向かっているのですが、今年(現在)はあまり気乗りせず、近場での釣りが多くなっています。
今回はあまり釣りに行く気分ではなかったのですが、家に居るのもあれ(表現が浮かばない)なので穴釣り&ハゼ釣りにフラッと出かけてきました。
途中の釣具店で青イソメを208円で購入しいつもの由利本荘の堤防へ!

到着後、リアハッチを開けると肝心のハゼ釣りボックスを忘れてきたことに気がつきました。やっぱりこんな日は来るべきではなかったかな・・・と思いながらも穴釣り道具を持ち、いつもの場所から釣り始めました。

風はややあるものの、やはりこの景色を見てると本当に海釣りが趣味で良かったと思います。モヤモヤ感が少し晴れました。
今回もスタートはあまり芳しくなかったですが、何度か目に待望の大きなアタリがあり、さあ上げるぞ!と思った瞬間に下へボチャンです(^_^;)

もう少しの所まで来て本当についてないな~と思い、帽子をかぶり直そうとしたら今度は風で帽子が飛ばされ、堤防の下へ落下です。
「あ~あ、やってしまったか」と思いながら帽子を釣り上げようと仕掛けを落したら、今度はその仕掛けがテトラの間に引っかかり根掛かりロスト。踏んだり蹴ったりとはこの事ですね(>_<)

でも、何としても帽子は回収したかったので、テトラの縁をギリギリまで下まで降りて、竿先で帽子をテトラの下からたぐり寄せ、無事に針で引っ掛けて回収することが出来ました。
これで帽子を無くしていたら、本当に滅入るどころではなかったかもしれませんね(^_^;)

その後気を取り直し、釣りを続けましたが全く当たりがありません。本来であれば内湾でハゼ釣りでもするのですが、道具を忘れてしまったので穴釣りに専念するしかありません。
そして、際で穴釣りが出来る最後のポイントまで来た時にやっとまともなアタリに遭遇しました。

良型のアイナメかと思いましたがクジメですね。でも本当に釣れて良かったです。
今夜はこれで終わると刺身、もう少し釣れればまとめて煮付けと決めて、今度はテトラの下を探ることにしました。

そんな時、「釣れてますか?」とルアーマンの方に話しかけられたので、「今日は今のところアイナメ1匹です」「先週はクロソイが釣れたんですけどね・・・」とクーラーボックスを開けたところ「〇〇さんの釣り仲間の人ですか?」聞かれたので「そうです」と即答しました。自分もその方のことを聞いていたので訪ねてみるとやはりそうでした。そんなご縁なので少し立ち話をしましたが、こんな感じでいろんな出会いがあるのも釣りの楽しみなんですね。

この時点で、彼に釣れた魚をアイナメと言ってしまいましたが、実はクジメであったことを思い出しました。願望がつい口に出てしまったんですね(^_^;)
挨拶を終え、またそれぞれの釣りに戻り彼はテトラの下から青物狙いで、

自分は少し離れたテトラの下で穴釣りです。そうしたら程なく・・・

良型のクジメを釣る事が出来ましたがこの場所では後が続きません。そこで一端上まで上がり、最後はこの場所で釣る事にしました。自分が下まで降りようとした時、先ほどのルアーマンの方は用事があるとの事で釣り場を後にしました。

自分は根掛かり頻発で手作り仕掛けはもう底を付き、残りはあまり使わないブラーのみです。入り口付近のテトラの隙間を丁寧に探ると立て続けにクジメを釣る事が出来、今晩はまとめて煮付けに決定です!

さて、今日の釣果は、

持ち帰りサイズのクジメが11匹でしたが、酒の肴には十分な数です。・・・と言っても今日は休肝日なのでノンアルで一杯かな。

帰ってから釣り道具を洗い、一休みしてから庭の柿の葉の掃除をしてました。
家の柿の木は何年か前に業者さんに頼んで木をかなり短くした為にそれ以来実がならなかったのですが、今年は実を収穫出来るまでになりました。

県外に進学していた息子も専門知識を生かして関東で就職するものと思っていましたが地元での就職が決まりました。第一希望の職種ではなかったようですが、簡単に合格する職種ではないので親としては肩の荷が下り本当に安堵しています。

その息子が家に居る頃「柿の木を切りすぎたから実がならなくなったのかな」と話していたのを思い出しました。
しかし、今年はお祝いみたいに実がなったのを嬉しく思っています。さて、来年度はいよいよ自分の番かな。

この後は釣った魚を大鍋でまとめて煮付けました。

この根魚の煮付けがまた美味しく一杯やるのにはちょうど良い感じです。でも今日は休肝日なんですね。昼頃までは飲まないつもりでしたが、この調子ではつい飲んでしまうかもしれませんね(^_^;)

チャー

クジメ 沢山釣れましたね
煮付けがとても美味しそうです(^^)
by チャー (2018-10-14 19:27)

チャーさん
煮付けは久しぶりですが、やはりこのサイズの根魚は煮付けが一番美味しいですね。
つい、飲んでしまいました(^_^;)
by kou (2018-10-14 20:46)

riverwalk

クジメの煮付けが美味しそうです。
私もテトラに色々落としました。
テトラを歩く時は十分気を付けてくださいね。
一度転んだ事があります^^;

by riverwalk (2018-10-14 21:11)

猫毬

おいしそう^^ご飯ほしい^^です
by 猫毬 (2018-10-15 01:58)

お早うございます。
釣り、好調ですね・・・・
煮つけの魚は、ご飯のおかずにも
最高ですね。
こちらには、いつごろ来られますか?

by tarou (2018-10-15 10:18)

riverwalkさん
テトラは気を許すといろんな事が起こりますからね。
自分も一昨年は片足を滑らせて落ちそうになりました(^_^;)
物を落すのは諦めもつきますが、ケガをしたら取り返しがつかないので、十分気を付けます!
by kou (2018-10-15 18:24)

猫毬さん
自分は酒の肴になってしまいましたが、家族はご飯のおかずにしてました。ホクホクの煮付けは美味しいですからね(^^)
by kou (2018-10-15 18:26)

ハゼの仕掛けを忘れたのが悔やまれますが、取りあえず根魚が釣れて良かったです。ご飯に合いますよね(^^)

そちらには今月末の金曜日~土曜日にかけて用事があり木曜日の夜に移動する予定です。仕事があるので日曜日には自宅に帰らなければならないのですが、長距離運転もすっかり慣れてしまいました。
by kou (2018-10-15 18:45)

帽子、回収できて良かったですね!
クジメの煮付け美味しそうです^^
クジメ、アイナメ、どちらも食べたことがありません。
が、先日読んだ小説にアイナメが出て来たのですが
骨のつき方に癖があるけれどちゃんと処理して食べるととても美味しいのだとか・・・
う〜ん気になりますw
息子さんの地元での就職おめでとうございます!
ご活躍が楽しみですね^^
by ちぃ (2018-10-15 19:21)

侘び助

生魚は苦手なのですが煮魚はOK^^
美味しそうな照りと煮汁も^^
by 侘び助 (2018-10-15 19:32)

アイナメもクジメも同じような魚で刺身でも煮付けでも美味しい魚です。骨の付き方は普通なので気にしたことはありませんが、小骨がちょっと多いかもしれませんね。
息子は地元に就職したと言っても県内の転勤が多いので、あまり顔を合わせることはないのかと思いますが、近くに居ると思えば安心です。
by kou (2018-10-15 21:24)

侘び助さん
煮付けは万能ですから根魚が釣れた時には良く作ります。
しかも地元には「味どうらく」という万能つゆがあるので、自分にも簡単に煮付が出来るのが嬉しいです(^^)
by kou (2018-10-15 21:29)

美美

お酒が進みそうですね。
私は白いご飯かなあ(笑)
by 美美 (2018-10-16 15:44)

美美さん
休肝日なのにお酒が進んでしまいました(笑)
by kou (2018-10-16 21:33)

柿の実がなるなんて良いですね^ ^
煮魚も美味しそうー!
by ryang (2018-10-16 22:24)

11匹すべて煮付けですか。
しばらくおかずが要りませんね
by いっぷく (2018-10-17 02:40)

たか47

ご無沙汰しております。

クジメ沢山釣れましたね~美味しそうです。
今年は柿がどこもよくないようですね・・
実家近辺のの人も複数証言?!してました。
そんななか柿がみのったのはうらやましいです。
うちの娘が柿大好きで毎日買ってきて食べてます!
by たか47 (2018-10-17 06:09)

柿の木は最初は小さな木だったのですが、みるみる育って大きく伐採してしまいました。それからまともに実がなるまで年何もかかりました(^_^;)
煮付けはこのサイズの根魚には最強の調理ですね(^^)
by kou (2018-10-17 21:15)

魚は頭を取ると意外と小さいので2日で食べきってしまいました。身もスムーズに取れるのでお酒があるとついつい食べてしまいます(^_^;)

by kou (2018-10-17 21:18)

たか47さん
うちの柿は少ないですが久しぶりに実ったので嬉しいですが、近所のカキの実がいつもより少ないような気がしてました。
やはり気候の影響でしょうかね。
娘さんも逞しくなりましたね!
一緒に釣りに行ったのが懐かしいです(^^)
by kou (2018-10-17 21:21)

kouさん お早うございます。
かなりの長距離移動になりますね、
帰り道に三浦半島を見て回るなら
油壷・三崎(城ケ島)・観音崎・を観光
されるのがお勧めです。
久里浜から千葉に渡るフリーも検討されると
良いですよ、湾岸を回って帰るのと、
高速・ガソリン代を考えると変わらないと
思います。

by tarou (2018-10-19 09:02)

帰りは台東区に用事があるので、三浦半島経由で行こうかと考えています。情報本当に有り難うございます。
城ケ島は初めて知りましたが、グーグルマップで見ると絶景ポイントですね(^^)
出来るだけ時間を作ろうと思います。

by kou (2018-10-20 07:34)

タンタン

おはようございます。
やっぱりお酒は我慢出来ませんでしたか(笑)
by タンタン (2018-10-21 06:18)

kouさん お早うございます。
磯釣りはしないのでポイントは分かりませんが、
海岸線には磯が広がり、釣り人がいつも居ます。
秋晴れになると良いですね(^^♪

by tarou (2018-10-21 08:34)

タンタンさん
やっぱりダメでした。
実は今日も釣果があったので、つい飲んでしまってます・・・。
後ほど今日の釣りをアップする予定ですが、あまりの貧果でややショックを受けており、やけ酒になってしまいました(^_^;)
by kou (2018-10-21 17:51)

予定通り用事が済めば、土曜日の午後に通過する予定です。
海沿いを走るのが好きなので、楽しみにしています(^^)
by kou (2018-10-21 17:53)